人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

プチ レッドクリフ !?

実は!

日本は東京の・・・・しかも御茶ノ水に!あるんです!!


赤壁が!!(笑)



プチ レッドクリフ !?_d0080566_1729583.jpg


 ↑
今は見る影もありませんが、たぶんこのあたり☆


江戸時代、このあたりは景勝地でした。

舟を浮かべてのんびりと大川へ下っていく・・・なんていう遊びをやっておりました。


で、当時の文人墨客は蘇軾(蘇東坡)の『赤壁賦』の大ファンばかりで、

日本に赤壁がないことを残念に思った誰かが、このあたりにあったキレイな崖を

小赤壁と名づけてしまいました(笑)。

ちなみに蘇軾が詠んだ赤壁は、三国志で有名な古戦場の赤壁ではないのですが、
三国志ファンだらけの江戸のみなさんはおそらく両方をダブらせて、
この場所で想いを馳せていたと思われます。

とゆーことはこの神田川は長江イメージ?????


江戸のみなさんの想像力のたくましさには恐れいるばかりです♪
Commented by 高松飛鳥 at 2009-03-28 01:34 x
昔の皆さんは、本当に好きですよね…三国志。

想像力豊かなのか、妄想なのか…でも、そういった楽しみが出来たんですね。

平和っていいなぁ。
by aroe-happyq | 2009-03-27 17:40 | 江戸東京あれこれ | Comments(1)