人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

聖堂で学びます

今年はどーしても、なにがなにでも『岩瀬日記』を半分でも読めるようになる。
という目標があるのですが、それに近づくためにこの4月から古文書講座に
通うことにしました。
独学には限界がありますので(笑)。


聖堂で学びます_d0080566_1352535.jpg


いろいろ探して、いちばん自分のテーマと合いそうな聖堂の講座にきめました(笑)。
今年のテキストは『慶応元年 御進発御供中日次記』。
2次長州征伐に赴く家茂さんに随行した、小性組の石井至純の書いた日記です。
前々から気になっていたこの日記、ちょうど読めるのなら♪と
喜んで第一回目の講座に参加しました。
講座には初心者、中級者が混じっているためか、いきなりガンガン講師が読みすすんで、
相当にスパルタですが、不思議なことに2時間格闘していたら、
なにが書いているのか、とっかかりがつかめるようになり、
初見にもかかわらず読める箇所が出てきました。
理屈よりも、まずは慣れろ☆って感じが気に入りました。

これって、かつて香港映画にはまって広東語がまったくわからないのに、
池袋の華人向けビデオレンタル屋さんにいったり、香港でVCDを買い漁って
中国字幕をたよりに映画をみまくっていたときの教訓・・・・・・・・・、

考えるな、感じるんだ! BYブルース・リー

に近い感じ?(笑)

でもこの香港映画のときもかなり理解できるようになりましたので(笑)、
たくさん触れることが大切だというのは実証済です☆
江戸の文字もこうして慣れていくことが大切なのかも?しれません。

1回目の講座で面白かったのは、
江戸からの出発同日、石井はじめ番方の集合場所が「西ノ丸下歩兵屯所」なこと。
慶応元年五月にはもうこの地にあったのですね♪
こういうささやかな記録に出会える醍醐味、たまりません☆

これから月一回、ビシバシしごいてもらい、がんばって岩瀬日記解読に一歩でも
近づきたいと思いまーす♪


待っててくださいまし、蟾州どの~~~(笑)
(でも、だんだん忙しくなるにしたがい、大切な箇所に限って、なぐり書きなんですよね・・・・(涙)←自分だって読めないっしょみたいな)
Commented by きりゅう at 2009-04-12 15:54 x
すごい!
はな。さんの耳の良さはワタクシが保証いたします!!(なんの権威もないけれど……笑)
広東語、うちなんちゅー語もクリアしたように、みごと古文書もスラスラ読めるようになってください!
待ってます!(←他力本願……汗)
Commented by Aki_1031 at 2009-04-12 20:04 x
おおお!遂に開始されたのですねー☆
続けられそうな手ごたえを得られたよし、何よりですvv

考えるな、感じるんだ…えいごをやっていた時に思ったような…(既にうろ覚え)。
古文書を制覇した暁には、岩瀬さん日記の次でいいので
解読、どうぞよろしくお頼申します~(平伏)。
Commented by ∞ヘロン at 2009-04-13 03:38 x
はな。さん、
古文書講座に初挑戦で、「初見にもかかわらず読める箇所が出てきました」――なんて、すごいです。さすがです。
小生も一昨年末から輪読会に通うようになりましたが、未だに判らないことだらけです。(^^;
先生からは、一番の上達は、やはり毎日古文書を眺めることだと伺っています。
がんばって下さい。


Commented by はな。 at 2009-04-13 14:23 x
きりゅうさん、ありがとうございますっっ
師匠に保証していただけたので、なんだか頑張れるような気が
してまいりました♪
ただ、将軍家慶が水戸斉昭の唐様のくずし字手紙が「読めぬ!」
といって「気取っててムカつく~っ」と怒っていた(笑)という話を読んで
同時代の人でも読めない手紙があるのだから、21世紀の自分が
読めなくて当たりまえ♪とちょっとホッとしている今日この頃です☆
Commented by はな。 at 2009-04-13 14:27 x
Akiさん☆
さすがに伊庭さんの日記ではありませんでしたが(笑)、
大坂&京日記、楽しみたいと思います♪
しかし・・・昔の人はムズカシイ文章を読んだものです。
適当な省略字とかあって、法則性がない場合なんかも。
そんなこんなで、
ゆるーい江戸ワールドに振り回されてみまーす~~~(笑)。
Commented by ばく。 at 2009-04-13 14:29 x
そうです。そのとおりです。何事も「考えるな!感じるんだ!」ですね☆

私も大学時代、砂吐きそうなくらい古文書解読させられて、絶好調時には
古文書字典なくても軽く読めたものです・・・;;(今ではその影もなく・・・)
はな。さんならば絶対に大丈夫!!!村の文書でもスラスラ読めるようになろうか、と・・・。がんばってくだされ!!
Commented by はな。 at 2009-04-13 14:30 x
∞ヘロン さん、励ましのお言葉ありがとうございます。
輪読会に出ていらっしゃるのですね!そちらのほうがたいへんそうですっっ。お互いに頑張りましょう☆
古文書を読めるようになるためには、
とにかくたくさん読むこと、眺めることだそうですが、毎日というのは
なかなか厳しいです(笑)。それでも宇宙人との交信か!?といわんばかりの岩瀬日記をとにかく眺めるということは日課にしていこうと思っております。ただ・・・眠くなるのが困りモノですがっっ(笑)
Commented by はな。 at 2009-04-13 14:37 x
おお、ばく師父!!
やはり「考えるな!感じるんだ!」ですね!!!
砂吐くぐらい・・・やってみます(笑)。
ただ香港映画のときはいっさい辛くなくて(笑)、自然に広東語を・・・・しかし罵声語ばかりだけど・・・覚えていたのですが。
今回はかなり疲れまする。
でもとにかく岩瀬日記、続いて永井日記・・・・・・・読めるようになりたいところです。師匠、ギブアップしそうになったら喝いれてくださいまし。
・・・・ただ、村の文書は・・あまりにハイレベルで、拙者にはムリそうです(爆)!
by aroe-happyq | 2009-04-12 14:18 | ほんの世間話 | Comments(8)