ブログトップ

東都アロエ

林氏墓地 特別公開

本日、2つ目のポストです☆

林羅山をはじめ、歴代の林大学頭を輩出した林一族の墓地が
一般公開されます。

【日時】 11月1日、2日  午前10時~午後3時

【場所】  林氏墓地
      市ヶ谷山伏町1-15 (常敬寺横のみちから入る)
      (都営大江戸線牛込柳町駅下車徒歩5分)


毎年この時期におこなわれるそうですが、たまたま早めに情報を
ゲットできたので、今年こそは行ってみようかな♪と思います。
[PR]
by aroe-happyq | 2008-10-30 17:41 | 江戸東京あれこれ | Comments(2)

勝安芳と源氏物語

まったく似合わない取り合わせ???ですが、
こんな記事(毎日新聞)がありました。


源氏物語:最古の「梅枝巻」写本 勝海舟の蔵書印も

源氏物語:英雄も愛した?恋愛小説 

・・・・ひょっとすると、
勝さんは好きで所蔵していたのではなく、
勝海舟日記をみていると、旧幕臣以外に、三条さんはじめ公家さんたちも
勝さんところへお金を借りに来ていたので・・・その担保だったのかも(笑)。
[PR]
by aroe-happyq | 2008-10-30 10:33 | 広く幕末ネタ | Comments(0)

今宵のスマスマ!

今夜のビストロSMAPに、
梁朝偉(トニー・レオン)と金城武が登場します☆

予告でみたトニーさん、お衣装が何気に
先日のはなまる冒頭の時と一緒なのですが・・・・・・・・・・。
気のせいでしょうか・・・・・・・・??(笑)

なにはともあれ、楽しみです♪
[PR]
by aroe-happyq | 2008-10-27 13:37 | 香港&アジア映画 | Comments(2)

大泉シェフ 生料理

わたしが函館から東京へ帰った日にHTBではじまっていた、
10時間生番組。

そのなかの大泉氏だまされ企画の「生料理」だそうです☆
ひさびさの大泉シェフ復活です!!!





この続きは→こちらから


また早朝放映された40分生番組ノーカットバージョン→こちらから
(正確には39分・・・・・・・・(爆))


「おにぎりあたためますか」ですっかりおなじみになったオクラホマの
絶妙なツッコミが素敵♪

消えちゃう前に(笑)ぜひ、ご賞味くだされ!
[PR]
by aroe-happyq | 2008-10-26 11:06 | 水曜どうでしょう | Comments(0)

それほど興味があったわけではないのですが(笑)、
永井介堂漢詩集、明治20年のところに
「十一月徳川公邸観流鏑馬」というのがありまして。

江戸時代の大名屋敷ならわかるのですけど、明治期になって
邸内で流鏑馬かよ!どんだけ広大なのさ、
とものすごく興味が湧いてしまい、さっそく探訪してみました(爆)。



東京体育館裏の千駄ヶ谷1丁目、19.20エリアのほぼ99%が
徳川家達邸だったそうです。


d0080566_1825471.jpg


この写真に映っているあたりは、そのまま徳川公邸でございます。
ぐるっとまわってみましたが、やっぱり広かった・・・・・・・・・・。


徳川家当主家達は、明治11年からこちらにお住まいだったとか。

しかし!ここには家達さんだけが住んでいたのではありませんでした。

まず、本寿院!
さらに、14代将軍生母の実成院!!
(そういえば某大河ではこの人出てきませんね??)

・・・・・・・もちろん、天障院も!!!うぎゃーっっ。

地獄の三婆、揃い踏みじゃありませんか~~~~っっ(笑)
(家達さん、気の毒にっっ←断言)

いろいろと、とても賑やかだったことは間違いなさそうです☆
[PR]
by aroe-happyq | 2008-10-24 18:31 | お宅探訪シリーズ | Comments(6)

d0080566_10282779.jpg


先日、有志のみなさまと共に
向島j百花園御成座敷〈芭蕉の間〉にて、
没後100年ということで、榎本武揚を偲んでまいりました。

百花園と榎本子といえば、

隅田川 誰をあるじと言問はば 

鍋焼うどん おでん燗酒


で有名です☆

そんなわけで、おでんとそして・・・・・・・・・・

d0080566_10314549.jpg


江戸の地酒で(笑)、偲んだりして。

ちょっと1本では足りなかった・・・ことは、誤算でございましたが(汗&笑)。


デザートはやっぱり、榎本向島別邸(推定)そばにある、

d0080566_10334487.jpg


長命寺のさくら餅で♪



当日は、夜までたっぷり幕末&釜さんトーク三昧で楽しうございました☆



しかし。・・・・・終わってみて、妙に印象に残ったのは、
2次会で盛り上がった、釜さんの兄・鍋太郎さんの存在でした(爆笑)
[PR]
by aroe-happyq | 2008-10-21 10:41 | 箱館または釜さん | Comments(12)

向島の秋

d0080566_1211201.jpg

来てます、向島。

三囲神社がリニューアルされてました!
[PR]
by aroe-happyq | 2008-10-19 12:11 | Comments(4)

映画も好調の「SATC」。
映画をみてからドラマにはまった人も多いとか♪

・・・・それにしても、某スキャンダルというドラマのポスターは
パトリシアがコーディネートしたおかげで、まんまSATC4人組っぽい。
ドラマの内容と合っていないような気がするのですけどっっ。


さてさて、
本家SATC奇跡の地上波放映は、
4シーズンまではテレビ東京の深夜で放映していたようですが、
5,6、シーズンを引き続きフジテレビがやってくれちゃうらしいです☆

フジテレビサイト→こちらへ

第一回は、

10月21日 午前3時10分~3時48分 

とのことです。


ぜひぜひ最後まで見届けてやってくださいまし、ね??>私信



ちなみにわたしはケーブルTVl(alaTV)放映中の
字幕スーパー・バージョンを視聴中。
まだシーズン1なので、道は遠い・・・・・・・。
何度もみているので、
すっかりストーリーはわかっているのに、
笑えるところはドカンとくる。
本当によくできたドラマです☆
[PR]
by aroe-happyq | 2008-10-18 09:50 | ほんの世間話 | Comments(0)

朝っぱらからまたまた衝撃!

はなまるの冒頭に、「レッドクリフ」の宣伝にやってきた
トニー・レオン(梁朝偉)登場っっ。

一気に眠気が醒めました(笑)。

自分&カリーナの分もエプロンをもらい、
そして「オープン!」までやってくれました☆

今年はチャウシンチーに引き続き、トニーさんまで!!!!
わたしとしては心臓に悪いゾーーっっ

はなまる恐るべし!!!


それにしてもレッドクリフ絡みなのでしょうか。
昨夜、ふとBS2をつけたらチャイニーズゴーストストーリー3を
やっていて、うら若きトニーさんを見たばかりでした(笑)。
アイドル並みに人気もあってモテモテで顔もつるつるなこの若い頃の顔より、
今の顔のほうがずっと落ち着いていて、善い顔になったなぁと思います。
20年弱のあいだ、
確実にしっかりと人生を歩んできた証です。
これからも素敵な俳優さんでいてほしいものです☆
[PR]
by aroe-happyq | 2008-10-17 10:47 | 香港&アジア映画 | Comments(2)

テレビ欄をみていたら、あの伝説的な番組が、
今夜ひさびさに復活です!

カノッサ 秋の特別講習
 ~タイヤ幕藩体制と海外列強の展開~


   フジテレビ
   10月16日(木)深夜1時15分放送



この番組のレギュラー放送が存在した90年代にくらべ、
素晴らしい教育のたまもので、
歴史に対する知識の低下著しい21世紀に、
この知的なユーモアがどこまで通用するのか、
長年のファンとしては、楽しみといいつつ、ドキドキです。

昨今、日本史ミステリーなどというしょーもない長時間番組が
多く、篤姫なんて、愛人が勝海舟で、徳川埋蔵金は知っているわ、
・・・・とめちゃくちゃなことになっているようですが、
このバカバカしいパロディを面白がる基礎的な知識が視聴者にあれば
いいけれど、某極薄ぺらぺらな大河の高視聴率ぶりをみていると、
「ふーん、そうなんだ」ってそのまま受け入れそうな勢いなので
テレビ欄をみるたび、憂いのため息がでます。

そういえば、電車の中刷りみてたんですけど、
やっぱり2年後の大河「龍馬」主演はアノ人・・・・・・で正解なのでしょうか?(滝汗)
うわーーーっっ(当たっても微妙に嬉しくない・笑)
[PR]
by aroe-happyq | 2008-10-16 11:23 | ほんの世間話 | Comments(4)