東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

港都横浜の誕生 展 @横浜開港資料館

Y150。
なにかひとつぐらい、開港のきっかけをつくった外国奉行と
関連モノがあってもいいじゃないか!
と待っていたら、ありました☆


  港都横浜の誕生-新発見資料に見る近代化の原点

  展示期間:平成21年4月22日(水)~7月26日(日)
  休館日:月曜日
  展示会場:横浜開港資料館 第3展示室

  【展示構成】通商条約の締結と進む国際化/開港場建設/幕末・明治初年の貿易/
    攘夷事件と駐屯軍/近代化の実験場として/軽部家の残された資料/
    銅版画に見る開港場の商人たち

 公式サイト→こちら


ぶっちゃけ、「通商条約の締結と進む国際化」コーナーしか
興味がないっ・・・・わけですが(笑)、楽しみです!

「港都横浜の誕生」というと石井孝著の同名新書(絶版)がありますが、
この本で横浜の開港は岩瀬なくしてはありえなかった、
というように岩瀬忠震はめちゃめちゃ褒められてます☆

なのでもしかしてこの展示でも少しは・・・・・・と期待しております。


ちなみにY150入場券の半券を持っていると、
こちらの資料館、割引で入れます☆

観光の来航するベイエリアから近いですし、おススメです♪
[PR]
by aroe-happyq | 2009-04-25 09:52 | 外国奉行ズ | Comments(0)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq