東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

ひさびさに愁眉をひらく

アクセス解析なども、さほど関心はないのでありますが、
検索キーワードランキングだけはちょこちょこチェックします。

いままでほんの数度、「岩瀬忠震」が上位ランクされたときには
ひそかにルネッサーンス♪と乾杯したものです。

で、最近はずーーーーーっと外国奉行とか海軍伝習所関係はゼロ。
ぜんぜんランキングにはいっていない状態で、
かなり本気でしょげておりまして。
「もうブログやめちゃおっかな~~~」と泣き言をいったり
しておりましたのですが。

観光丸のおかげか・・・・???

海軍伝習所 が3位!


こちらも上記二つの関係か???


日暮里・本行寺←永井さんの一門のお墓 が5位!!

という、せっせとブログを続けている自分には
まるでご褒美のような、
そんな現象が今週起きています。

ちなみに。
・・・・なんかですね、いっつも1位がひこにゃん・・・・・なんですけど。
そんなにうちのブログで記事にしたおぼえがないのですけどね・・・・。トホホ。


ぶっちゃけ、来年の龍馬旋風の台風の荒波を越えれるほどの、
元気がなくなってきております。
昨年に続き、拙ブログが愛してやまないヤツラ☆へのたくさんの誤解が
バラまかれるだろうと予想されるのですが、
それにいちいち反応しても、小さい声は届きません。
徒労はイヤですしね(笑)。

そんなちょっとしたお悩みのなか、
海軍伝習所に興味を持ってくだすった人たちがいる、というだけで
ややうつむき加減だったやる気が回復してまいりました。
(おだてりゃ、宇宙まで木ににのぼり続けるタイプでありますので)

少し青菜に塩状態が改善されそうです。

・・・・・と、その前に。ひさびさに永井さんファミリーにご挨拶にいってみよう。
本行寺へGO♪♪
[PR]
Commented by elma at 2009-06-07 00:10 x
はじめまして。
elmaと申します。
はな。さんのブログは度々拝見させて頂いておりますが、
こうしてコメントをお送りするのは初めてです。
何分、ROMが本分の無作法者でして。。
しかし、兎に角にお礼を申し上げねばと筆(?)を取った次第です。
つい最近、幕末期の徳川幕府に興味をもった私にとっては、
『東都アロエ』は楽しい参考書のようです。
はな。さんが語る幕閣の皆様方は生き生きとしていて、人間味があって。
おかげで新たに興味を惹かれた人物も少なくありません。(岩瀬忠震さんもその1人です。)
個人様のブログ故、いつ止められてもおかしくは無いのだと思ったら、お礼と共にこんな一読者がいる事をお伝えしたくて書かせて頂きました。
長文失礼致しました。これからも楽しみにしてます。
Commented by ぐら at 2009-06-07 09:03 x
はな。さんがしょげしょげだ!(タイヘンだ!)
自分に何ができるか…………
りゅ、琉球料理でも食べに行きませんか!!
Commented by はな。 at 2009-06-07 10:30 x
elmaさん、はじめまして!
コメントをお寄せくだすって、ありがとうございます☆
>つい最近、幕末期の徳川幕府に興味をもった
数少ない徳川派としては、こんなに嬉しいことはありません。
そしてelmaさんのお役に拙ブログが少しでもたっているという、
温かいお言葉をおきかせいただけて、お礼を申し上げたいのはむしろ当方であります。感謝感激です!
しかも岩瀬に興味を持っていただけたとしたら、ブログ冥利につきるというものです(ひそかにPCの前でバンザイしております(笑))。
elmaさんの励ましのおかげでエネルギーが充電されましたので、
しばらくはがんばれそうです。
もうじきですが、仕事が落ち着いてきましたら、柳営のみなさんについての記事もぼちぼち再開したいと思いますので、
これからも東都アロエをよろしくお願いいたします☆


Commented by はな。 at 2009-06-07 10:37 x
ぐらさん、ありがとうぉーーー!!
ちょっとここ数日、よくわからない微熱(ストレスたまるとたまにある)が
あって、つい弱気になってますた。

琉球料理~~~~~~っっ、行きましょうーーーーっっ!!!!
このまえTVでやってたので、懐かしのどぅるわかしー食べたいです(笑)。
これを食べさせてくれる店をみつけないと♪ですね☆
というわけで、マジでいきましょう!!!(爆)
Commented by きりゅう at 2009-06-07 16:01 x
はな。さんが落ち込むなんて!
ど、どうしよう……オロオロ。

こちとらのブログも
玉木宏や松山ケンイチのことを書くと
ど~~っとアクセスされますが
そのほかの一位は
筍の食べ方やおからの食べ方(^^)
歴史ものになると半減します。
はな。さんのブログの博学な内容に比べると
汗顔の至りですが
でも数少ない同士のために
めげずに頑張っております。

はな。さんのお江戸トーク大好きなので
疲れない程度に頑張って続けてください~~!
Commented by はな。 at 2009-06-07 17:54 x
きりゅう師匠にまでご心配をおかけしてしまいましたっっ
ありがとうございます~~~~!
うちの場合、ひこにゃんか、レッドクリフ関連が上位キープです(笑)。
レッドクリフはいいんですけどね(笑)♪

それはさておき。
博学と申せばきりゅう師匠!
あっしなぞはまだまだ駆け出しでやんす。
師匠より、
疲れない程度に、というのはありがたい言葉をいただきました!
自分もそのように♪あんまりがんばりすぎず、
ぽちぽちやってまいります☆
Commented by Aki_1031 at 2009-06-08 12:57 x
ひょえーーー!そんなヘコんでいらっしゃったとは!
大丈夫です。ウチもこーちゃん@陽炎が断トツという微妙な結果ですから…(泣笑)。
あんなに熱く語っている玄蕃さまはお名前も挙がってきません。。。
でもいいの。
何より自分が楽しんで書かなきゃですもの!!
景気づけに一献行きますか?(笑)
Commented by はな。 at 2009-06-08 18:34 x
Akiさんにまでご心配をっっ~~。
お忙しいのにコメントありがとうございますーーーー!!!
大丈夫っす、もうすっかり元気ですから♪♪

あんなにステキな玄蕃さま(←庄内藩の酒井玄蕃どの)
でさえ御名があがらないなんて・・・・・・。
世の中まつがっておりますわ!

>景気づけに一献行きますか?(笑)
ぜひぜひ(爆)
Commented by かよこ at 2009-06-09 19:37 x
はな。さん、はじめまして。
Akiさんのところに時々コメントさせていただいている、
かよこと申します。
ン十年来の土方歳三ファンなのですが、ふと三郎助さんや
永井様のことも知りたくなって、外国奉行に辿りつき、
「幕末 五人の外国奉行」を読んですっかり惚れこんでしまいました。
はな。さんの記事は愛情いっぱいで、楽しくて、でも深くて、
秘かに“師匠”と呼ばせていただいております(笑)

私も、丸2日かけて新選組の記事を書いてもアクセス数は伸びず、
10分で書いた山本耕史情報にアクセスが跳ね上がるというジレンマに、
悶々とするときも・・・。
皆さん、そうなのですね。

これからも外国奉行ズや海軍伝習所のお話、楽しみにしています。
龍馬旋風に負けることなく(龍馬本人は好きなんですけどねぇ)
高く高く登っていって下さいね。
遅ればせの上にいきなりの長文、失礼致しましたm(__)m
Commented by はな。 at 2009-06-10 20:05 x
かよこさん、はじめまして☆
コメントをいただけて光栄でございます!
いただいたコメントのお返事で告白することではないのですが、
かよこさんのブログのかなり長期のロムラーです(汗)。
新選組の知識がいっこうに増えないなまけた自分にとって、かよこさんの
ブログの情報が頼りといっても過言ではありません。あまりに不勉強でコメントする機会がなかなかつかめず仕舞いでした。
いつも感動しながら拝見させていただいているのに、先にコメントをいただいてしまいました~~~。御礼とともにスイマセンっっと言わせてくださいっっ。といいつつも、とっても嬉しいです!!!

(とここで続く)
Commented by はな。(続き) at 2009-06-10 20:06 x
長文なので分けました(笑)

いえもっと嬉しいのは!
>「幕末 五人の外国奉行」を読んですっかり惚れこんでしまいました。
ありがとうございます!!!!
ようこそ外国奉行ワールドへっっ!
ちょうど再度この本の紹介などしようかと思っていたところでした♪
(おすすめしようにも、絶版なのが厳しいところですが(笑))

ちょっと仕事が押してしまい、記事が書けずの日々が続いておりますが、
来週あたりからはぽちぽち外国奉行&伝習所関連の記事UPも再開できそうですので、これからもよろしくお願いいたします。
そしてこれからもかよこさんのブログにお邪魔させていただきまーす☆
Commented by かよこ at 2009-06-13 08:58 x
> かよこさんのブログのかなり長期のロムラーです(汗)。
えぇ~っ。わぁ~~。どうしよう。
はな。さんに来ていただいていたなんて・・・ドキドキ。
ありがとうございます。光栄です♪

「幕末 五人の外国奉行」、絶版なのが本当に残念です。
図書館で借りて、2週間で返すのがもったいなくて、
1週間延長してもらいました(爆)
外国奉行も伝習所も奥が深くて、今はどこから手をつけよう状態です。
どうか、手取り足取り(笑)教えて下さいね。

とりあえず、来週は観光丸に乗ってきたいと思いますv
雨にはならないで~~!!
Commented by はな。 at 2009-06-13 11:09 x
かよこさん、こんにちは☆
>「幕末 五人の外国奉行」
わたしも最初図書館で出会いまして、ハマリました(笑)。
その後、わりと手頃なお値段で古本をみつけ、ようやく所蔵にいたしましたが、絶版というのが惜しい一冊です。せめてどこかの文庫にはいったらいいのに・・・と思います。
おしゃるとおり、外国奉行&伝習所はとっかかりが難しいのですが(おもな本はほぼすべて絶版状態ですしね(涙))、ぜひぜひこの幕末の秘境においでくださいませ♪なにかご質問等ありましたら、メール(投稿フォーム)などからどしどしお寄せくださいまし☆

そして!!!観光(もはや黒船とは呼ばない(笑))イベント!
晴れるといいですね!!!
ぜひぜひご堪能なさってきてください♪♪♪
Commented by りんぞぅ at 2009-06-17 00:28 x
はな。さん、はじめまして(^-^)

幕末に填ったのが昨年という新参者・りんぞぅと申します。「江戸幕府の三本柱」好きで、「自称・勝麟の弟子」でございます。(どうやら政治家好きのようです。)

こちらにコメントさせていただいて良いものか迷ったのですが・・・
実は4月より「幕末開明派な脳内メーカー」の作者の方を探しておりまして、漸く貴ブログに辿り着いたという次第です。これでやっと御礼が言えます。ネタに使わせて頂きまして、ありがとうございました m(_ _)m

貴ブログを拝読しまして、こんなに幕臣たちを愛してらっしゃる方がいらっしゃったのか、と感激しております。これからも勉強がてら(?)お邪魔させていただきたく存じます。宜しくお願いいたします m(_ _)m

長文、失礼いたしました。
Commented by はな。 at 2009-06-17 10:43 x
りんぞぅさん、はじめまして!
コメントありがとうございます☆
「幕末開明派な脳内メーカー」を楽しんでいただいたと伺って、こちらこそ感激です!・・・・自分はすっごく楽しんでいるのですが、いささかマニアックすぎたかなと多少反省していたので。ネタにしていただいたなんて、逆にこちらこそありがとうございました。

わずか15年の幕末ですが、じつは計り知れないほど広いので(笑)、いろいろな選択肢があろうかと思いますが、よくぞそのなかから幕臣の世界を気に入ってくださいました♪
自分もまだまだ初心者なので、数少ない幕臣スキー同士(笑)として、楽しみながら学んでまいりましょう!
ブログのほうにもお邪魔させていただきます~~~。
Commented by りんぞぅ at 2009-06-19 23:50 x
はな。さん、こんにちは^^
ご多忙のところ丁寧なお返事まで戴けて恐縮です。こんな幕臣満載!!の素敵なブログに出会えた上に、幕臣スキー認定(!)までいただけまして、若干舞い上がっております(笑)

>いささかマニアックすぎたかなと
いいえ!マニアックなところが素敵なのです。私の脳内の4割はフェートン号事件なんだそうですが、お陰様でとっても勉強になりましたもん^^ 今後も沢山お邪魔して、沢山勉強させていただきますね!

あ、帰り際に「ざ・幕臣占い」のほうも楽しませて頂く予定でおります。どう出るか楽しみです☆
Commented by はな。 at 2009-06-20 18:39 x
りんぞぅさん、こんにちは!
またまたおいでいただきありがとうございます☆
>4割はフェートン号事件
いきなりコレ↑出ちゃいましたかっっ。
幕末じゃない古い事件ですが、後世に大きな影響を与えた一件でしたのでちょちょーっと入れちゃったんですよね(笑)。
占いのほうも、楽しんでいただければ幸いです♪
by aroe-happyq | 2009-06-06 19:30 | ほんの世間話 | Comments(17)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq