ブログトップ

東都アロエ

幕末のバトラー船長

一年のうちでひじょうにすがすがしい季節となりました。
・・・・・あちこち歩き回りたい!そんな気候ですが、
今年は外を歩けばマスク、マスクでなんだか気分が晴れませんね。
マスクは昨年から鳥インフル用にそれなりに備蓄してあるのですが、
今ここで使い切ってよいものか、考え中・・・・・・。

豚インフルはスペイン風邪由来のインフルにかかったことのある人では
発症しにくい、または軽く済む傾向があるそうです。
幼少期、かなり体が弱くあれもこれも風邪にかかりまくった自分ですが、
どんなインフルにかかったかまでは記憶に定かではありませんっっ。
気管支が弱いので、あまりどのインフルにもかかりたくないものですが、
過去にスペイン系インフルにかかったことがあるとよいなぁ・・・・。
ちょっとでも軽く済みますように(涙)。


さてここからは話題ががらりと変わって、とりとめもないお話です。


このまえ、久しぶりに友人と呑みまして。
その古い友人はロココ好きで宝塚ファン。日本史は興味なし(笑)。
近所の友人ゆえ生粋の東京っ子。
東京人のたしなみとして、江戸に興味があるよし。
大河「新選組!」「篤姫」はみていた人でありました。

ふと、幕末の話題になって。

「あのさ、あのーほら。レットバトラー船長みたいの、なんてゆーの?」
と訊かれますた。

「バトラー船長?? もしかして風共の?」

・・・・・・なんとなく、察しがついてしまった。
つか、奴しかいないじゃないですか。

「もしかして、榎本釜次郎のことかな。武揚さんともいうけど」

「あーそうそう!かっこいいよね、レットバトラー釜!」

互いに妙なニックネームをつけるのが好きであった。

「レットバトラー釜!・・・プロゴルファー猿みたい!(二人大爆笑)」

その日以来、アタクシ妙に↑コレがツボにはまってしまいまして。
以後、ちょっと省略して「バトラー釜」として親しんでおります。
(もっと省略してときおり、「バト釜」呼ばわりさえ・・・・)

たしかに映画のレッドバトラー(フィクションだけど)は
南北戦争のとき南部陣営で船長やってたよし。
捕虜で捕まってたよな~~~~~~~~(笑)。
ちょうど年もそんなにかわらんし。
なにげにかぶるじゃないか!

スカーレットほどではないけれど、バト釜にも
箱館まで追いかけてきたらしい???女もあったよし。
モテ男という点で、日米のヒゲ船長、かぶります(笑)。

「ヒゲの船長って万国共通、かっこいいよね!」
という友人の言葉に深くうなずく。

「幕末のバトラー船長、モテるなら宝塚向き?」

・・・・・・うーーーん。

「たぶん、むかない
だって・・・・・基本が技術系オタクだもん・・・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)そーゆー系かぁ」

と友人の妄想を一気に醒めさせたところで、話題は別のところへかわりました(笑)。

バト釜、いまいち爆発的大人気が起きない理由がちょっとわかったような、
よい勉強になった友人との語らいでした☆
[PR]
Commented by 香音里 at 2009-05-23 22:53 x
レットバトラー釜、ウケました!
一瞬、背中に羽根背負ってる釜さんを想像してしまいました(笑)
「ヒゲの船長が万国共通かっこいい」のに激しく同意です~。
龍馬や総司は宝塚で舞台化されているというのに、「釜次郎」ではやはりだめですかー?

新型インフルエンザ、大阪ではすでにマスク姿も少なくなってきました。今日は私も久しぶりにマスクなしで外出しました。やはり気持ちいいですね。
予防はもちろん大切だと思いますが、普通に生活してても全然大丈夫だと思いますよ~。
Commented by はな。 at 2009-05-24 14:38 x
香音里さんにウケていただきホッとしております(笑)。
UPしてから「ちとファンに失礼すぎか!?」と内容的に反省していたものでっっ。
で。宝塚ファンの友人によれば、アキバ系は舞台的にムリ!とのこと。・・・・やっぱ釜さん秋葉系かぁ・・・・(住所もアキバですけど)(爆)。ろまんち系アキバなんだけどなー。

うちのそばも大きい駅以外ではマスクしている人はほとんどみません~。電車のなかだけはみなさん警戒しているのでしょう。
新宿御苑そばを散歩していたらマスク人ゼロ(笑)。すがすがしい自然の風のなかでマスクは野暮でございますものネ。結局マスクは秋冬以降の風邪時期のため温存とし、つけないで過ごしております☆
Commented by 高松飛鳥 at 2009-05-25 13:08 x
レッドバトラー釜さん!
高らかに、『開陽丸進水の歌(でしたっけ?)』を歌い上げていただきたいです!オランダ語で。
当然大階段を優雅に降りながらです!!



きっと似合いそうです。
Commented by はな。 at 2009-05-25 17:26 x
高松さん!
>大階段を優雅に降りながらです
思わずみえちゃいました!!!
『開陽丸進水の歌』日本語アレンジバージョンを唄っている
レッド釜次郎がーーーーっっ。

なかなか(あくまでも脳内妄想映像ですが)
いけてます☆(笑)
by aroe-happyq | 2009-05-22 17:51 | ほんの世間話 | Comments(4)