東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

赤壁Ⅱ MV 大江東去

Ⅰにつづき、alanのきれいな声がⅡでも聴けるようです♪
(ジョン・ウーにしては珍しいですよネ。2作とも男性ヴォーカル使わないなんて)

そしてにしても中文(つか漢字の)の歌詞っていいですね☆


4分ありますから、かなりネタバレしてますよーー!
赤壁を知らない方は要注意です☆
知り過ぎている三国志ファンの方々はどうぞ~~ガン見してください!!!(笑)

結構・・・・ちゃんと赤壁の手順を踏んでいるような???





いろいろツボはありますが、
〈千本の矢〉シーンで楽しげな孔明と魯粛、素敵です♪♪♪
[PR]
Commented by 高松飛鳥 at 2009-03-07 16:29 x
良いですね!
この切なくなるようなメロディーに乗せて、赤壁のシーンが流れるなんて…。

何かジーンと胸に熱くこみ上げてきます。

日本公開が待ち遠しいです!
Commented by はな。 at 2009-03-07 19:05 x
よく耳をすますと、ぱーと1でも使っていたテーマ曲も盛り込んであってうまくできた曲だなぁ♪と思います☆

それにしてもこの孔明と周都督の顔の距離の近さは・・・・・(笑)。
Commented by キリユキ at 2009-04-21 22:40 x

サイト「多言語歌詞」に 大江東去「久遠の河」中国語歌詞の訳と解説があります。
Commented by はな。 at 2009-04-22 10:21 x
キリユキさん、コメントありがとうございます☆
さっそく「多言語歌詞」拝見いたしました。
レックリの曲の訳&解説も嬉しかったのですが、
フェイ・ウォンの「夢中人」に食いついてしまいました♪
(おもむろにCDかけちゃいました(笑)←広東語バージョン好きです)
フェイのファンでもありますが、この曲をきいたら「恋する惑星」を
またみたくなってしまいました☆

Commented by きりゅう at 2009-04-22 17:32 x
「一時瑜亮 一壺酒 万古消沈」ってのは
「いっきの玉の輝き 一壺の酒 万古の憂いに沈む」とともに
「周瑜と諸葛亮」にもかけてるんでしょうね~。
さすがに巧い(あたりまえだけど……笑)
Commented by はな。 at 2009-04-23 09:56 x
きりゅうさん☆
日本語バージョンにくらべてこの奥の深さ・・・・・(って当たり前ですよね(笑))。
ちょうど先週、香港発売の赤壁Ⅰ&ⅡコンプリサントラCDが赤壁ⅡのDVDとともに海を渡って届いたので、ヘビロテ中♪
エンドロールバージョンの主題歌は2曲とも、じつにいいです☆
by aroe-happyq | 2009-03-07 10:34 | 香港&アジア映画 | Comments(6)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq