東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

2012年 03月 12日 ( 2 )

幕末ブロガーでもある漫画家のkotoさんの作品「銃華 ~幕末函館異聞~」
第1話PCで無料試し読みがよーやくできるようになったようです!


コミックカワイイサイト「銃華」→こちら

PCで読む場合はサンプル版というほうをクリック♪
[PR]
by aroe-happyq | 2012-03-12 17:50 | 広く幕末ネタ | Comments(2)

謝謝台湾!CM

昨年、日本は台湾からびっくりするほどの「温かさ」をもらって、
個人的には心の底から感激して、何度も感謝の涙を流しました。
しかし台湾とは国交がないため、政府が正式に感謝の気持ちを伝える
ことでできず、残念な想いでいっぱいで。

そんなおりにネットで「謝謝台湾計画」(募金を集めて台湾の新聞に広告を出し
て感謝を伝えるというもの)を知り、締め切りギリギリに滑り込んで参加させて
もらった記憶は今なお昨年の「嬉しかった」ことのひとつです。

このたび1年経ったということで、政府は国交のある国には
感謝を伝えているけど、またまた台湾にはナシ。
これまた胸を痛めていたのですが、
日本交流協会台湾事務所が
改めて感謝の気持ちを伝えるCMを台湾で流しているとのこと。
さっそくyoutubeでみつけちゃいました☆




いろんなバージョンがあるみたいですっっ
若干、観光PR入ってますけど(笑)、
それでもありがとう!の気持ちが伝えることができて嬉しいです。

東京では最近、再び1年前より以前のように、
台湾から来られた人々をみかけます。
たいていは、日本人も驚くマニアっくなラーメン店の前とか
中野ブロードウェイのまんだらけでとか、コアな場所でおみかけする。
「日本人よりも・・・・詳しい!」と唸ることしばしばです☆
(ディ-プに日本を愛してもらっているのがまた、ありがたいっす)

【追記】
以上のように日本からありがとう♪と御礼をいうと、
台湾からは「加油~!」って励ましのメッセージが流れてきたりして
とってもほかほかな心になる交流ができる隣人もいるかと思えば、
なんですかネットで賑わっているようですけど、
「日本人の皆さん、地震で死んで下さい」なんていういらんメッセージを
わざわざyoutubeにUPする韓国人もいたりして。
昨年には妙な横断幕をサッカーの試合で掲げた国ですけど、
なんか、いろいろなお隣さんがいるもんですなぁ。
わたしのなかでは「料理は美味しいのにすごく残念な国」のひとつですが
(その第1位はぶっちぎりで中国ですけど・笑)
台湾とのこの差は・・・・・・・・(歎息)。
[PR]
by aroe-happyq | 2012-03-12 08:00 | Comments(2)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq