東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

カテゴリ:香港&アジア映画( 167 )

さらに発表されているメイキングを拾ってきました☆
検索したらすんごいたくさん出てきたのですが(笑)、
あんまり本編観る前に見ちゃうとなんなので、
セレクトさせていただきました。
すべてみたい方はyoutubeで探してみてくださいね!

で。まずは梁朝偉編!



続いて張震編!


More 続きはこちらで!
[PR]
by aroe-happyq | 2013-01-20 19:08 | 香港&アジア映画 | Comments(0)

一代宗師 公式本。

王家衛の新作が公開される時期に、毎回楽しみなもの。
それは公式写真集と、サントラ。
いつも趣向をこらしていて、かっこいいんですよネ!

とうわけで、まずは本のほうが出ました。


d0080566_17375035.jpg


タイトルはよくわからないけど(笑)、たぶん・・・・。

王家衛功夫美學限量珍藏版《一代宗師》

かな・・・?

「ブエノスアイレス」や「花様年華」のときのように映画の完成から
公開までの時間がなかったためか、
王家衛直接指揮のもと、写真はウインシャ♪で手作り写真集・・・・
とはいかなかった、今回。

発売日が延期にもならずにすんごく真面目に、台湾の出版社から出ました。
ハードカバーで、すごくしっかりした作り!

前の2作のような自由は作りではなく、フツーの映画本です!
写真もあるけど、トニーレオンの寄稿文とか、
監督の対談ページとか、ある意味新鮮です。

d0080566_17441860.jpg

予告にいたような、いなかったような気がするけど、
このおっさんが素敵!!!
王家衛の本でおっさんに惚れるというのも、新鮮!!!



d0080566_17452611.jpg

張震もかっこいいので、ちょっと紹介。
(額はみないでやっておくんなさいまし~~~~~っ)

なぜトニーレオンの紹介はないか?と??
素敵すぎたのか、写真が手ぶれで使えないものばかりなのでした(笑)。

トニーレオンの妻役のソン・ヘギョ(韓国の女優さん)はたくさんのシーンを撮ったのに
完成したものに出番が少なかったからご不満らしいという情報がありますけど、
そんなもの、王家衛映画じゃあたりまえ~~~~~(涙)。
(毎回、3本分のフィルムをまわして1本作る・・・・・・・のがこの監督さんの作風です)
でも、どういうわけかこの本でも、1ページしか出てこない。
それもトニーレオンとのツーショではなく、
ツ-イーもいる3人ショット。
さすがに、気の毒に感じました・・・・・・。


あとはサントラとBD発売待ち♪
(そして、遅すぎる日本公開の頃にはすっかり祭りが終わっているのである・・・・・)
[PR]
by aroe-happyq | 2013-01-17 18:08 | 香港&アジア映画 | Comments(0)

金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件、みました☆

いきなり冒頭から!!!
エリック・ツァン(曽志偉)の伝説「てけてけ走り」じゃないですか!!!
(どんなに緊迫しているシーンでも彼の走り方には和まされるのだった)
ちょ~~~感激(笑)。

いまどき、九龍城とか出てきてびっくりでしたが(古っっ)、
テンポもよくて面白かったです!!
(犯人はすぐにわかっちゃったけど・・・・・)

ちょっと笑っちゃったのが、どういうわけか台湾警察官役の
ウー・ズンだけ吹き替え(声:浪川大輔さん)だった・・・。
ほかのアジアキャストは日本語話してたけど、
(エリックさんは日本語セリフなかったけど)
彼は無理だったのかな~~~~~。
できればもっと地声ききたかったなー。

そしてビビアン・スーがちょっと見ぬ間に大人の女性~♪って
感じで、ますます素敵になっていて、なんだか嬉しかったです☆
金田一くんやヒロイン役の春奈さんが若かったから余計にそうみえたのかも
しれませんが、ビビアン・スーの今後の女優のお仕事にも期待です!

全編香港ロケなので、
ず~~~~~っと香港の景色をみているだけで幸せでした♪♪
しかもハイヴィジョン映像だし、夜景がきれい!!!
やっぱり、わたしのなかではNo.1の夜景です!!!
(2位は函館~~~っ。なんだか最近、日本の新3大夜景とかいうのが
できたらしいけど、申し訳ないが日本代表が長崎ってのはありえないぜ)

なんだか、すっごく楽しいドラマでした!!

公式サイト→こちら
[PR]
by aroe-happyq | 2013-01-13 09:54 | 香港&アジア映画 | Comments(2)
脳内に眠っていた繁体中文翻訳システムを必死に復活して、
《一代宗師》情報を追っかけている日々を過ごしております。
久々に、王家衛祭り中~~~~!!
(今週末からはじまるアテルイが面白かったら、その頃戻ってきます・笑)

無事、昨夜北京でのプレミアが行なわれたよし。
これで公開ももうすぐのようです♪
(つまり、BDの発売もそう遠い先ではない・・・・・)

で、さっそく気になる批評が・・・・。
それがタイトルの言葉でござんす・・・・・。

記事(新浪香港サイト)→こちら

葉問が周慕雲(《花様年華》の主人公)に似ている、というのはそりゃ演じているのが
同じ人なので当たり前だろ、なんですけどぉ、
《一代宗師》が《東邪西毒》に似ている、つーのはどーなんだ!?
雰囲気がか!? やっつけ感がか!??(爆)
後者だと、武術界がこわいんで、そうでないことを祈ります・・・・・。
というのは冗談で、詩的表現を使うあたりが似ているそうです。
(つまり、雰囲気方面が、ということ・笑)

ほかにはこんな裏話も発見!

記事(香港太陽報)→こちら

あの第一弾予告の雨の夜シーンに30日間!?
王家衛以外、ありえない・・・・・・。
そりゃトニーさん、気管支炎になりますぜっっ
・・・・・あいかわらず、長いのねぇ・・・・・・・撮影・・・・・・・・・。

↑この記事のリンク先にほかにもいっぱい宗師ニュースがあります♪

ということで、トニーレオンを寝込ませたという、渾身のシーン!
もう一度貼っておきます!!(笑)
(心して、拝見しますっっ(号泣))


澤東(←王家衛の映画会社の名前)ですが、
ちょっといたずら心で、繁体中文ページをみているとき、
ぐーぐる翻訳をポチってみたら、「毛沢東の映画会社」って直訳されました(爆笑)。
[PR]
by aroe-happyq | 2013-01-08 14:44 | 香港&アジア映画 | Comments(3)
どうして今さら!?と驚きの
ダブルフェイス後編のTBS放映。今夜です(笑)。

「ダブルフェイス 偽装警察編」
1月5日(土) 午後9:00~11:18 


実はwowow放送分を友人から見せてもらったんですけどっっ
ネタバレになるので、黙っておきます!

くどいようですが、
ダブルフェイスをお気に召しましたら
ぜひぜひ、
そのオリジナルの「インファナル・アフェア 無間道」シリーズ3部作
ほうもよろしくです☆
[PR]
by aroe-happyq | 2013-01-05 09:32 | 香港&アジア映画 | Comments(0)
ちょっと漏れ聞いた情報では、
公開予定だった1月8日に香港でプレミア上映を行なうとのことで(笑)、
どうやら公開は1月10日になる説が有力らしいです。
うーむむ、いつもながら、最後までやってくれますな、監督!

この映画をみるために香港にゆかれる方は、
なかなか落ち着かない日々を過ごされていると思いますが、
どうかみなさま、無事に見られますように!


d0080566_1802857.jpg


ネットで一代宗師情報を漁っていたら、
上記の雑誌が出てきました。
こちらは中国武術界の専門誌とのこと。
その雑誌で、《一代宗師》が特集されたそうなのです(汗)。

・・・・・・なんか、王家衛映画ファンで、トニー・レオンファンとしては
勝手ながらプレッシャーを感じてしまいます(笑)。
(内容がお気に召さなかったら、本気で武術家さんたちに命を狙われるんじゃ・・・
ってもうドキドキですっっ)


嗚呼、はやくBDで見た-い♡
[PR]
by aroe-happyq | 2013-01-04 18:07 | 香港&アジア映画 | Comments(0)
d0080566_1931348.jpg



ベルリン映画祭のサイトで拾ってきました☆

映画祭公式サイト(英語)→こちら

どうやら、映画祭のオープニング上映らしい。

そして思い出したけど、王家衛はこの映画祭の審査員長だった(笑)。


ということで、さすがに2月には出来上がっていることでしょう(汗)!
[PR]
by aroe-happyq | 2012-12-25 19:10 | 香港&アジア映画 | Comments(0)
旧正月向け映画予告が続々と公開されていますが、
《西遊 降魔編》もキャスト登場のパート2がお披露目されました。



思えば周星馳の出演しない、周星馳監督初作品です。

正直申し上げて、前作《ミラクル7号》は星馳が主人公を演じないで
ほかの俳優さんがやっていたら、面白くなかったと思うので(笑)、
今回の西遊記映画の公開後の香港のお客さんの反応が楽しみです。

西遊記といえば、チャイニーズ・オデッセイ2部作がありますので、
シンチーさんは名匠(笑)ジェフ・ラウ監督を越えられるのか!?の行方も楽しみ。
(ん~~~そのあたり、ちょっとムズカシイよーな。ジェフ監督は
いろんな意味ですんごい監督さんだし!)

というわけで、周星馳監督お手並み拝見(←偉そう!)といったところでしょうか♪

ま、俳優の周星馳ファンとしては、やっぱり映画に出てほしんですけどね!!!
(ともう一度、いっておこう!)

More 星馳さんのおまけ
[PR]
by aroe-happyq | 2012-12-23 10:10 | 香港&アジア映画 | Comments(2)
このごろ、かなり多忙な周潤發(チョウ・ユンファ)。
またまた新作が公開されるのですね。
タイトルは《大上海》だそうです。

なんだ・・・また上海モノか、という感じだったのですが、
スタッフに王晶&劉偉強の名が!
共演にサモハン、ン・ジャンユー(呉鎮宇)などなど!!
それはちょっと・・・・・気になってたのですが。

そして。記者会見でのユンファさんとジャンユーさんの
どうしちゃったんだ!?という仲良しイチャイチャぶりに
完全にやられました(笑)



↑おとなしめな予告1
(でもユンファさん、やっぱ威厳ありますなー)




↑爆破!ドンパチ!予告2
(こっちじゃないと、サモハンやジャンユーが出てこない)

日本でDVDにならないかな~~~~♪


で、ふいに呉鎮宇がなつかしくなり、ちょっと検索してみた。

More 呉鎮宇作品といえばコレ!
[PR]
by aroe-happyq | 2012-12-21 19:42 | 香港&アジア映画 | Comments(2)

一代宗師 ニュース。

王家衛のことなので、どこかの映画祭に出さないのか?
と思っていたところ、
2月のベルリン映画祭に《一代宗師》を出品するらしい。
(ん?華圏公開日は1月でいいんですよね? 汗)

しかし、それよりもびっくりしたのが、
張震(チャン・チェン)が今月初旬に、

八極拳の全国大会で優勝

していたらしい!

うおおおーっ、おめでとうございます!!
※youtubeを検索すると、このニュース映像がみられます☆

ブログでさんざん体が硬い硬いっていって、すいません!チャンチェン!!

映画のために修行したら、大会で優勝しちゃうって、
どんだけ本気なんですか!!!!

いや、張震の意気込みももちろんスゴイですが、
事務所の所属俳優にそこまでさせた王家衛監督もまたスゴイ。

やっぱり、今回の新作・・・・・武術家の偉い方々が
期待するように、素晴らしい内容になっているのでしょうか♪

やばい!本当に楽しみになってきた!
(今までちょいちょい、半信半疑だったりしていたんですよ~~。
これまでの作品の例がありましたからね・笑)

とはいえ武侠映画らしくなくても《東邪西毒》はもちろん、
SF映画でなくても《2046》ともども、なんだかんだいって、大好きなんですけどね(爆)。
だから《一代宗師》も武術映画でなくても、間違いなく好きになるんですけどね!

けれど、もしサプライズ(つまりラブストーリー以外の作品もみられるという・笑)
があるのなら、それは本当に王家衛ファンとして
嬉しいです!!!

ベルリン映画祭で、賞をとれるといいな~~~~☆
[PR]
by aroe-happyq | 2012-12-20 17:39 | 香港&アジア映画 | Comments(0)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq