ブログトップ

東都アロエ

疲れるエコポイント

7年使っていた平画面アナログテレビがばちっ☆と画面がきえて
突然の昇天となってしまい、修理代をきいて、そりゃ高いということで、
デジタルテレビに買い換えましてございます。

そんなわけでエコポイントがもれなくついてきてしまいました。
購入した量販店で説明をうけている状態ですでに「め・・・めんどくさいシステムだ」
と呆れていたのですが、まだそのときはややこしい申請、申請のむこうに・・・・・
ポイントという言葉とはいささか遠どおいような、「商品交換」という4文字があろうとは
夢にも思いませなんだ!

・・・・・・し、・・・・・・・・・しょうひんこうかん・・・かぁ・・・・(遠い目)。
なんか商店街の景品くじで、ガラガラやるみたいだなぁ・・・・・。

ポイントていうからには、ポイントがつくと思うじゃないすかね~~~~~。

しかもほしい商品がなかったらどーすんだべ?(笑)

とついつい笑っちゃって、いったいこの発想の貧困なアイデア出したのは誰なのよ、
と思ったら。
環境、経産、総務・・・・・なんとエコポイントには3つの省が関わっているよし。

たしかにどっかの思いつき総理のおバカなアイデアに振り回されて、
実行しなきゃならない官庁のみなさんには同情申し上げることしきりではありますが、
「三人寄れば文殊の知恵」と昔の人はいいましたっけ。
三省よったら、なにかもそっとナイスなアイデアが出そうなものなのにな・・・・。
なんかもったいないなー。

とにかく申請は7月からとか・・・・。

テレビさえこんな時期に壊れなきゃ・・・・。いやもう少し前に壊れてくれれば、
フツ-に量販店で使えるサービスポイントがついたのに。とほほ~ん。

申請めんどうだから、やめちゃってもいいのですが、このエコポイント分の費用は
消費税UPでうめる・・・・なんて話をきくと、結局は自分がこれから払う税金かよ
と思うので、捨てるのが惜しくなります。

そんなわけで、ますます早く、一秒でもいいから早く、
統率力のない、気品もない(ぼっちゃんのに)、
思いつきで周囲をひっかきまわす、日本の総理には辞めていただきとうございますワ。
それがイヤなら、「貞観政要」ぐらい読んで、出直してこい!(笑)


ちなみに前のTVと新しいTV、消費電力が一緒ですた☆・・・・あれ?これってエコ??
でしょ??(爆)
[PR]
Commented by 早々 at 2009-06-14 22:26 x
はじめまして 早々と申します。宜しくお願い致します。
このところ何かと言うとエコの文字が世間を賑わしておりますが、この
エコポイントも財界が企業献金をちらつかせ、不況に因る経営の落ち込みを何とかアップさせようとしている電気メーカーの意図とそれを後押しする政界の構図しか浮かんできません。
壊れたら買い換えようとは思いますが、エコカーの買替えや1000円高速代も含めて政府自治体の補助がすべて、後の骨太の経済政策12%の消費税として国民の負担となって掛かってくる。100年に一度の危機。100年前の経済状況が把握できないのに。
第一まだ使えるものを廃棄して新規に購入することが本当にエコといえるのか、高速代にしても然りです。排気ガスを出させて、環境保護なんて
政府の考えていることが分りません。
某首相は先祖に大久保利通、祖父は吉田茂。孫はどうなっているの?という感じで見ているものですから。
以前新聞の川柳欄に 「バカヤロー言った言われた祖父と孫」 が載っていたのを思い出してしまいました。
硬いことばかり言って申し訳ありません。同感のところが多く思わずコメントしてしまいました。





Commented by はな。 at 2009-06-15 14:01 x
早々さん、コメントありがとうございます。
>第一まだ使えるものを廃棄して新規に購入することが本当にエコといえるのか
まったくおっしゃるとおりです。
エコとつけばクリーンなイメージが先行してしまいますが、
使えるものを捨てるというだけで環境にはまったく優しくありません。
なのにそれがどんどん宣伝されて、推し進められているなんて。
よくわからない世の中になったものです。

>バカヤロー言った言われた祖父と孫
すばらしい川柳を教えていただきました(笑)。
祖父とか父の名前が出てこないような、
世襲とは無縁な政治家(議員)がこんなに少ない国も珍しいとか。
政治の世界だけ、
いつのまにか封建社会に逆もどりしてしまったようで、
かなしいかぎりです。
Commented by ぐら at 2009-06-16 11:35 x
うわ、やっぱりおかしな制度ですか
エコポイント。
胡散臭くて反吐がでそうだったんですけと
やっぱり食えないシロモノでしたねぇ…。
>封建社会に逆戻り
いっそそうなっちゃったほうがよっぽどスッキリするんじゃーなんて明治の先達に殴られそうなことを書いて立ち去ります。
Commented by はな。 at 2009-06-17 10:29 x
ぐらさん、あっしもまさかアヤシげな制度に関わりあう羽目に
陥ろうとは想像だにしませんですたよ~~っっ(笑)。

>封建
徳川が滅び、明治になってあらためられた制度をよーっくみていくと、「太政官」みたいに奈良時代のぱくりならまだしも、周代の制度(爵位とか)を採用しているのをみていると、ふ・・・・古すぎてよくわからなくなってきます(爆)。奈良とか周も封建社会だし、明治以降もそして現代にいたるまで、そこはかとなく封建な香りがあるようなないような??(爆笑)

またいつでもお立ち寄りくださいましね♪
by aroe-happyq | 2009-06-13 10:49 | ほんの世間話 | Comments(4)