東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

喜平次の背中

先週からはじまった「天地人」!
与六(少年時代)があまりにかわいくて、毎回泣いてしまうのですが、
(去年大河で一滴も涙が出なかったのとは大違い(爆))
2回目ですでにキターーーーッ!!!
与六と母上のシーンも思わずジーンときていたのですが、
迎えにきた喜平次(というか殿、ですけど)が与六をおんぶしてやろうと
背中を向けるあたりで、やられちゃいました☆

そしていよいよ、妻夫木兼続が本格登場♪
1回目の冒頭の「顔見世」登場からすると、なんだかひさびさ(笑)。
11月で終了というあまりに哀しい知らせがありましたが、
(坂雲、なんで大河枠!?土曜日の9時でいいじゃんかーっっ)
全話かかさず、みますぞよ!!!

昨日、8時から天地人をみたあと、9時からBShiで
「無間道(インファナルアフェア1」をやってまして、
さんざん香港版DVDでみたのに、久々にみたらやっぱり面白かったです。
ハリウッドでリメイクされたけど、この本家じゃないと面白くない!
今週は2も3もやるとかで、無間道ウイークでございます♪♪
で、この映画のラストでしくしく泣いて、エンディングを唱和し(爆)、
さてさてと、となりのBS2にかえたら、
再び、与六が「母上~っ」と泣いていた(笑)。
この時間に「天地人」放映しているんですねっっ。
で、またそのままみて、喜平次の背中でほろりときて、
2時間前にみたばかりなのに、最後までみてしまいました。

「天地人」はスタジオパーク大みそかSPのおりの、
妻夫木・兼続と北村・景勝のなんとも素敵なコンビネーションと、
新潟ロケの酒盛り話&東・久秀話(笑)で、
すっかり安心してしまいました。
このカンパニーなら(笑)11ヶ月、大丈夫!
スタッフとキャストの仲がいいのが、熱くて面白い大河への近道ですので、
今年はスタパも含めて、楽しめそうです☆
とりあえず、スタパはキャストみんなに愛されている、
そして愛している、東・久秀の登場が待ち遠しいところ(笑)。

ホント戦国モノって、いいですね!
(昨年一年間、ひたすら耐え忍んだ甲斐がありそう♪)
・・・・・・おととし「風林火山」とは時代背景などが、いろいろダブっているけど、
それでもやっぱりおもしろいです☆☆☆
[PR]
Commented by sinsky at 2009-01-12 21:00 x
はな。さん、こんばんは。

今年の大河「天地人」は、先週たまたま1回目を途中から見て、自分もご多分に洩れず、与六ちゃんのあの名演にノックアウトされ、2回目は開始前からテレビの前にスタンバってました。
そして予想通り昨日もうるうるしてしまった次第です。
もうちょっと与六をみてたい気もしないではないですが、いよいよ来週から本格的に妻夫木くんの登場ですね!(以下に続く)
Commented by sinsky at 2009-01-12 21:04 x
そして話は変わりますが、昨日、福岡は柳川市にある旧柳河藩主の別邸で、今は料亭や旅館として使われている「御花」で東大史料編纂所の山本博文先生をお迎えしての講演会がありました。詳細は以下の通りです。

http://www.ohana.co.jp/info/i_kouen090111.html

で、講演に入る前、立花家の17代当主が「いつの日か、立花宗茂を大河ドラマの主人公にしたい」と仰られたのを受けて、山本先生が「その時は、柳川出身の妻夫木さんに演じてもらうのが一番いいのかもしれませんが、現在出演中ですからね(笑)」などというやりとりがありました。

大河を全編見るなんてのは、小学生の時の「独眼竜政宗」以来かもしれませんが、同郷の俳優さんが主人公でもあることですし、今年は気合入れてみてみようかと思っています。

「与六」の2文字に激しく反応して2回にわたってコメントしてしまい、失礼いたしました。
Commented by ぐら at 2009-01-12 23:24 x
ここにも与六にノックアウトされている人間がおります…。
個人的には11月まで回想シーンをメインにして
与六の成長記で…! などと思ってしまったタワケものです。
Commented by はな。 at 2009-01-13 10:22 x
sinskyさんも与六にノックアウトされちゃいましたか☆
妻夫木ファンの自分でも、もっと与六(少年編)がみたい!と
思ってしまいました(笑)。
ところで「御花」で山本氏の講演があったのですか♪
(「御花」も含め、柳川はいつかは訪れてみたい所デス)
立花宗茂の大河!いいですね♪♪みてみたいです。
その際は妻夫木さんの再登板をっっ。
今度は50回、12月まできっちりと、で!
Commented by はな。 at 2009-01-13 10:27 x
ぐらさま、おはようございます!
おおっっ、与六にやられましたネ♪♪
韓国時代劇ドラマなら5~6話は与六でひっぱって
くれたでしょうが、NHK大河はせっかちなので(笑)。
(政宗の頃はもう少し少年時代が長かったけど)
そんなわけで、妻夫木与六のほうもヨロシクです☆
Commented by ばく。 at 2009-01-13 17:38 x
日曜観忘れました・・・再放送を・・・

んーなんというか、過去、クルクル回ってた、
あの某小説が懐かしく思い出されました・・・;;;;
(いや、ちょっとスポット違うけども・・・)
今回、久々観てみようーー・っと思います。

あ、例のブツの件、もしかしたら存在する兆しが
見えてきました・・・(全紙ゴミ出すのストップかけたので^_^;)
Commented by はな。 at 2009-01-13 17:53 x
ばくさん、こんばんわ☆
ぜひぜひ再放送をみてくださいませ♪♪

>某小説
懐かしいですなーー(笑)。
たしかにちょっと・・・・今回のからすると、脇道ですがっ。
三国志といい、最近懐かしい事が多うございます(笑)。

そして!!!
例のブツ、まだ在りそうですか♪♪
ありがたいです☆
ぜひとも引き続き探索をお願いいたしますーっっ。
by aroe-happyq | 2009-01-12 10:12 | ほんの世間話 | Comments(7)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq