東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

2017年 08月 16日 ( 1 )

最近のNHK正月時代劇が、なんだか面白くなくて~~~~、しょぼくて~~~~~、
もう正月にがつんと時代劇作ってくれないんだ~~~~とぐれていたのが嘘のよう。
(たしか今年は、いきなりの「「陽炎の辻」の完結編。経緯をすっとばしすぎて、なんの感動もできん!)

ところが!!
いきなり、大玉花火がどかーんと上がっちゃいました!

NHKドラマトピックスサイト→こちら

拙者、実のところ、幕末編の「風雲児たち」はやや解釈が古くて、いささか昭和臭く、
正直いって苦手なんですけど(ほかの作品に比べれば、柳営官吏を多く出してはくれるけどね、根底に流れるものが古風すぎ)、
でも、前野良沢と杉田玄白の時代てぇーと、江戸中後期だし、いいんじゃないかしら~~~~。

しかも、脚本が三谷幸喜!

キャストも、片岡愛之助(前野良沢)、新納慎也(杉田玄白)、山本耕史(平賀源内)、草刈正雄(田沼意次)って
あたりも面白そう!!
とくに、新納さんの玄白って!

嗚呼、来年の大河は…………なので、正月だけでも楽しみができて、良かった!!!


[PR]
by aroe-happyq | 2017-08-16 17:36 | 香港&アジア映画 | Comments(0)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq