東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

カテゴリ:ほんの世間話( 452 )

東京弁というのは、標準語とは似て非なるものだったりします。

そのあたり、生粋の東京人(だいたい、江戸っ子の定義と同じく、東京に住んで3代目以降でしょうか。2代目だと、ご両親の故郷の味や言葉に影響されておりますようです)が少ないせいか、
ちょっと諦めているというか、意外におとなしい人が多いこともあり、
声をあげないのがいけないかもしれません。

昨晩からはじまった、テレビ東京系の「ヤッさん」というドラマ、けっこう楽しみにしていたのです。
数々のヒットドラマを手がけたプロデューサーさんの作品だし、移転前の築地ロケも魅力。
とーこーろーが!!
ヤッさんの、おそらく本人は気っ風よく、江戸ッ子でい!というノリで、
「てやんでぇ」とか「ばかやろう」とかいうんですけどね。
発声がもう、東京弁じゃねぇんですよ。

伊原さんは関西の方ですが、よく太秦時代劇のチンピラもそうでしたが、
関西の役者さんが東京弁、江戸弁をいうと、母音を強調しすぎるというか、一字一字ちゃんと
発音しすぎて、全体的に言葉が強いんです。

「ばかやろう」って、強めに言われるとすげぇ不快感あると思うんですけどね、
東京弁(江戸弁もね)は、汚い言葉を言うけど、そこに抜け感があるんです。
息をためないで、さらっと空気を抜く感じで「ばかやろう」なんです(笑)。
抜け感というのは、鼻濁音とか破裂音がポイント。
東の人間は「~が」も「~んが」と小さな「ん」が入ったりします。
(関西では「マクド」ですが、関東では「マック」というように、「~ック」が抜けます)
昔のアナウンサーさんはほぼ全員鼻濁音できたと思うのですが、最近は少ないかも……。

ビートたけしさんの「ばかやろう」をよーく聞いてみてください。
絶妙な「抜け感」ですよ♡ 「ばか」に力を入れないし、「~ろう」も抜けるんです。
だから、連呼していても、厭味が出ません。
ヤッさんみたいに、強く言ったら、言われた人は切れるか落ち込みます。

おかげで、ヤッさんは見るにたえず、10分もしないうちにさよならでした(涙)。

「とと姉ちゃん」で、良い例がありますネ。
まず悪い例が、深川の仕出し弁当屋森田屋のピエール滝さん演じる宗吉。
これも悲惨でした。言葉の発音が強すぎて、酷かった。
深川、それも木場の言葉は、明治に出された「同方会誌」でも指摘があるように、
東京のなかでももっとも乱暴な言葉なのだそうですが、それでも強くはいわないんです。
空気抜けているんです。だからイラッとこない。
(「同方会誌」によると、地方から出て来た官吏が、東京弁を無理に話そうとして、
どうしてか木場の言葉を喋ろうとしたのだとか。気っ風の良さ=東京弁とはき違えているとも(笑))

そして!!宗吉と好対照なのが、片岡鶴太郎さん演じる隈井さん。
おぼえていますでしょうか、隈井の言葉は実に軽妙といいますか、さらっとしていました。
それから唐沢寿明さん演じる花山でしたっけ?この人も標準語でよく怒鳴るキャラですが、
ちゃんと「抜け感」ありますので、朝からキツイなぁとは思いませんです。
(書き忘れてましたが、たけしさん、片岡さん、唐沢さんは東京のご出身であります)

どうして同じドラマに出演の役者さんでこんなに落差がでちゃうのか、スゴク疑問でした。
その答えが最近、わかりました。
ピエール滝さんが先日の「さんまのまんま」で語っていましたが、
「とと姉ちゃん」では東京弁の方言指導がなくて、東京弁を話すのが怖かったとのこと。
(ピエールさんは静岡の方だそうですが、どちらかというと関西寄りの発音なのだとか)

と、東京弁の方言指導が、な……ないだとぁー!?

てっきり、てっきり、指導ついていると思っていたのにーーっ。

ひょっとして、「ヤッさん」もそうなのか?

あれだけ、気っ風の良さを売りにしている主人公なのに、方言指導ないのか!?

たしか「あさがきた」では細かい大坂の昔の言葉指導が細かくあったようですけど??

おいおい、東京制作のドラマで東京弁が酷いのは、スタッフの怠慢のせいなのか???
つまりスタッフがそもそも、東京弁をナメているわけか!??
(まぁね、スタッフのほとんが地方出身者であろうし。東京弁のこと知らねぇんだろうなぁ)

うーむむ、ドラマの東京弁が酷すぎる問題はどうやら、闇が深すぎるようですな。
これって、都知事候補が酷すぎる問題と、繋がっているような気がします。
東京における、東京(という郷土)愛の欠如という……。

さ、さすが漂流都市、東京(涙)。嗚呼、哀し……。

とりあえず、ドラマ制作のみなさま、東京弁方言指導つけてくださいねーーーーー!!
お願いしまーすっっ。

たけしさんで思いだした。
今夜、火薬田ドン、やってくれるのだろうか~っ。
昨年は舟の上ですべって後頭部を強打してしまい、心配でした。
世界のキタノが、コントで大怪我はマズイだろうと。
でも、今年もみたい~~っっ、登場が楽しみだーーー!!!(笑)
[PR]
by aroe-happyq | 2016-07-23 14:28 | ほんの世間話 | Comments(2)
前回、呂宋助左衛門登場の予告でキャーキャー言いましたが(笑)、
今回の28回の本筋は、秀次の最期でした。

真田丸の解釈では、「殺生関白」像ではなく、最新研究と、
矢部健太郎『関白秀次の切腹』をもとに描かれているのだとか。

いやもう、せつなくてね~~~~っ、秀吉と秀次のすれ違いが!
(しかし、こういうことは古来より、権力者一族ではままあるように思うけど)

同じく感情がすれ違っても、真田兄弟のように直接会って、
腹を割ってはなせば(笑←どーしても「水どう」思い出すのよね、この言葉)
すんなり解決してしまうというのに。

つまり三谷さんは前回からの前後編で、秀吉と秀次、信幸と信繁の2パターンの
すれ違いを用意して、その結末の違いをみせてくれたわけですね。

ということで、水曜どうでしょう藩士的に言うと、28回の結論は、

腹を割って話そう!


ということになりますわな(笑)。
(切腹前の秀次に、長年のストレスを吐露していた信幸。いわく、
「大きすぎる父、私の声だけがなぜか聞こえぬ祖母、病がちなのかわからぬ最初の妻、
決して心を開かぬ二度目の妻、そしてあまりに恐ろしすぎる舅。」(笑)
たしかにたいへんそうだよな、兄貴!
でも、こうやっておりをみては愚痴るのも、大切なんだよ、秀次。
不安やわだかまりは貯め込んじゃダメ。腹を割って話さなければ……)
【追記】この記事をみた友人からメールがきました。
  「いっそ秀次と信幸兄、二人でサイコロの旅に出ればよかったのに」
  二人とも運がなさそうなので、すさまじい過酷な旅になりそうだよ(涙)……。

とまぁ、余談はさておき。

秀次の死に際しての笑顔がね、もうたまりませんでした。


そして、助左衛門の登場ですが、その先触れとして、
大きな太陽がドーン!って、もう「黄金の日日」じゃん!!!!!って
頭のなかに勝手にテーマ流れちゃいましたよ~~~(^_^)
(大河テーマ曲のなかでも、かなり好きな曲です。静かでね、でも激しい心が秘められている感じが)
嗚呼、なんて憎い演出!!

で、本人の登場ですよ!!!

ただ出てくるのではなく、秀次の娘を呂宋に行かせるために信繁が頼みにくる
という素晴らしい、助左にしかできない役割で出て来ました。
そして、堺の商人として、秀吉(権力)に逆らって生きるという、その台詞も
「黄金の日日」だな~~~~~~っ

今回は秀次があまりに哀しいので、助左衛門がゲストでよかったです。


しかしですよ、今回28話で、秀次級に不孝な人がいると思いませんか。

それはきりちゃんです!

秀次の側室にならなくてよかった、のは確かですが、
それにしても、自称「信繁の初恋の女」なのに、
その恋する信繁に、一度に正室&側室ができちゃったんですよ。
梅ちゃんのときもそうだけど、三谷さんはどこまできりちゃんに試練を与えるのだろうか(笑)。
昼ドラマなら、とっくに信繁刺されても不思議じゃありません状況です。
それなのに、なおも信繁に付いていきそうな、後には引かなそうなところが、
彼女の素晴らしさ。
大河史上希にみる、さわやかにみえてドロドロな恋愛(まで行ってないという話もある)
はどこへ行き着くのか。きりの残りの半年を見守りたいと思います。

そういえば、もうひとり気になるのが、真田パパ。
やはり田舎オヤジは、ちょっと都会に出て来て、洗練されたいい女こと吉野太夫を知ると、
通い詰めてしまうものなのか。なにかそこに遠謀でもあるのか!?ないのか?

秀忠が登場し、大谷刑部が病を発症してしまいました。
そうやってザ・関ヶ原が刻一刻近づいているのがわかると、
関ヶ原の戦いでは、さまざまなロスが発生しそうなので、今からドキドキです。

このほど、28回目にして、はじめて早丸をやりました。
(家の者が7時から徹子さんの番組がみたいというので、そういうことに)
いや~~~、音もよし、画面も美しく、さすがBS!
録画でBS分をみているのですが、そのまま放送をみても、かわらず美しい!BSでした。

だが、わたしは来週からはいつもの午後8時に戻るでござる(笑)。
[PR]
by aroe-happyq | 2016-07-18 14:24 | ほんの世間話 | Comments(2)
2年たびに知事選やっているので、またかー感覚ですが、
今回こそ、4年の任期を全うできる知事の誕生を望みたいところです。
……が、早くも不安でいっぱいです。

まず、立候補者の人数がなぜ21人も!?
そんなにお手軽に都知事ってめざせるものなのでしょうか。
東京都って、たしかニュージーランドと同じ予算規模で、そこそこの小国ほども大きい自治体です。
そのトップになるって、すごく責任もあるし、実力も備わっていないとできるものではありません。
21人のなかには、なんだか記念お受験ならぬ、記念立候補っぽい様子も窺えます。
そんな有様をみて、都民としては「おいおい、東京都をナメんなよ」と腹が立ちます。

TVに出てくる数名の政党推しメン候補も、本当に東京都愛あるのか!?と
疑問が浮んでしまいます。
なかには、改憲阻止したいなら国政行ってもらいませんかねというような、
やっつけ候補もいらっしゃるようで。
その方に限らず、政党推しメン候補には「そこに東京愛はあるのかい?」と尋ねたくなります。

今回は前回2度の失敗から、こんな知事を望みます。
(細かな政策ではなく、ざっくりいきます)

①知名度に頼らない人で、都市外交よりも、東京都に山積する福祉問題などの地味な政策をコツコツ
やってくれそうな人。

②途中で、金銭ほかのスキャンダルで辞めたりしない人。4年任期を全うできる人。

③オリンピック問題で、五輪委員会(日本&国際いずれも)の好き放題を許さず、
言いなりにならず、NOといえるところはNOといえる人。
(「文句をいうなら、会場貸さないぞ」くらい、ハッタリかましても抵抗できる人)

④舛添問題で露呈したポンコツ揃いの都議会と仲よくしすぎず、適度な距離を保てる人。
(都議会のメンツを刷新できるかどうかは、次回都議選時における都民の選択にかかっています)

⑤できるなら東京都出身。つまり東京の地元愛のある人。
(幼い頃に東京にやってきて以来、ずっと東京育ちというのも可)
谷中しょうが好きな人、または知っている人(笑)。

⑥あんまり国政ばかり意識しすぎない人。

⑦首都の首長だからって、妙な特権意識を持って威張らない人。
(一地方自治体の長であること、それを常に胸に刻んで、ハイヤー乗り回さないなど節約できる人)

⑧直下型地震が起きたとき、うろたえず、平静に復旧復興の陣頭指揮をとれる人。

以上の8点をなるべく多くクリアしている候補者を、
31日の投票日まで、地道に探してまいりたいと存じます☆


選挙費用50億がもったいないので、都民として真剣に投票したいものです。
[PR]
by aroe-happyq | 2016-07-17 11:50 | ほんの世間話 | Comments(0)
真田丸に「黄金の日日」の呂宋助左衛門が登場する情報に接してから、
ずーっと、ずーーっと、何時出るのかとわくわくして待っていたら!

ついに27回「受難」の予告に登場しました~~~っ♪


真田丸公式サイトには、松本幸四郎さんのインタビューも!→こちら

「黄金の日日」はわたしの長い大河視聴のなかで「太平記」と共に常にトップ1の大好きな作品です。
(3位「新選組!」と「慶喜」が続くわけですが(笑)たぶんここに「真田丸」も入りそう)
助左衛門ってルソンの壺を買い付けてきて秀吉や大名に高値で売りつけた堺商人、という少ない記録
しかないのに、まぁ見事に毎回、歴史のスゴイ場面に居合わせるオリジナルストーリーの巧みさ!
大河で歴史の流れにオリキャラを入れようとして失敗している例がすくなくないなか、
助左は居合わせる時に、少しも違和感がない!その流れの見事さはまさにあっぱれでした。

ちょうど昨日、NHKアーカイブスで真田丸の秀吉さんこと小日向さんリクエストで
『太閤記』42回「本能寺の変」をやっていましたが、
(いくら信長が人気だったからって、42回まで信長が生きてたら、主人公秀吉の立場がない……)
この大河で主演をつとめた緒形拳さんが「黄金の日日」で同じ秀吉役を演じていましたが、
これがもう超ヒール役で、なにげに楽しく演じていらっしゃったというぐらい、名演でした。
正直、わたしのなかには、この憎ったらしい秀吉が居続けているかもしれません(笑)。

それぐらい強烈な印象の大河「黄金の日日」の主人公とまさか再会できるなんて!
三谷さん、ありがとう!!!

そして幸四郎さんのインタビューも泣かせてくれます。

来週は、秀次君がさらに破滅への道をひた走る、見ていて苦しい回になりそうですが、
助左がちょこっと出てくれるだけで、なんだか救われそうです。
(真田丸の秀次は、秀吉とのすれ違う感情がとても丁寧に描いていて、どんどん哀しくなります)

真田丸があまりに面白いので、来年も続けてくれないだろうか、と
おバカなことを本気で考えてしまいます(笑)。

あ!助左登場に興奮して書き忘れましたが、
宇喜多秀家さんの「大阪編の松岡修造」と予告されていた暑苦しさがついに
ベールを脱ぎましたね!
熱血指導すぎて、こわいぐらい~~っ。
(そして物語は、本番寸前の降板、信繁の代役というガラスの仮面的展開でしたが、
結果的には「へたくそ!」といわれてしまい、信繁北島マヤにはなれなかったというオチでした(笑))
そして、きりちゃんだが、彼女のなかでは「自分は信繁の初恋のおなご」だったんですね!?
素晴らしい、その鋼鉄のハートを秀次にわけてあげてください!

で、来ました!!
ないがしろ扱いキャラを演じさせたら日本一の大泉洋さん。
いや、兄上さま!伊豆守!!
あなたが弟のオマケ扱いでお怒りになるほど、視聴者に紛れているわたしのような、
どうでしょう藩士がキャーキャーいうのであります☆

以上、ざっくりとした26回「不信」の感想でした♪
[PR]
by aroe-happyq | 2016-07-11 10:04 | ほんの世間話 | Comments(2)
暑いですね、溶けてしまいそうです……。

そのせいか、それとも選挙活動が低調なのか、ここ数日歩いていて
どこの政党の車とも遭遇しないです。

東京は激戦区ではなかったのか?(笑)

さて、そんな低調なムードをみていると、投票率が心配なところ。

たかが一票、されど一票。

日曜日に行くのが面倒なときは不在者投票もあります。

今回の選挙、参院選だからとて緊張感がないかもですが、
けっこう大切な選挙だと思います。

たとえば自民党。
あんまり今回の選挙の争点にしたくないらしけど、
憲法改正法案なんて、重要な問題があったりします。

ちなみに与党自民党が公開している、ここの党がやりたい憲法改正草案→ここ

PDFなんですけど、ぜひのぞいてみてくださいませ。

第一条からなかなかスゴイ。
なにせ、「天皇は日本国の元首であり、日本国及び日本国民統合の象徴であって、」ときている。
え!??象徴の前に、元首!?

元首って総理大臣じゃないのか??

二人も元首が日本に出来ちゃうのか??ややこしいぞっっ

とまぁ、のっけから飛ばしていらっしゃる(笑)。

これはほんの一例ですが、誰に投票しようかしらと悩んだら、
選挙に行く前にいろいろな政党のサイトをめぐってみるのもよいかもしれません。

できることなら、選挙へ行って、日本のこれからをどうするかについて自分なりの意思表示のために、
一票を投じましょう☆


そして、

7月10日の真田丸は午後7時10分からです!

[PR]
by aroe-happyq | 2016-07-07 13:50 | ほんの世間話 | Comments(3)
いよいよ秀次事件が幕をあけそうな、真田丸。
おとりさまの最期も、ナレーション一時停止という見事なものでした(笑)。
(新選組!のときの近藤周斎センセイのご臨終シーンを思い出す、良きシーンでした)

さて、タイトルの話題に。
仮装大会@名護屋城で、なにが衝撃的だったかって、
わかりやすい出来レースなのに、優勝できなかったことを本気で悔しがっている本多忠勝よりも、
その主人!家康殿ですっっ。
演じる内野さんといえば、腹筋ワレワレの鍛え上げたお体だったのに、
家康の役作りのために健康害するスレスレの15キロ増量をされたよし。
いやはや、その成果が今回の「瓜売」で披露されておりました。お腹ぽってりさん!
(前回の脱いだら凄いんです石田三成とは対極・・・・。やはり関ヶ原で戦う同士ね)

まさに「ブリジット・ジョーンズの日記」の主演レネー・ゼルウィガー状態。
俳優さんて、たいへんだ~~っっ。


さて、真田丸の時代考証を担当されている三人の研究者さんのおひとり、
丸島さんのインタビュー記事がありましたので、貼っておきますネ!
インタビュー記事→こちら

真田丸における言葉遣い問題、わかりやすく解説されております。
(この流れでいくと、昔、竹中直人の秀吉の「心配ご無用」という名台詞はアウトね(笑))
そして、以前、三谷幸喜氏の朝日新聞エッセイで書かれていましたが、
今年の大河が新たな研究成果がふんだんに活用されているんですよね♪
こういうことこそ、繰り返し戦国を舞台にした大河を放映する意義ってもんだなー。

あーあ、幕末大河も、はやく最新の成果をふんだんに使ってね、
もう昭和までのド古い講談調の、司馬流の、古くさい幕末史ドラマとはおさらばしてほしい。
そういう意味では、戦国大河が羨ましい~~~~~っ(号泣)

おっと、ひたってないで話を戻そう!
このインタビューは3回まであるみたいなので、楽しみですね!
[PR]
by aroe-happyq | 2016-07-05 18:41 | ほんの世間話 | Comments(4)
さよなら関東の覇者北条家、ということで丸々真田丸で久々に記事にします!

それよりですよ!!!地上波の新聞ラテ欄ですよ!!

真田丸「伊達北条滅亡」

てなってて、驚きましたよね~~~~っっ

伊達が巻き添えか!?
いやいや、厳密にいうと、どっちも幕末までがっつり生き抜いた御家です!!!

とおもったら、前回、史上希みにみるほど眼光鋭くない政宗さんが登場。
どんな独眼竜かと思ったら、ずんだ餅ついた!!素敵だ!!!
(クールポコin戦国じゃなかった、秀吉と政宗が一緒についたずんだ餅を、家康がゆっくり食していた。
ドM家康公がドSにみえた瞬間。ド田舎の江戸に領地替えされて凹んでいるかもだけど、
笑いが止まらない日がそのうちくるよ!みたいな(笑))
そしてずんだ餅といえば、大泉さん!
水曜どうでしょうでの見事な仙台対決!!でしょう。
なので、さりげなく、信幸のこのときのお召し物も、ずんだカラー!?
(NHK大河のスタッフのなかに、どうでしょう藩士がいる予感がするのは気のせい!?)
三谷大河の場合、画面の隅もチェックが肝心ですが、
ずんだ餅という食べ物と初遭遇した石田三成と大谷吉継がめちゃめちゃ警戒して会話しているツーショ
が素敵でした☆
ドラマは画面中央だけで起きているんじゃない、隅っこでも起きているんだ!(笑)

でもずんだ餅パフォーマンスで、幇間キャラに徹してがんばった政宗も、
遅れてきた理由を思い出すと、涙がでます。
秀吉の軍門に降るか否かで家臣は揉めるわ、母親に毒をもられるわ、
死にかけてどうにか助かった政宗は泣く泣く弟を「泣いて馬稷を斬る」しちゃったわで、
もう伊達家がたいへんなことになったわけで、その疲れと哀しみを呑み込んで、
餅つきパフォーマンスをしている姿をみて、ちょっとうるるときちゃいました。
(信繁と二人きりになったとき、その苦悩を一瞬みせていたようにみえたのはわたしの勘違い?)

じゃなかった!
北条の話をしなくちゃ!!北条シリーズの最終回だったのだ!!
戦国時代の切腹がどういうお作法かしらないけど、直前にごはんは食べないほうがいい(笑)。
(「新選組!」の山南さんは「見苦しくなる」って食べなかったよね、って思いだした人いっぱいいたはず!)
でも最初も、最後も、汁をぶっかけて食べる。それがこのドラマでの氏政の生き様なのね。
でもね、北条攻めの総括ですが、最初から最後まで、
板部岡江雪斎
が、とことんかっこよかった072.gif
(氏政はプライドが許さなかったとはいえ、降伏して機会を待つのも人生だよ、という
政宗派のわたしは、氏政にいまいち同情できないものがあるんだなー(笑))
その主君を支えた、参謀江雪斎はよくがんばりました!

かっこいいな、と思ったのはこのほかの人では、2回前だっけ!?の淀さん。
淀さんが小田原来ていて、高台から小田原城を眺めているその醒めた瞳。かっこいい~っ。
さすがは落城クイーンさま、心の闇が全開です。
(そりゃそうですよね、幼い頃に一度ならず二度までも、凄惨な落城経験があるわけで
立派に心理カウンセリング該当者さんです)
すでに最終回にむけて、彼女の運命もカウントダウンがはじまっている。
そのとなりに、同じ日に、同じ城で死ぬ、主人公がいる。ううん、いいドラマだ。

と長々、書いてきましたが、この回の「忘れ得ぬ1ショット」は、
氏政を説得するなかで上杉さんが「もとどりを切る!我ら一同その覚悟で……」とか言っているうしろで、
「ええ~~~~~!?俺も切らなくいけない流れか!?」とわかりやすく嫌そうにしている真田パパ。
もう、思ったことを正直に出し過ぎ!!!素敵!!!

そして、ラストはタイトルのこと。

「天下一統」。


たしか『史記』あたりでは登場していたよな~~と思いつつ、
ネットでぐぐってみましたら、真田丸の考証を担当されている丸島氏のツイートによると、

日本においては、
わたしたちがよく使う、天下統一というのは江戸時代後期以降に出てきたもので、
それまでは天下一統と言ってたのだそう。
(なにかとひっくり返すのが好きな江戸後期かな。「しだらもない」→「だらしもない」みたいに)

いろいろ楽しい情報満載の『真田丸」。次回で折り返し!?

すでに真田丸ロスの予感です。

【追記】
友人からメールがきました(笑)。
三成ネタが少なくないかね、というツッコミでしたが、
もうね、三成ネタはオフラインでさんざん語っているので、記事にかかずとも、
と思ったのですが、むふふ、メールもらっちゃったらね♬ 書いちゃいますョ!

いやもう、真田丸の石田三成殿は、近年希にみるスバラシイ三成さんです。
(まぁ、2年前の官兵衛の三成が悪役キャラでひどすぎたのもあるのかもですが)
出始めの頃は、クールな完璧主義者で秀吉の側近中随一のエリートさんだったけど、
ホントは熱い男で、けっこう理解者(大谷とか、これからは真田家なども?)もいて、
孤独にみえてそうでなく、という従来の大河での三成像が静かに解体されはじめ、
小田原攻めではスケジュールどおりにいかなくてお腹痛くしたり、イライラしたりと
人間味満載となり、トドメは忍城攻め♬ 三成のプラン(歴史上だと秀吉のプランでもあるのだが)
がうまくいかないのを、真田パパたちに助けてもらい、とうとう、あの治部殿が感謝してパパに
頭さげちゃった~~~~☆ うーん、今年の三成、とてつもなく複雑で単純なイイ奴!
(歴史上では真田家とかなり昵懇だったようですが、きっとそういう流れになりそう♬)
「組!」ファンは誰しも、せめて戦国時代では信繁とは親しくしてほしいものよと思いますしね(笑)。
そういうわけで、実は真田丸の三成さん、大谷コンビもろとも、大好きであります~~っ。
(だからずんだ餅エピの大谷&石田コンビはごっつあんです!なんですよね)

コメント欄にも書きましたが、今年の大河に登場する人物さんたちは誰一人漏れなく、
愛いっぱいに描いてもらえるから、みーんな倖せ者であります☆
(嗚呼、こういう脚本家がほかにいないものか。←つまり大河ドラマをちゃんと書ける人ネ)
[PR]
by aroe-happyq | 2016-06-20 18:59 | ほんの世間話 | Comments(5)
実際に行ったのは随分前で(笑)、記事にしたと思い込んでいたら、まだだった!
というわけで、慌てて書いていますっっ。

NHK大河とのタイアップ展、初見参でありましたが、とても面白かったです(笑)。

江戸博サイト→こちら


若干の部分で、昨年の関ヶ原展とダブる部分もありましたが、
やはり真田家関連は東京でお目にかかれないので(わたしの友人は上田まで行ったが(笑))、
江戸博でみられるのは有り難いことでした。

今回あらためて感じたのは、やはり兄の信之の偉大さでしょうか。
(信繁は史料が少ないんで、その偉大さを史料展ではいまいち伝えにくいかも……)
あの父と弟を支えつつ、沼田藩をしっかり作り上げた功績はさすがです。

しかも、徳川秀忠と戦った第二次上田合戦は、ちょうど収穫期の秋だったため、
秀忠を苦しめはしたものの、城外の田畑を随分荒らしてしまう結果になり、
その年の収穫はほとんどできなかったとか。
(兄は徳川軍に所属していたので、留守にしていたわけですよね。戻ったらそんなことに)
いわば収入ゼロに近い状態で、父と弟が九度山へ行ってしまい、
兄は孤軍奮闘したのかと。思わずホロリときました。
(義父の本多忠勝と一緒に、父弟の助命嘆願にも奔走していたし、大忙しです)
やっぱ、兄貴かっけーな!とあたらめて確認いたしました(笑)。

それとは別に、これぞ真田父子(昌幸&信繁)!と感じましたのは、
九度山へ行ってからの二人の書翰でしょうか。

金を送れ!金が足りない! 早く送れ!BY 昌幸

焼酎送れ!ちゃんと蓋はしめてね!前回のは漏れてたから! BY信繁

いずれも信之宛でないことがせめてもの救いですが、
この父子が最強すぎて、素敵です。
昌幸の書翰の解説によると、あちこちに借金していたらしいので、
この書翰もそうしたもののひとつだろうと。
(ということは、やっぱ、信之にも送ったよな……(笑))

そして主人公の、焼酎書翰。
正月のNHKの番組では、兄貴へ送ったように紹介されちましたが、
宛名は「右京」だったかな? (これは兄でなく別人でホッ)

以上、ざっくりと感想をいえば、真田家は戦国のなかでも、
仲良しのナイスなファミリーだな!と思いましたです。
それから、この展覧会で知った知識のおかげで、
これから半年(もう半分すぎてゆく)、大河真田丸がますます観られそうです♪


しかし、真田展の最大のマイフィナーレは、意外なところにありました。
展示が終わると、図録とかそういうものを販売しているコーナーありますでしょ?
そこに真田丸展公式おやつコーナーに、

熟考ブレンド まったくわからん

製造元のサイト→こちら

なるコーヒー豆が売られていました。
上田にあるお店の商品だそうです。

わたくし、ひと目みて、あまりにパンチの効いたタイトルに、笑死しそうになりました。
なんて、イケてるんでしょう!!!
昌幸の名台詞が生きています!!!

……と書いていると、ずっと我慢してきた真田丸記事がまたうちのブログで増えてしまいそうです!!!(笑)

だって、真田丸、面白いんですものーーーっ
[PR]
by aroe-happyq | 2016-06-03 11:46 | ほんの世間話 | Comments(2)
ブラタモリ、まさかの3度目の横浜でした(笑)。

で、学芸員さんには却下された、「ムリヤリシティ 横浜」。
いやいや、これそのまんまじゃないのか!?これでいいじゃん!!

今や東京に続く第2位の都市、横浜ですが、
もともとはただの細長い寒村→でっかい出島だしね☆

そもそも、横浜プランには井伊直弼は関係なく(ここはかなり重要)、
むしろ横浜埋め立て含め、神奈川港をはじめとして開港そのものに反対だったのが
井伊大老です。
大老就任数ヶ月前に、堀田正睦に提出した日米修好通商条約締結に反対する意見書
なんか、すごいですよ(『井伊家史料5』378P~)。
切支丹の容認は絶対反対、なぜならそんなことしたら日本じゅうに潜伏
している切支丹が蜂起するとか、江戸を開市して外国人が住めば日本人が江戸から離散する
とか、ちょっとこの人大丈夫?安政のとらんぷ候補??って具合なんですもの。
開国大老なんつって横浜に銅像立ってる直弼さんですが、実はこんなふうに国学徒で、
バリバリの尊王攘夷ちゃんなんですョ。

で。この大老を尻目に、「横浜出島計画」を強引かつムリヤリ押し進めたのは、岩瀬忠震さんです058.gif
まさに企画・立案者でございます。
途中で井伊大老に左遷されちゃうので、ほかの外国奉行が引き継ぎましたが、
(初期外国奉行は全員で埋め立て前に横浜へ視察に行っているし。共犯です)
番組でも取り上げていましたが、ハリスに横浜も神奈川港だと言い張った人たちです♪

さてその番組では省略されていましたが、突貫工事で造った出島の横浜は、
完成直後は誰も住みたくない空き地でした。

日本人町が最初にできますが、それも日本橋界隈の大店が
江戸町奉行所の命令で横浜に支店を出店させられた「ムリヤリ」移住。

で、肝心の外人居留地ですが、これも不人気。
「出島には住みたくない。なにか変事あらば外国人をここへ押し込めるつもりだ」
とさすが、核心をつく反対意見でして、まっさきにオランダが領事館を造った以外、
英仏米などなど、みなさん江戸か、神奈川宿に領事館・公使館を設けました。
ただ、開港しばらくして、横浜に外国から商人が来るようになり、その家族が住むように
なると、領事館が増えて、やがて公使館もぽつぽつ移ってくるようになります(文久年間)。
東禅寺事件で泣く泣く江戸を引き払い、横浜にあった領事館に身を寄せたイギリス公使館
や、放火によって江戸から移ってきたアメリカ公使館なんかも、住んでみると横浜便利じゃんって
ことになって、そのまま住みついたりしました。そんなもんですよね、町の発展過程なんて。
(ただ、生麦賠償問題で揉めたときは、日本人のいなくなった横浜では水も食糧も不足し、
外国人居留民はやはりここは出島だった!と痛感することになるわけですが(笑))

とはいえ、その後はだんだん発展して、今や東京に続く大都市です。

岩瀬は立案時に
、「アメリカで例えるなら、江戸はワシントン(政治都市)、横浜はニューヨーク(経済都市)とならん」
と言っていますが、
(大坂には申し訳ないのですが、天下の台所を横浜へ移そうとしたのも岩瀬です。西国大名対策ですな)
約160年して、それが現実になったよ、岩瀬さん!すごいや!!

でもね、横浜がムリヤリシティであることは間違いないです☆
[PR]
by aroe-happyq | 2016-05-15 10:14 | ほんの世間話 | Comments(4)
前々から日本橋の上を通る首都高の高架はどけられないのか?
と景観的に美しくない(高架マニアは好きらしいけど)ので、
拙ブログでも何度かぼやいてまいりました。

今年の正月の、日経新聞に首都高の老朽化にともない、
江戸橋JCから竹橋JCまで地下化の計画があると記事が出ていたのですが、
まだ一紙だけなので静かに見守っておりました。

その後梨のつぶてで、あれはガセだったのか?と思っていたら、
久々に再び記事になっておりました。

久々の記事→こちら


日本橋を巡っては、上空を覆う首都高が景観を損なっているとの指摘があり、
これまでにも地下化を求める声があった。舛添要一知事は「地下化となると莫大(ばくだい)な
予算がかかるが、長期的な課題としては(地下化を)やりたい」と述べ、
5000億円規模とされる事業について今後、国などと議論することを示唆した。


舛添さんがいつまで都知事でいるかわかりませんが、
とりあえず、日本橋に空が戻りそうな話は頓挫していないらしくてホッとしました。
(五輪には間に合わないし、いつになるかわからないけど(笑))

それにしても「莫大な予算がかかる」「5000億円規模」と書かれても、
当初の新国立競技場のお値段で、いささか麻痺しており、それでできるなら、
なんて思ってしまいました。

あの高架がなくなると、日本橋川ツアーに日焼け止めが必要になる♪
(今はいらないですからね。秋冬は寒いっすよね)
それを思うとまたわくわくなのであります☆


ついでに……向島線でしっけ?あの高速もなんとかならないかしらっっ。
(地元の方もすんごい邪魔だっておっしゃっていたもので)
[PR]
by aroe-happyq | 2016-05-11 09:53 | ほんの世間話 | Comments(2)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq