東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

エコポイント好転?再来年の大河は暗転??(笑)

先日、エコポイント・・・・めんどくさい&わかりづらいとボヤきましたら、
どうやら手続きやポイント自体についてのシステムもカンタンになりそうな
兆しがでてきたようで、・・・・・ちょっとホッとしております。
指定の量販店で、フツ-にポイントとしてエコな商品購入に使える・・・という
ことになりそうだとか。
好転しそうな感じでないはともあれ、よ・・・よかったです。


さて。

今朝、悪夢のようなニュースを知りました(笑)。

再来年の大河ドラマ・・・・・ですが、

「江 ~姫たちの戦国~」

だとか。

NHKドラマトピックス→こちら
資料PDF→こちら

幕末と戦国のサンドイッチはとうとう、本格的になってきたようです。
しかもネタがつきてか、お江与(とも言う場合もあり)かよ・・・・・・、みたいな。

それぐらいなら、まだよろしいのです。

ですが、

田渕久美子さんのオリジナル脚本

だそーですって。

「篤姫」からまだ3年で再登板!???

大河の脚本を本気で、燃え尽きるまでやりきった作家さんて、
たいへんだということが身にしみて、なかなか再登板しないって・・・・
聞いたんですけど、この方はやれちゃうんですね(笑)。

フジTVの「大奥」ではありませんが、幕末やってから、
今度は春日局目線じゃなく御台所お江目線にかえただけの「第一章」
のパクリ???というように、
大奥シリーズでもやる気だとしたら納得ですけどネ☆

ところで、みなさん昨年の大河って、ちゃんと憶えてます???

ワタクシ、今朝つらつらと思い浮かべてみたのですが、
泣いている瑛太と、はじけた演技の堺さん(家定)しか思い出せない・・・・・。

つまりは、それぐらいの内容だったんですよね(爆)。

おそらく再来年もびっくりするほど低予算で、同じ室内セットバリバリ使い回しで、
(あ!昨年の階段のあった老中部屋が、天地人にも出てきて爆笑でしたっけ)
大河ではなく、小川なぐらいの狭くてささやかな家族愛(って、お江にびびりまくる
カワイソウな秀忠の姿とか、母性愛に挫折して、衆道に走る長男・家光とか・・・・・?
壊れまくってるんですけど、ここの家庭(笑))が描かれることでしょう。

↑嗚呼。つまんないのう。

せっかくTVが新しくなり、きれいな映像でみられる段になって、コンテンツがダメときては。
「太平記」をデジタルマスタリングして、再放送したほうがよほど内容があるのになぁ。

と、こんなことを長年の視聴者にいわれるようなら、
日本ドラマ唯一の歴史大作ドラマシリーズもいよいよ終焉かも???ですね(トホホ)
[PR]
Commented by ぐら at 2009-06-18 11:22 x
迷走していることはわかっていましたが、なんか…魅力がどんどんなくなる…。
わくわくするものがない。テーマとか、タイトルとか、アドレナリンが「ガッ」っと出そうな熱くなるキーワードがないんすよ…!
Commented by 高松飛鳥 at 2009-06-18 16:40 x
じゃあ、その次の大河は…幕末?

本当にネタ切れっぽいですね。
いっそのこと、視聴者からのリクエスト聞きゃいいのに。受信料払って、そんなつまらんもん見せられれば『金返せー!』と叫びたくなりますね。

そんなんじゃ、やらない方が良いですね。
Commented by はな。 at 2009-06-18 18:15 x
>アドレナリンが「ガッ」っと出そうな熱くなるキーワードがないんすよ…!

ぐらさん!!!そーなんですよ!!
前は第一報をきくと「うわー、ぎゃー♪」みたいなドキドキ感があったじゃありませんかっっ。
そーきたか、でシナリオは誰??みたいな・・・期待わくわくな感じが・・・。なんか、最近それがないですよね~~~(涙)。
いったいどこへいこうとしているのだ、大河ドラマよ!?
(愛は婆娑羅~♪が泣くぜ!(爆))
Commented by はな。 at 2009-06-18 18:23 x
飛鳥さん、こんばんは☆
時代劇も30分枠だし(怒)、大河ドラマの廃止論も再燃してもよさそうな感じですよねっっ。

>その次の大河は…幕末?
一般的に知られている人物で幕末だとあと誰か残っているのでしょう??・・・・・・ど、どーせ幕臣は勝サン以外ムリそうだし(→イジケております(笑))、西郷どんとか、そのあたり!??(いやーっ)

「大河ドラマ 榎本武揚」でもやってくれたらNHKを見直すかも!
ただしキャストウォッチングは厳しいけど(笑)
(とりあえず、いってみました(笑))
by aroe-happyq | 2009-06-18 10:14 | ほんの世間話 | Comments(4)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq