ブログトップ

東都アロエ

現在発売中の雑誌「フィギュア王」に9月発売の
「どうでしょうフィギュア」が特集されているそうです!

(情報源はもちろん、どうでしょう公式サイトより☆)
[PR]
by aroe-happyq | 2010-08-31 18:42 | 水曜どうでしょう | Comments(0)

新監督はザッケローニ氏

まさかのイタリア人監督さんが就任です!

只今、記者会見中継中☆→こちら

極東へようこそ♪(笑)

ザッケローニ:
「長くセリエAを率いて優勝もして、次のチャレンジは代表チームしかなかった」

そのチャレンジに日本を選んでくれたわけですネ!
これから4年間、日本代表をどうぞよろしくです☆

監督と選手のあいだに良い関係が築けるといいですねっっ
[PR]
by aroe-happyq | 2010-08-31 14:14 | ほんの世間話 | Comments(0)

香音里さんのブログで告知をみて、
3年前に武蔵野大学で榎本隆充氏の講演を聴いているので、
どうしようかな~~と迷ったのですが、結局行ってしまいました(笑)。

More  畳みます
[PR]
by aroe-happyq | 2010-08-29 10:53 | 箱館または釜さん | Comments(8)

先日、本屋さんでみかけた本について、ちょっと紹介☆

大石学編『一九世紀の政権交代と社会変動』東京堂出版(2009.10)
の目次は以下のとおり。

一九世紀における府中六所宮と武蔵国府復興 菅野洋介
幕府浪士取立計画の総合的検討 三野行徳
宗家上洛後の天然理心流 太田和子
幕末の日光山 をめぐる人々の意識 安田寛子
甲州鎮撫隊と甲州道中日野宿 矢口祥有里
西村兼文の『文明史畧』にみえる新選組 坂誥智美
「安政五カ国条約」を問うて ル・ルー・ブレンダン
万延・文久期における江戸湾浪士取締体制と沖番船出没 神谷大介
第二次幕領期における蝦夷地の警衛体制 鈴木崇資
旗本家における巡邏創設の歴史的意義 野本禎司
明治初期における統治者の意識 門松秀樹
来日外国人史料にみる近世日本の権力構造と「明治維新」 大石学


内容が多岐にわたっていて面白そうな一冊。
新選組関連も豊富ですね!(この時期に素晴らしい♪)
・・・しかしあいかわらず新徴組の研究は進展ナシ・・・・・・か・・・(笑)

旗本とか安政条約関連もあるので、
大きめの図書館へダッシュしようと思いました☆
[PR]
by aroe-happyq | 2010-08-28 10:18 | | Comments(4)

川本喜八郎氏ほか

今年はいつも気になってきた才能豊かな人々がどういうわけか次々と逝かれます。

4月には、かつて面白さに痺れまくった漫画『夢みる惑星』の漫画家佐藤史生さんが、
先日にはアニメ『千年女優』ほかのアニメ監督今敏氏が、
そして人形作家の川本喜八郎氏が亡くなられたとのこと。

川本喜八郎氏といえば、
わたしのなかではやっぱりNHK人形劇「三国志」です。
本当に美しい(コミカルキャラも含め)、素晴らしい人形たちでした。
写真集『三国志百態』はいつまでも宝物です。
自分の三国志好き成分の何パーセントかは、この人形たちの魅力で作られました。
三国志との出会いで確実に人生が変わった身としては、
川本さんの人形たちには感謝の言葉もありません。

本当はもっと新作をみてみたかったし、寂しいけれど、
ありがとうございました!
[PR]
by aroe-happyq | 2010-08-27 19:22 | ほんの世間話 | Comments(4)

このひと月、うちのブログのアクセス解析のダントツ1位が、
「水曜どうでしょう フィギュア ローソン」ということもあり、
ちょっと続報をば(笑)。


9月22日、全国のローソン店頭にて、
「水曜どうでしょうフィギュア其の1」が発売
、とのこと。


其の1ということは、其の2もあるんですね!!!


ところで、新作のほうも公式サイトの日記にちょっと触れられて
いましたネ!

公式サイト→こちら

横長ハイビジョン形式での収録

とか、

かなり長くなる

みたいです☆

More 余計な話題を少し
[PR]
by aroe-happyq | 2010-08-23 14:28 | 水曜どうでしょう | Comments(4)

暑すぎて長い文章がかけず、なかなかまともな記事がUPできて
おりませんが、いいかげんひとつぐらいはがんばれよと(笑)。
そんなわけで、夏に不似合いな重いタイトルで失礼いたしますっっ。

安政の大獄に関する本というと手に取りやすいのは、
中公新書の松岡英夫著『安政の大獄』だと思うのですが、
こちら、入門書としてはよいと思うのですが、
大獄が起こる前段階の安政年間の政治状況を深く知りたい場合は、
この吉田氏の『安政の大獄』(吉川弘文館)が最適です。
ただ・・・・・・内容が濃いので図書館で借りても期限内に読み切れない、
(老中リスト片手ではないと、途中でいささか混乱する詳細さ)
さりとて購入するには高価な一冊で、なかなか厄介な本です。
でも読む価値はすごくありました!

More 長いのでたたみます
[PR]
by aroe-happyq | 2010-08-21 11:37 | 外国奉行ズ | Comments(4)

「イラストでもふもふ♪日記」のkotoさんが、
6月に応援企画として拙小説の素敵なイラストを描いてくださったのですが、
なんと!!!
このたび、第2弾ということで、さらに麗し&キュートなイラストを
描いてくださいました!!!!
先日の岩瀬サマ♪イラストといい、どうお礼を申し上げてよいものやら☆

こちら→イラストは拡大してご覧くださいまし☆


kotoさん、
本当ぉぉぉぉに、ありがとうございますっっ!!!!



VIVA!長崎海軍伝習所♪

的なあったかーな、素敵なイラストで、
もう眺めているだけで幸せ♪
感激ですっっ!!!


今、長崎っちゅーと、R馬どもが自分の庭のようにデカイ顔しているけど、
天領・長崎にはそれよりずっと前に、徳川が開設した海軍伝習所があって、
才能豊かな若者(ま、中年もアリでしたけど)たちが、藩の枠をこえて
みんなで海軍について学んでいたんですよ、と、
ついつい日頃ブツブツと口のなかで愚痴みたいにぼやいているけど(笑)、
kotoさんのイラストからすごく元気なパワーをもらいまして、
器を大きく生きていこうと、思いました☆

というか、イラストの彼らをみていたら、もうどーでもよくなった!(笑)
君たちに惚れている、それだけでいいじゃないか(爆)!!

と、これだけ人の心を癒し、元気にしてくれる「絵」の力の凄さを
あらためて感じましてございますっっ。


そしてやや自家中毒気味ですが(笑)、
またこの人達に会いたくなっておりまして、
「つづき」のようなものをぽつぽつ紡いでおります。
うまくまとまったら、また例の別宅でお披露目させていただくかも、です。
[PR]
by aroe-happyq | 2010-08-19 19:10 | 長崎伝習所系 | Comments(2)

暑気払いのモンティ

残暑お見舞い申し上げます~~~。

暑いですねー。
まさかお盆に35℃越えされるとは思いませんでしたっっ(涙)
すっかり夏バテをブリ返してまーす。

More ここからが本題っす
[PR]
by aroe-happyq | 2010-08-16 10:47 | ほんの世間話 | Comments(8)

随分まえから噂のあった韓国版「男たちの挽歌」の予告を
みつけちゃいました☆

ブログが重くなるので↓下をクリック♪よろしくです

More ここからどうぞ♪
[PR]
by aroe-happyq | 2010-08-14 10:25 | 香港&アジア映画 | Comments(2)