東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

カテゴリ:お知らせ( 65 )

本年2017年は、

いろいろありすぎた慶応3年(1867年)から、150年。

つまりは、大権返上から150年です。

来年の明治維新150年に負けない、

幕末佐幕ファン的にも、賑やかな一年になることを祈っております。



……なんですけど、元旦早々、BSで「江戸開城」番組とかやるみたいですが、
そりゃ来年じゃないの?

それにお願いだから、アーネスト・サトウ役、日本の俳優さんでなくて、

日本語もできるね、の英国人のタレントの方であってほしかった。

なんかもう、着ぐるみ感がいっぱいで、予告で爆笑してしまいましたよ!
(それなのに、サトウが尽力して無血開城に導いたっぽいストーリーなんですけど!?
いやいや、当時の大英帝国人はそんなお人好しじゃありません。
自国の国益ありきじゃなきゃ、動きませんて)

今年なら、「ドキュメント 大権返上」だよね!?
「ドキュメント 王政復古クーデター」でもよくってよ??


とまぁ、元旦冒頭から、ツッコミまくりの、東都アロエですが、

本年もよろしくお願いいたします。





[PR]
by aroe-happyq | 2017-01-01 03:00 | お知らせ | Comments(4)
昨日、直虎の予告をようやくみましたが、うわーー、なんだ三角関係とかで引っ張るの!?
戦国大河で恋愛ネタメインは、辛いものがあります(幕末もだけどね)……。
やばいな、「江」並みにつまらない戦国大河なのかも??
(真田丸の次にこれは。きついっすねぇぇぇぇ)

毎回、真田丸ロスを叫ぶ記事ばかりではあれなので、
今回はちょっと歴史に絡ませたファンタジーなお話を。

前から近世の琉球史が好きで(とくに外交面)、ちょこちょこ本を読んでいるのですが、
『目からウロコの琉球・沖縄史』(上里隆史著:ボーダーインク)にこんな話が載っています。

平戸のイギリス商館長リチャード・コックスは日記に「秀頼は大坂から落ち延びて、生きていると人びとが噂している」
と記録しています。コックスは作り話だと一笑で終えていますが、
徳川家はけっこう真面目に気にしていて、琉球に秀頼がいるのではないかと疑っていたようです。
徳川が台湾攻略のために、大坂夏の陣一年後に、軍船を派遣しますが、その真の目的は
琉球で秀頼を探索するためだと、人びとの噂になったとも。

1614年、ウイリアム・アダムス(三浦按針)は、シャムへ貿易に行く途中、
琉球に寄港した際、大坂から落ち延びてきた「位の高い人物」が首里に来たことを聞いています。

この当時、戦国の世から元和偃武といわれる平和の世へ移行中の日本からは、
10万人ともいえる、移住者が東南アジアへ渡っていたそうです。
豊臣方として戦っていた人たちが、傭兵として東南アジアへ多く渡ったとも言われています。

で、この「位の高い人物」が豊臣秀頼だとする説があるそうです。
(「豊臣秀頼琉球潜伏説」田中健夫『東アジア通交圏と国際認識』)

よく、豊臣方が薩摩に逃れた話はありますが、琉球のほうがさらに安全です。
それに当時の琉球は1609年に島津侵攻により、占領下にあり、
島津さえかくまう気があるなら、秀頼も真田信繁なども、じゃんじゃん琉球にかくまえてしまえます。
 
とはいえ、たとえかくまわれていたとしても、
頭のなかには、秀頼が那覇の海辺で、三線(さんしん)持って、「海の声」を唄っている図しか浮かばない(笑)。
……なんて、想像力が貧困なのかしらっっ。



[PR]
by aroe-happyq | 2016-12-22 11:51 | お知らせ | Comments(0)
ブログの新しい編集&管理画面に慣れていなくて、操作をまつがって、気がついたらひとつ記事を消してしましたっ。
内容は、幕末を舞台にしたマンガについて、だったのですがっ~~~~~。

こういうときに限って、下書きなくって。

気を取り直したら、書き直したいと思いますっっ。

「なんかあったのか」と心配してメールくれた友人もおりましたが、
なんにもなくて、うっかりミスでした(反省)。スイマセン~~~~ッ。

以上、お知らせでございます。

(前の管理画面に戻ろうかしらっ。といってもサポートないとかいうしっっ)

[PR]
by aroe-happyq | 2016-08-30 10:31 | お知らせ | Comments(0)
2006年8月1日に開始しました、この「東都アロエ」は、
無事!?なにげに??、2016年8月1日を迎えましてございます☆


めちゃめちゃ飽きっぽいわたくしが、こんなに続けられたのは、
この拙いブログを読んでくださったみなさまの支えのおかげです!

正直に申し上げれば、何度もやめようと思ったり、いろいろあって、
ブログ閉鎖ボタンを押す寸前までいったことがありましたが(笑)、
そういうタイミングで、とてもあたたかいコメントを寄せていただきまして、おおいに励まされ、
もうちょっと頑張ろう~と、そうした奇跡が積み重ねての10年でありました。

このブログの主な目的は、江戸時代の知られざる、素晴らしき徳川直参を中心とした人々を
紹介して、ひとりでも多くの人に知っていただきたい!ということだったのですが、
(って最近かなり脱線しておりますけれども)
これがわが力不足のせいで、なかなかうまくいっていないのが現状であります。

それに加えて、最近、ふと気づくと、幕末関連のブログやサイトが減っている印象でして、
そして新しいものも増えていないような感じで、それがまた非常に寂しゅうございますっっ。
(このブログを開始した頃はもう少し賑やかになっていると予想していたのですが、
どうもハズレました(笑))

10年たっても、あいかわらず徳川直参ワールドは、とっつきにくい世界のようです。
もったいないことです。
一度扉をあけたら、とてつもなく魅惑的で素晴らしい世界がまっているのですが(笑)。

そんなわけで、拙ブログでとりあげている人々は、流行ってもいないので、すたることもなく、
そのおかげか、調べていくうえでも飽きることを知りません。
底なし沼、という感じですが、それがもう楽しくてたまりません。

今までもこれからも新たな発見にわくわくしながら、そうしたもののなかで
皆さんに楽しんでいただけそうなネタを、これからもコツコツ提供していけたらと思います。
(近年、あんまりネタがマニアックすぎて、いまいち紹介しにくい方面を調査中なので
なかなかブログ更新ができません)

そんなわけで、地味で、ゆるやかなブログこと東都アロエを、
これからも、どうぞご贔屓によろしくお願い申し上げます。


東都アロエ管理人 はな。 拝
[PR]
by aroe-happyq | 2016-08-01 09:44 | お知らせ | Comments(10)

昼のセント酒

「孤独のグルメ」のシーズン1が土曜日のランチ時に再放送がはじまったなか、
今度は銭湯版「孤独のグルメ」こと、「昼のセント酒」がはじまりました。

しかも!!!主演は、「ミスター残念」こと戸次重幸サン!!!

昼のセント酒公式サイト→こちら

というわけで、1話をみたのですが、やはり残念な主人公でした(爆笑)。
「孤独のグルメ」の主人公はデキる営業マンで、その仕事のご褒美的なランチを楽しむ
という流れですが、この新番組の主人公は、仕事をサボっちゃって銭湯に突入してしまう、
そんないけない人です。
連続ドラマとして、なんだか心配な設定です。

とはいえ、それもこれも戸次氏が演じるとなんだか「OK!」って感じになってしまうのが
不思議です(笑)。

しかも毎回、ほぼ100%、全裸になられるというわけで、戸次ファンにはお宝ドラマに
なることでしょう♪

ただ、ゆるくてほっこり銭湯シーンといえば、「テルマエロマエ」という先達がありますので、
(どちらも昔の銭湯にいただろう、癒やし系おじいちゃんズの描写も大きなセールスポイント)
いかにそれを越えていけるか、でシーズン2への道はひらけるのではないでしょうか。
ぜひ「テルマエ……」を越えてくださいませ。

タイトルのあるとおり、このドラマでは銭湯に入ったあと、そのまま居酒屋へ行き、
ビールを飲むわけですが、その居酒屋部分では「孤独のグルメ」と違う濃い演出が
またポイントでしょうか?
(誰もわからない例えで恐縮ですが、香港映画「食神」っぽい感じ?(笑))
これも、これからどれだけパターンが生まれるか、楽しみなところです。

ただ、タイトルそのものを腐してしまうようで、アレですが、
湯に浸かったあとは、キンキンに冷えたビールを呑み干すまえに、
できれば常温のお水を1杯呑んだほうが健康にはよいです(笑)。
(ビールは利尿作用があるので、水を補給することで脳梗塞、脱水予防ができます)

とかなんとかいいながら、2話も楽しみな、「昼のセント酒」です☆
[PR]
by aroe-happyq | 2016-04-11 18:20 | お知らせ | Comments(2)

謹賀新春

あけましておめでとうございます。

昨年はあまりブログ記事をアップできなかったので、
新年こそはもう少しできたら、と思います(あくまで目標)。

12月の末に、右の人差し指の指先を負傷しまして、キーは打てないし、
マウスのクリックは中指で代行しており、長文を打てません(笑)。
そんなわけで、昨年の終わりになんのご挨拶記事もアップできず、申し訳ございません。

いやあ、いろいろ不便であります。
ひとさし指って本当に大切にしないといけないなぁと
思い知りましたです、はいっ。

まさかの怪我で、こんなトホホな新年のご挨拶で情けない限りですが、
本年も東都アロエをよろしくお願いいたします。


                    2015年 元旦


                         
[PR]
by aroe-happyq | 2015-01-01 02:31 | お知らせ | Comments(2)

リンクのお知らせ♪

先月、「松本良順の慶喜への治療時期について。」という記事でたいへんお世話になりました、
yu-さんのブログ「京都守護職日記」がいよいよ公開されましたので、
このたびリンクをはらせてきただきました☆

容保公についてまだまだ不勉強のわたくしとしては、
ぜひとも参考にさせていただきたい、素晴らしいブログです♪♪

あ!
でもでも、このブログはyu-さんの愛と努力の結晶です。
勝手に、自分の著作(論文とか、創作物などなど)のために引用する等々は
くれぐれもいたしませんように、ご注意ください!!

もしなにか引用するなどの必要があるならば、ご本人様に相談の上、
許可をいただいてくださいね!


もちろん、上記のことは、拙ブログでも同様でございますゾ(笑)
[PR]
by aroe-happyq | 2013-12-25 09:51 | お知らせ | Comments(0)

ラッキー7!?

この東都アロエは、2006年8月1日の八朔の日に開始して、
なーんと今年で、7年目に突入です(笑)。

昨年も「6年目でーす」的な記事を書いたので
またかよ、って感じですが、「7」ってなんだかラッキーということで
しつこく今年も記事にしちゃいました☆

最近、更新が滞っていますが、うちのブログを訪れてくださる方が
一時期減ったのですが、どういうわけか持ち直し(笑)、
さらにちょこっとずつ増えていて、

本当にありがたいことです!!!

アクセスレポートをみてみると、多くのかたが過去の記事を楽しんでくださっているようで、
これもまた嬉しい限りです。
(実はときどき、過去記事も気がついたところは改訂したり、追加したりしてまーす)


以前にも書いたのですが。記事にしたいことが多すぎて
どんどん溜る一方ではあるのですが、それが実に細かすぎるコアな世界なので
これを記事にしても、いったい誰が楽しんでくれて!?(笑)
ということで、ついつい後回しばかりです。

とはいえ、江戸後期を中心にどんどん調査は進んでいます。
思わぬところに、驚きの情報がこっそり潜んでいるので、
とんでもないジャンルにまで出張して(笑)、おかげで資料は貯まるばかり・・・・。

ついつい、調査を優先してしまうと、ブログを更新する時間がなかったりして
そういうあたりで葛藤しつつも、やっぱり調査のほうに時間を割いてしまいます。

ですが、なんとか時間を作って、
追々にコアな江戸の世界を紹介できたら、と思います♪


そんな亀ブログではありますが、
これからも引き続き、よろしくお願いいたしまーす058.gif


 東都アロエ管理人 はな。 拝
[PR]
by aroe-happyq | 2013-08-01 18:06 | お知らせ | Comments(6)
しばらくご無沙汰しております!

ちょっと時間がなくて長い記事が書けない状態ですが、
そのかわりといってはなんですが、
過去記事の整理をしてみました。

そこで発覚したのは、どういうわけか数本の記事が「非公開」扱いに
なっていたこと!
(わたしはログインして見てきたので、記事の一部が
見られなくなっていたことにまったく気づかなかった・汗)
慌てて、公開に変更しましたので、「外国奉行」「釜さん」などなどの
カテゴリーに興味のある方はちょっと覗いてみてくださいませ。
(さっそく昨日あたり、変更した記事にアクセスいただいているようです)

というわけで業務連絡でありました(笑)。


1年楽しみに待っていた朝ドラ「あまちゃん」が期待以上に最高に楽しい!!!!
というような記事も含めて、いずれ更新したく存じますっっ
[PR]
by aroe-happyq | 2013-04-08 18:32 | お知らせ | Comments(2)
本日で7回目の八朔をむかえることができました☆

なかなかブログ更新できないときも、
できているときも、
拙ブログを覗いてくださる、お優しいみなさま!

本当にありがとうございます!!


日々のカウンター数がそれほど多いわけではありませんが、
長らく更新していない時もほとんど変わらない人数の方々が
ちょこっとの時間でも覗いていってくれることが、
時には若干のプレッシャーであり(笑)、励ましであり、
でもそのすべてが更新への原動力に繋がっています。

あいもかわらずマイナーでこっそり営んでいるブログでは
ありますが、
これからも引き続き、よろしくお願いいたします!!!


 東都アロエ管理人 はな。 拝
[PR]
by aroe-happyq | 2012-08-01 09:59 | お知らせ | Comments(6)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq