東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

カテゴリ:新選組!( 36 )

72時間ホンネテレビ、ちょいちょい見ているんですけど、
いきなり登場する、組!ゲストが凄すぎる。

まず、ふらっとオダギリ・ジョーさん!

阪本監督と映画のイベント終了後の路上で、登場でしたが、
これも、組!繋がり。
あまり忘年会には顔を出さないようですが(笑)、ちゃんとこういうときに
応援に出てくるなんて、侠気ありますな!(ちょこっと映画の宣伝もあるけどネ)


で、三谷幸喜さん!
昨年、慎吾くんと連絡を取りたかったのにっ、とぼやく三谷さんが優しすぎ!
(某騒動に胸を痛めていた、三谷さんらしいなーと)
即興で5分間の作品を、2時間以内に作る!企画は貴重すぎました。
三谷さんの創作方法が披露され、さりげなく、大きなスケッチブックには真田丸の制作ノートが!
三谷さんの元SMAP,とりわけ、香取君への愛が溢れておりました。
本当に面白かった~~~~~。

さらに、佐藤浩市さん!

もう、このホンネトークが面白くて~~~~~~~~。
組!忘年会に泥酔状態でやってきて、良い感じで暴れて去って行くそうなのですが、
それだけじゃない、優しさも佐藤さん、かっこいいです。

スタジオ前の、前室では、鴨派と、近藤派できれいに分かれたらしいのに、
(あまり会話もしなかったとか(笑))
消え物室で食事したり、飲み会はがっつりやっていた、との話が。

組!はやはり、結束が固いなーと。
さて、さらに佐藤さんの組!裏話トークは盛り上がり、

組!の序盤ですよね、慎吾くんが、台詞の量が半端じゃないくて、テンパっており、
控え室とスタジオの往復ばかりで、ひとりぼっちなのを見た、芹沢鴨(笑)は、斬られて番組を去るときに、
「このままで大丈夫かな」と、心配して、
副長に「ちゃんと慎吾やってるか?」と電話していたよし。
「大丈夫です。ちゃんと座長やってます」と連絡を取り合っていたとか。

そして、これまでさんざん、ネタにされてきた、副長、局長の電話番号を盗む事件ですが。
上記の流れで慎吾くんから、「山本耕史が僕の電話番号盗んだってことになってて、事実なんですけど。
浩市さんが心配してくれた気持ちを山本耕史が汲んでくれて、っていうのもあったんですよ」
との裏話が。
そうか、鴨公認(爆笑)の犯行だったのか!
となると、ストーカーなんちゃらと、言われてきましたが、すごく良いお話じゃないのか?と思いました。


新選組!って、本当に大河ドラマ史上に残る、チームワークの結束の強さが際立ちます。
それだけ、中身も、濃くて、いまだにみても、面白い作品なんですよね!
(大出費だったけど、当時、DVD買ってよかった、としみじみ思います。またみるぞ!)

で、番組を去り際に、佐藤さんは、「山本耕史にも会いたかったー」と言い残していきました。
そして、慎吾くんも、「絶対 どこかで来るはずなんですよ」と。

このホンネテレビのグランドフィナーレあたりかな????
副長、待ってまーす!

【追記】
昼過ぎに、もう登場していた(笑)。
まさかの、トランプ姿の香取君が、耕史君の稽古場訪問で。
外で、ふいにスマホでチェックしたら、自分の仮面つけた耕史君が出てきて、びっくり!

……とか言ってたら、浅草寺の香取トランプのSPに、
かっけーサングラス姿の谷原章介さんが!!!!
贅沢な!!!!

【追記:11月9日】

見逃した皆様、AmebaTVで、個々のパートの編集版が無料で配信されているようです!
谷原さんのSPシーンも、山本耕史さんの稽古場にカトルド・トランプさん来訪シーンも、
オダギリさん、三谷さんのパートもありますよ♪
(佐藤浩市さんのパートがみつからない……)
↑ありました~~~~。なんか、まだ増えているみたいです。
AmebaTVで「72時間ホンネテレビ」と検索してくださいませ。「ビデオ」のところにあります!
ただ、視聴期限があって、あと22日となっておりました。
お早めに、見てくださいませ。



[PR]
by aroe-happyq | 2017-11-05 11:57 | 新選組! | Comments(4)
ここ2日、ちょっとポケモンのボーナスイベントに浮かれて、記事UPが遅れましたっっ。

ここ数日、新史料が解読されて、蛤御門の変での新選組の任務が明らかになった話題が、
(野営ではなく、豪農さんちにお泊まりだったとか等々)
それなりに囁かれております。

私が「おおー!」と感激したのが、タイトルに書きました内容。

「蛤御門の変」参戦の新史料 長州勢を鉄砲撃退(毎日新聞)→記事こちら

蛤御門の変が起きた元治元年7月19日(1864年8月20日)には
「新選組が立ち向かい鉄砲を撃ち合い、長州方は撃ち負けて、当村の野辺を西へ逃げ去った」
などと記載されていた。

新選組というと、斬り合いシーンの多い印象がありますが、ほらほら!ちゃんと角場で砲術訓練している♡
その成果が、この記事に繋がっていると思うのです。
(長州勢を追っ払える、ちゃんとした撃ち合いができている!)

つまり、「燃えよ剣と銃」。どっちもOKな、古臭くない集団なんですよね、壬生浪士組!
(するってえと、戊辰の年、江戸に戻った土方さんの「剣の時代は云々……」発言が謎になってしまうのですが)

「剣のみで戦う」的な古風な考え方を持って近藤さんが上洛してきたとしても、
浪士組から、新選組になり、会津さんの方針というか、風潮といいますか、
「組織を維持する上でも、強い組織にしないと」で、砲術訓練を取り入れるのは、時代の流れかと。
近藤とはいろいろあったのか、不明ですがの講武所でも、井伊直弼の改革で、西洋軍学中心から、「国風」に切り替えても、
砲術訓練だけは残していたぐらいなので、この時代、鉄砲は必須ですしね……。
(ミニエー銃とか、構えている近藤局長って、カッコ良くないですか?)

なので、前々から、新選組も鉄砲で戦ったはず、と勝手に妄想していたので、
今回、史料で出てきてくれて、なんだかホッとしました。
鳥羽伏見でも、絵巻みたいので、撃ち合っている絵がありましたが、元治元年時点ですでに、というのが嬉しい。

これからも、どんどん新選組が、歴史の中で、その全貌が明らかにされていってほしいものです。
(新徴組もね!)
そうすると、フィクションのほうも、もっと面白くなるはずだし♪



[PR]
by aroe-happyq | 2017-07-25 18:12 | 新選組! | Comments(0)
幕末好き、新選組好きで、アニメとか漫画情報が届かない皆様へ、
勝手ながら、お知らせさせていただきます~~~。
(って、ワタクシも疎くて、今頃知ったのでございますーーー)

まずは、アニメイトの告知サイトをご覧ください。→こちら

24日に、全国のアニメイトの店舗に行って、「星のとりで」を購入し、レシートを取っておく。
んで、28日に、またまたアニメイトの店舗で、
「星のとりで」の最新話の掲載されている(ちょうどコミック1巻の続き)、
雑誌「WINGS 8月号」を購入して、レシートをもらうと、
描き下ろしバージョンの「星のとりで」のカバーが貰える、という企画です。

んで、作者さんのツイッターを覗いたら、そのカバーの全貌が!→こちら

元々のコミックのカバーも素敵ですが、この描き下ろしバージョンの破壊力といったら!!!!!

シッシーナ夫人ですよ!

モンゼット夫人ですよ!!!
(いずれも、@宝塚歌劇「ベルサイユのばらフェルゼンとマリーアントワネット編」←先週CSで久々に見た!)

失神して、悶絶しそう~~~~というやつですよ!!!


雑誌のほうも、買わないとなんですけど、最近、毎号買っていたので、特に問題ナシ。

というわけで、他の書店では、特典もないらしいので、行くか!アニメイトの店舗へって感じです(笑)。




[PR]
by aroe-happyq | 2017-06-18 13:40 | 新選組! | Comments(2)

斎藤一の写真

斎藤一の写真がみつかった、という記事がありました。

共同通信→こちら
産経フォト→こちら

↑お写真は上記の記事に出ています☆

日経新聞→こちら


50代のお顔を拝見してみると、若いときも、なかなか男前だったような!?
(だとしたら、今まで流布してきた、
あのめちゃ減量状態の力石徹みたいな写真はなんだったんだろー??)



とりいそぎ、記事UPしまーす!
[PR]
by aroe-happyq | 2016-07-15 14:14 | 新選組! | Comments(2)
本日、あさが来た、の個人的なクライマックス最終日でした。

まず新選組がやってくる前に、タイトルにのせました新次郎(だっけ?)の台詞で
「おいおいおいおい・・・・」だったのですが、

夜遅くに400両もお金借りに来る新選組も、どーよ(笑)。

でもいい!土方さんがかっこいいから許す!


しかも、このスペシャルゲストさま、ただお金を借りにきただけでなく、
新選組に物申すヒロインを「いい女」として褒めたことで、
(あさちゃんをそうみるか、副長も相当なマニアだなーとは思いましたが)
めでたく新次郎とあさ夫婦は誠の、じゃない、真の夫婦になりました☆

って、そんなオチかい!

それが副長を登場させた意義なのかい!(爆)

ま、いいか!副長がかっこいいから許す!


つまり。あさからすれば、この夜の400両の出費はけして損ではなかったな。

そして、組!ファンからしても、久々に「昔とかわらぬ副長」を拝めたことで、
損ではなかったし。

ただ、気になったのですが、副長の横に、妙に肥った隊士がいたんですけど、
あれは士道不覚悟じゃないのかしら(笑)。
ジムいってこーい!って感じでしたよ。

という、どーでもいいことなども目につきましたが、
楽しい数分間でした!

ただですね、まだ薩長新政府はないから!ということだけは大きな声でいいたいと
思いました(笑)。
[PR]
by aroe-happyq | 2015-10-16 09:44 | 新選組! | Comments(2)

お久しぶりです!副長!

あさが来た、についに副長降臨!(笑)

いや、大石鍬次郎もいたか!
(鍬次郎なんて、嗚呼、なんと懐かしい名!!!!!!)

で、山本さん演じる、土方さんですが、例の「待たせたな」で
なんでか、若干イエローライティングあたりが磐音もはいっていて、
NHK(ってもこれは大阪制作なんですが)そこそこウエルカムな暴走が入っていました☆

それにしても、山本さん、10年経っているのに、大河のころの副長そのまんまです。
若いな!
あいかわらず、かっこいい!


ま・・・・細かいことをいうなら、このドラマはすでに慶応年間で、
実際の新選組は、あさちゃんが京都にいる文久時分から、ずっと活動しているので
なんか慶応年間でいまさらな初物感が出ているのはどうかと思いますが、
(もちっと前に出してくれてもよかったなーと)
まぁ、出ないよりはよいだろうと。

あと1回、あさっての登場が楽しみです!



しかーし!
新選組が旧式でがんばっているのに対して、
薩摩のグッバイさんがさも先進的な洋行帰りで再登場、みたいな図式はいかがなものか。
徳川の留学生はじっくりと留学しているので、まだ帰国していないけど
ヨーロッパ各国にいっているのでございますよ。おほほほほ。
かつて林大学頭は安政年間の上申書で「海外に留学するなら3年以上いかないと意味はない」
と行ってましたっけネ。
グッバイは短期っぽいけど、ちゃんと勉強してきたんだろーな!(笑)

さて、今夜はおじゃマップもあるのだ♪
(なんか、突然の組!祭りの番外編!!!嬉しいナ)

10年たっても、色あせない「新選組!」という大河ドラマ。
いやはや、あらためてその存在感に想いをはせてしまいます。
(しみじみと、熱くて、いい大河ドラマだったな♡)

NHKさん、朝ドラで副長にはまった、組!を知らない若者のためにも、
ここらでどーんと全話再放送してみませんかね・・・・・・。
[PR]
by aroe-happyq | 2015-10-14 09:55 | 新選組! | Comments(6)

副長、待ってましたー!

記事UPが遅くなりました。

さぞかし日本のあちこちで、今朝の朝ドラの本編ではなく、来週予告で
盛り上がっていることでしょう!!!!

あの、

待たせたな!

を、11年して、再びきけるとはーーーーー!!!!!

チラとうつってました、副長さん、ひと昔前とほぼ変わらないお姿で!!

なんて素敵な、借金の申し込み(笑)

そして、このようなプチゲストでしか、来週は盛上がらないというのは
本編ストーリーはすでに3週目にしてヤバイのか!?(爆)
大丈夫か、今期朝ドラ~~~~~っ

「まれ」だってもう少しがんばってたぞいっっ
(してみると、最終週までガス欠なしで走りぬけた「あまちゃん」ってすごい朝ドラだよな。
私的にいちばんみていて、あきちゃんかわいそうで辛い時期ですら、「一般男性~、ルパン三世~」
というすごい爆弾(大爆笑ですた)が投入されるのだ。クドカン、本当におそるべし!!)

とにかく、来週は14日、16日!!! のみ期待するぞ、朝ドラ!!

※おっと、14日の夜は、香取さんこと局長による、山本さんの御祝いおじゃマップもあるのだ。
[PR]
by aroe-happyq | 2015-10-10 11:51 | 新選組! | Comments(2)
なんとなく、みてしまっている「あさが来た」。

今朝は、どっかの名も知らぬ薩摩あんちゃんが
「日本もイギリスと交易(貿易っていったっけ?)すれば、うんぬんかんぬん」とかほざいていた。

すかさず、春子さん@あまちゃん風に、

はぁぁぁぁぁ!? もうイギリスと貿易やってますけど!?
てか、文久2年の段階で、日本の対外貿易の80%がイギリスなんですけどぉぉぉ?

と元スケバンではないけど、それ風に切れておりましたが(笑)、それと同時に、
「はやく新選組でてこいやーーー!!」という魂の叫びもしていたところ、

午後になって、土方歳三が登場するらしい、
しかも as 山本耕史 サンとの情報で、
なんか、魂が救われましてございます。

その情報の記事は→こちら


今週あと2回であまちゃん再放送が終わってしまうので、
それだけでもすさんでいたので、なんかNHK的な楽しみがこれでひとつできました。

しかし、今の朝ドラは大阪での制作。
ということは、わざわざ11年前の昔の衣装もって、新幹線に乗ったのね・・・・・・。
えらいわ、山本さん。

そうそう、山本副長の登場は、10月14日(水)、16日(金)とのことです☆


・・・・・・・・で、局長は? でないの??(涙)
[PR]
by aroe-happyq | 2015-10-01 18:04 | 新選組! | Comments(4)
いささか、出遅れました(笑)。

昨日の新聞を賑わせた、素晴らしい発見の記事!

ヤフーニュース→こちら

いつか、西本願寺でも、こうして幕末の史料が整理される日がくると
信じておりました。
とくに新選組と寺院側との具体的な交渉の過程がみえてくるというのは
本当に素晴らしいことだと思います☆

「新選組」などの著書のある歴史家の松浦玲さん(日本近代史)の話
 西本願寺側の当時の記録はこれまでほとんど知られていなかった。
想像するしかなかった隊士たちの具体的な姿が時系列も含めきちんと裏付けられ、大変興味深い。


松浦氏のおっしゃるとおり、歴史のなかに生きる新選組の姿が
少しずつ、こうしてみえてくるようになったのは、なんとも有り難いことです。

わたしなどは、大目付・永井尚志の方向から、江戸晩期の京の状勢に関する史料を眺める
ことが多い(ので、その分新選組の内情には疎い)わけですが(笑)、
前にも書きましたとおり、京都の政治中枢にも響き渡るぐらいに近藤勇の政治力は凄くて、
(ちょっと大きな政治的な動きがあれば、かならず朝廷や二条城周辺は「近藤はどうコメントした?」
みたいなことを気にするような、そういうのです)
その影響力も半端ない様子がみえていたので、トップがこのレベルなら、
もちろん副長の土方歳三なども、かなりの交渉人でなくては一個の組織として
辻褄があわない、と勝手に想像してきたのですが、
今回の本願寺史料によって、「ああ!やはり」と胸を撫で下ろした次第です。

ただ、記事の内容の最後のあたりですが、
「西本願寺に駐屯していた頃は新選組の結束力が弱まり始める時期。
土方が引き締めに必死になる様子が浮かぶ」

てなコメントもみえたのですけど、さて、これはどうだろう?
元治2年ていえば、まだ幕末京都動乱編(笑)のはじまりじゃないですか。
わたしが「近藤の政治的発言力、新選組の影響力すげー」ていってるのは、
慶応になってからなので、むしろ西本願寺にいった時は、まだまだ新選組の黎明期で
これから頑張ろう!というフレッシュな時代かと思うのですが・・・・・。
(それゆえに結束力は弱いかもですけど・・・・)
もっとも、大きな組織になったことで、土方副長の役目はますますたいへんそうでは
ありますっっ。

なにはともあれ、じわじわと新選組が歴史のなかに戻っていく、
そういう実感ができて、嬉しい記事でした♪


※そうそう。なんでここで大目付・永井尚志が出てくるのかと
ご不審に思う方には、こちらの記事をご覧いただきたく→こちら
(新選組とは不思議な縁のあった、永井翁でした・笑)
[PR]
by aroe-happyq | 2014-09-04 10:09 | 新選組! | Comments(4)
d0080566_1842193.jpg


かれん氏の新選組関連作品『歳三 梅いちりん』(上)&(下)をゲットした
ときには存在していた近所の書店がなくなってしまい(それだけ歳月が流れたってことね)、
アマゾンにてポチった今回。
前の記事でこの本が届かないーって愚痴ったら、
その日の夕方、到着しました(笑)。

アマゾン→こちら


あ、さてさて。
モバイル上の雑誌で、このまんがの一部を
1コマ1コマバラバラで読んではいたのですが、
単行本で読み始めると、まるで初めて出会ったような新鮮さがありました!!!
・・・・・しかも読みやすい♡
アナログ派としては、やっとストレスなく拝見できました。
てか、もう一気読みですよ、一気読み!
こんなに集中力あるなら、日頃仕事にもっと活かせよ!って自戒しつつ、
脇目もふらずに、読みきりましてございます♪

 やっぱり、面白い!!!
楽しいですよ、この本!!!!!


More 長すぎたので畳んでみた(笑)
[PR]
by aroe-happyq | 2013-04-12 10:59 | 新選組! | Comments(0)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq