ブログトップ

東都アロエ

<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

一年が過ぎていきます

昨年は念願の外国奉行ツアーとか
観光の復元船で横浜湾ちょいクルージングとか
福山詣でとか、楽しい思い出だらけの素敵な一年でしたが、
今年は史料を集める一年と決めていたせいか、
函館訪問以外は地味な年でした(笑)。
今年の反省としては、
没後150年堀織部正(←しつこいようですがおりべの「かみ」)
企画を充実したものに果たしてできただろうか!?
いやイマイチビミョウだぞ、ということです。

というのも、ちょうど一年前、
古本屋さんでたまたまお安く『徳川慶喜公伝』(平凡社東洋文庫版全4冊)
に出会ってしまったのが運のツキ!?か、
どうも今年は織部さんのかたわら、静かにMY慶喜ブームが潜行していて(笑)、
年末にはCSでまさかの「大河・慶喜」
の放映ときて、なんだか慶喜な一年でした(爆)。
いちおう一橋派だった堀さんなので、お許しいただけるかと存じますが、
(でも堀さんは慶喜さんに会ったことはなさそうだ……)
ちょっと申し訳なかったかも。

でも年末の「大河・慶喜」の放映のおかげで、
この一年溜りに溜っていたR馬伝への鬱屈がどこかへ消し飛んでしまいました☆
つか、R馬伝の記憶はすべて断捨離!!決行です♪
(忘れ去っても、幕末調査になんら支障はない・笑)
その分、「大河・慶喜」のほうは現在半分まできて、ほぼ脳内コンプリート
して大切に保存するつもりです(笑)。
こちらはかなり、幕末調査に有効。お役立ちです♪
『『徳川慶喜公伝』でわかりにく~~いあたりをさらっとドラマに
取り入れてくれていて、助かるのなんの!であります。
(どー考えても幕末上級者向けドラマ……)

そんなわけで、
このブログでもR馬伝の3文字が登場するのは今日が最後。
来年になって、この話題をむけられても
「そんなものありましたっけ?」と言ってしまうかもしれません☆
来年以降、あらためて後藤象二郎について正しい伝記を読もうと思っています。
(なにかオススメのものがあったら、教えてください~~!!)

でも、今年最大に嬉しかったことは、
岩瀬忠震のイラストを2度も拝めたことです!!
1度目は、
(たとえそれが小さいイラストであっても!)商業誌で拝めたこと♪
(それも『歳三 梅いちりん』の漫画家かれんさんの御手によるものですぞ!!)
2度目は、
kotoさんの御手による岩瀬さんイラストを拝見できたこと!!
徳川方にとって、鳥羽伏見の戦い直後より、厳しい逆風の一年のなか(爆笑)、
こんなに幸せでいいのか!?と頬をつねること数回、というありがたい
出来事でした。

そして復元した箱館奉行所内を歩けたこと!
これまた至福の時でございました☆

などなど、思い出せばいろいろあったなぁと2010年を振り返りつつ、
正直、よくぞこのブログ一年もったなぁ~~~~(笑)
とささやかに自らを讃えつつ、
本年ラストの更新を締めたいと思います。


それでは皆さま☆

よいお年を!
[PR]
by aroe-happyq | 2010-12-30 10:50 | ほんの世間話 | Comments(8)

香音里さんのブログで教えていただきました☆(大感謝!!)

今年の10月、ロンドンで行なわれたレミゼ25周年記念コンサートの
日本版DVD&BDが来年3月24日に発売とのことです☆

アマゾン→DVD BD
↓UKでのDVD&BD発売CMより



レミゼコンサ@ロンドンといえば、10周年バージョンの印象が
かなり残っておりますが、↑の予告をみているだけでも、
10~25周年という時の流れを感じさせられます。
10周年のときにエポニーヌを演じていたレア・サロンガ(ミス・サイゴンの
オリジナルキャストのキム役で有名ですよね♪)が、
今回のコンサでは、フォンティーヌ役にっっ。
10周年ではバルジャンVSでいぶし銀系オヤジキャラだったジャベールが
(オヤジ対決だった10周年バージョンは今でもマイフェイバリットっす・笑)
今回は若めの褐色のにーさんだったり!
時代を感じさせるキャストの変遷であります☆

More まだまだあります・笑
[PR]
by aroe-happyq | 2010-12-29 18:14 | ほんの世間話 | Comments(0)

一都民のため息

今朝、ネットで新聞をみていたら、
前宮崎県知事の東国原氏が来年の都知事選に出るらしい(笑)。

記事→こちら

正直いって、意味がわかりません~~。

宮崎出身のこの人が「宮崎をどげんかせんといかん
という郷土を想う気持ちで宮崎県知事になり、
腐敗していた宮崎県政を糺そうとし、
宮崎の特産物を全国(韓国なんかも行ってたっけ)セールスして歩くのは
とても正解だったと思います。
おかげで宮崎県の知名度が上がって嬉しいと、宮崎生まれの友人も
すんごく喜んでいました。

その後、どんな政治家的野望を持たれたかは知りませんが、
今年で宮崎県知事を辞めてしまった。
今年起きた宮崎県の口蹄疫による被害は終わったわけではなく、
むしろ来年、再来年と続くこの数年間こそ、宮崎の復興のために
東国原知事のセールス魂が必要だったはずなのに。
多くの県民が引き留める手を振り切って、途中で逃げ出したと
云われてもおかしくない状況で宮崎県政を去り、
その挙げ句が都知事選すか????

理解に苦しみますなぁ。

東京では「東京をどげんかせんといかん」は通じないし(笑)、
すでに没個性の東京砂漠でありますから、特産物をPRすることも
とくに必要ありません。

ど真ん中で暴れたい

とかいう東京への郷土愛のカケラもなく、
つまらない気持ちで都政をやられたら、都民としてはたまらんです。

そうでなくても、築地問題も、新銀行東京問題も
解決していないし、問題は山積なのです。
ヘンな条例は通っちゃうし。

だいたい、青島知事とか石原知事とか、
ワタシが「この人だけは絶対にヤダ」な人に限って当選する(笑)。
知名度だけで都民が選んじゃって都政を任してきたから、
もう都政はずっとメタメタです。
東京都政が有名人のつまらない権勢欲の犠牲になるのは
もうこのあたりで終わりにしたい。

末期症状の石原都政を糺してくれる、東京出身者はいないのだろうか?
かつての東京府第5代知事・大久保一翁のような
気骨のある地元人知事は出てこないのか??

東国原氏の対抗馬が目下の関心事であります(笑)。

でもいままでのジンクスでいけば、
「この人だけは絶対にヤダ」な人が当選してしまうので、
やっぱり……???(汗)

嗚呼もう、ため息です。
[PR]
by aroe-happyq | 2010-12-27 10:12 | ほんの世間話 | Comments(4)

ちょっと忙しくて楽しみにしている「慶喜」視聴が
1日ズレになってしまいました(涙)。
本日とりあげるのは、23話 和宮下向 です☆

主人公慶喜、阿部正弘、井伊直弼と「ちょっとこれ以上の好キャストはなかなか
望めないのではないか?」というくらい、配役で好プレーを叩き出している
このドラマ、またまたやってくれておりました。

98年当時、全話みたはずなんですけど、
江戸後期柳営マニアになった今だからこそ気づくその素晴らしい配役とわ!!

徳川家茂 as 水橋研二サン(12年まえの)

これは!!!どうしたことだ!!!?すごすぎる!!!

いろいろな史料や家茂展などで出会った、

イメージと合いすぎてコワイ!!!


なんかもう、出てきた瞬間!!!まだ喋ってないのに(笑)

もうこの人以外ありえないんじゃないかと思うぐらい、家茂様なのです!!!


98年当時は素人すぎて、この巧みなキャスティングに気づかなくて
すいませんでしたーーーーーっっっっ(土下座)

More まだまだ懺悔はつづく(笑)
[PR]
by aroe-happyq | 2010-12-25 10:38 | 慶喜@大河 | Comments(2)

ついにここまで来たかというべきか、
実は前からこうだったけど最近、ニュースになりやすいから目立つのか?

今日、呆れちゃいつつ、あまりのことに笑ってしまいましたニュースを紹介。

毎日JPの記事→こちら

河野駐ロシア大使が急遽日本へ呼び戻されたときの記事。
メドベージェフ大統領が北方領土を電撃訪問した件を
どうして事前に察知できなかったのかを菅首相に説明したそうなのだが、
河野駐ロシア大使はつい、こんなことをいったそうな。

私はあまりロシアに詳しくないので……

思わずこの記事を読んで、爆笑してしまいました、あまりに哀しくてネ☆

駐ロシア大使がロシアに詳しくないそうなのだ(ぎゃーっ・爆笑)。
そりゃクビだわな。

そんな大事なこと、任命されるときに云おうよ~~~~~~(笑)。
いや詳しくなかったら任命されてからでも遅くはない、詳しくなろうぜ。
明治7年ぐらいだけど、そんなにロシアに詳しくなくても駐露公使になった
榎本武揚さんはヨーロッパやロシアで一生懸命情報収集して、詳しくなってましたよ。
スタッフも少なくて苦労したけれど、ちゃんと条約も結んだしね。
(え?時代が違う??釜サンと比べちゃダメ??・笑)

つか、外務省ってどういう人事センスなんでしょう(爆)。
しかもあのダメ首相に怒られるって、どんだけダメダメなのかい。
(後任の大使はロシアに詳しい人が選ばれたらしい・笑)

日本外交は大丈夫か~~~って、
榎本さんだけでなく川路さんや筒井さん(以上ロシア外交関係者のみ登場)
がお墓の下から心配していそうだけど、
現代人の自分だって、おいおいまいっちゃうな~~~って、
トホホな気持ちの2010年12月24日。

仏教徒だけど、メリークリスマス!(笑)
[PR]
by aroe-happyq | 2010-12-24 19:48 | ほんの世間話 | Comments(2)

今年も……

d0080566_9582735.jpg

年賀状用のイラストを作成しているのですが。

試しに恐る恐るプリンターでハガキサイズの紙で印刷してみたところ。

今年もご機嫌はよくなくて、
印刷は断念いたしました。

そんなわけで、紙による年賀状は
今年も市販のものにさせていただく予定です。

今年こそはプリンターを買い換えるぞと思ってましたが、
なにせハガキ印刷以外はすこぶる元気なので、
捨てる気になれませんでした〜。

今作成中のイラストは前回のごとく、
このブログで披露させていだきます。

毎年、スイマセン〜っっ
[PR]
by aroe-happyq | 2010-12-24 09:58 | Comments(2)

まだまだ楽しい @慶喜

先週ほぼ堀さんウイークだったので、書き込めませんでしたが、
CS時代劇専門チャンネル放映中の「大河ドラマ 慶喜」がっつりみております!

先週はもう激動!!!
安政の大獄の嵐が吹き荒れ、井伊大老は桜田門外の露と消えました。

最期まで杉サマ演じる井伊直弼は、かっこよかったです!!
なにせ世間でどーいわれようが、悪役だと決めつけられていようが、
この井伊さんは絶対的に自分が正義を貫いてるのだ!というすさまじいオーラにあふれていて、
配下の老中も視聴者も思わず圧倒されてしまいます(笑)。
攘夷派とか、朝廷の非協力者や水戸斉昭とか慶喜なんかも、
自分の正義(=徳川の正義という感じ)に異を唱える者はすべて「消し去ってしまいたい」
という強い意志はそれはそれでご立派(爆)。
(消し去ってしまいたいリストに岩瀬も入っているんだろうなー、なんて思うと
コワーイんですけどネ)
ホント、杉良太郎さんの井伊直弼は見応えのある、ちょっと惚れ惚れするほど
素晴らしい井伊大老でした!!!
(最近の幕末大河の井伊ってこれにくらべたらショボショボ・・・・・・)

「井伊大老ほどの大物はもう幕府にはおるまい」
という台詞に忠実なのか、井伊さんに比べて安藤対馬守がヤバイくらい小者臭がして
ちょっと、この人が老中首座で大丈夫???ダメでしょ??
って感じなんですけど~~~~~~~~~(汗)。

と柳営話はさておき。

More まだまだ続く!ネタバレちょい有
[PR]
by aroe-happyq | 2010-12-23 10:39 | 慶喜@大河 | Comments(0)

4年ぶりの「水曜どうでしょう最新作」の北海道での放送開始日が
公式サイトで発表されておりました。
(たまたまのぞきに行ったら、出てた~~!!!)

公式サイト→こちら

北海道HTBでは、
2011年3月2日(水)夜11時15分から。

で、東京藩士としては、北海道以外での放映日が気になります。

北海道以外の地区での放送はまだ未定でありますが、
決まり次第、順次お知らせすることになるだろうと思います。
しばし、お待ちください。


ええもう、待ちます!!
朗報を待っておりますぞーー!!!!

ちなみに東京MXTVでは先週は「車内でクリスマスパーティ」の回の
再放送でした(笑)。
奇しくも、ワタシが数年前、初めてどうでしょうをみたのがこの回。
泥酔するonちゃんとディレクター藤やん、食べた者が「ゲホゲホ」と咳き込む
辛いばかりのエビチリ、そしてシェフ大泉さん。
なんという、素晴らしきばかばかしさだ・・・・・・と
ふた昔前の関東の深夜番組を思い出すクオリティの高さ(爆)にド胆を抜かれた
感動の出会いでした(笑)。
その出会いを懐かしく思いながら、みておりました。
次週からは「腹を割って話そう」「一生どうでしょうします」など名言が
数々生まれた東北ツアーがはじまります♪
(以上、東京におけるどうでしょう放送状況の報告でした・笑)
[PR]
by aroe-happyq | 2010-12-22 18:27 | 水曜どうでしょう | Comments(0)

d0080566_17533710.jpg

先月行ったばかりですが、
またまた職安通り韓流タウンに行っちゃいました(笑)。

今回は混雑を避けるために午前中にいったのに、
なにげに人出がありまして、
しかも若い人がアイドルショップの袋を持って歩いてました。
平日の午前中なのに、すごっ。
さすが韓流の聖地職安通り。

さて前回の買い物で出会った一枚70円パックがかなり!優れものでして!!
海藻のも良かったけど、
紅参コラーゲンエッセンシャルパックは
ちょ〜効果抜群だったので、こんどは10枚500円セットをゲットしに行ったわけです。

が。

南大門市場ではこのパックだけ売り切れ〜。
やはり、人気だったか……。
うお〜っ、悲しいってんで、
炭、レモン、プロポリス、コラーゲン、
コエンザイムQ10パックを手当たり次第に試してみることに。

その後、別の店でバラ売りの紅参コラーゲンエッセンシャルパックを発見。
無事2枚ゲットできました(笑)。
さらに違うブランドの紅参パックをみつけたので
こちらも試してみようかと。

気がつくと、手提げのなかはパックだらけ(笑)。
ゆず茶瓶や韓国海苔も買い足したけど、
それはもうただのついでみたいなもの♪

たぶんこの冬はこれで越せる感じです☆
[PR]
by aroe-happyq | 2010-12-20 17:53 | Comments(4)

投稿しようとすると記事が消えるというとんでもなく悲しい事件は
どうやらエキサイトブログの不具合らしい。
いちおう解消されたそうですが、ぶっちゃけ治ってないみたい(笑)。
10日以上も対策なかったし、本気で引っ越しを考えようかと。
別邸にこもるというのも悪くないですが、別邸のパスワード制を解除する
つもりはないし(だってあのクイズ、素敵なんですもの・笑)、
閲覧者は非常に限られてしまうけど、それもよいかもしれない。
とりあえず今年じゅうは現状のままで維持しますが、長文の記事が消え失せる
ショックをほぼ毎日味わうのはもうイヤなので、ちょっと考えます。
(このブログ、下書き保存とかできないし~~~。別邸はそういうのが嬉しい)
以上、業務連絡でした☆

さてさて、本題にはいります。

More 今日もがっつり長いです
[PR]
by aroe-happyq | 2010-12-18 10:48 | 外国奉行ズ | Comments(4)