東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

慢性的なサントラ中毒

仕事や妄想タイムに欠かせないアイテムが映画サントラです(笑)。
かなり、中毒??ぐらいいってます。

そんな自分の最近のヘビロテ、2枚。


d0080566_18461214.jpg



どちらも
赤壁Ⅱ〈香港版〉DVDを購入した際、一緒に海を渡ってやってきました☆


1枚は、赤壁Ⅰ&Ⅱコンピレ版。
作曲家の岩代太郎さんは『沙粧妙子 最後の事件』の音楽あたりで印象に残って以来、
存じ上げておりましたが、久々にキタ-ッという感じです。
香港アカデミー音楽賞受賞おめでとうございます♪
このサントラ、かなりインパクトがあってなんだかヘビロテ中!

そしてもう一枚は「東邪西毒 REDUX」。
94年の「東邪西毒」の曲のアレンジ版ですが、映画予算のなかった当時とは
大違いで今回はヨーヨーマが登場するわ、オーケストラ使っているわで、
王家衛監督も大きくなられたものだ・・・・と思わず感涙モノの1枚。
94年サントラは、シンセ音楽+民族楽器でこちらもたいそうよかったのですが、
シンセつながりで、どことなく・・・・その・・・なんちゃってヴァンゲリスっぽいところも
あったのですが(笑)、今回は東邪西毒以上でも以下でもない!
世界配給しても大丈夫~~~~。
というわけで、こちらのニューサントラが楽しく、ついついヘビロテちゅう。

なにげに大陸の香りのする音楽をかけっぱなしですが、
これでも江戸の妄想ができる自分がおそろしいかぎりです(爆)。
(もうなんでも、どこでもOKか!みたいな)

そろそろモリコーネの音楽が恋しくなりそうではありますが・・・・・・・。

ちなみに写真のCDの下の江戸てぬぐいは「かもめ」。
もちろん、岩瀬鴎所にあやかってます☆
[PR]
by aroe-happyq | 2009-05-24 19:05 | ほんの世間話 | Comments(0)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq