東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しばらくお休みします







d0080566_9441422.jpg


             ↑
こちら東北・東京電力管内地域へのメッセージポスターです。
中部関西以西のみなさんは過剰自粛などなさらず、
日本を元気にしてくださいまし!
[PR]
by aroe-happyq | 2011-03-22 18:39 | お知らせ
石原都知事のガッカリな発言を前に紹介しましたが、
こちらはもう手の施しようのない、悪質なヒトコト。

4月1日告示の大阪府議選に立候補予定の自民党の長田義明・府議会議長が、
20日に行われた事務所開きで、東日本巨大地震に触れ、
「大阪にとって天の恵みと言うと言葉が悪いが、本当にこの地震が起こってよかった」
と発言。


記事は→こちら

慌てて訂正したようですけど、これ本音だから出ちゃったんだよねっっ。
しかも事務所開きだもんね。
はやくも西のほうで温度差が出ているという話を聞いているけど、
まだ一週間だし。はやくね?!、みたいな。

ま、こんなもんなんだな、きっと。


同じ西でも、海のむこうの台湾はとても暖かい♪♪

台湾で支援番組、義援金21億円に

記事→こちら

金額ではなくて、4時間の番組でこんなに日本を応援してくれた
その気持ちがありがたい!!!!
昨日、このニュースをTVでみて、泣いちゃったっす。

日本はよき隣人を持っていることを、忘れてはいけませんネ。

ありがとう台湾!!大好きです☆

それからもっと西の、欧州のサッカーね♪
スタジアムの観客7万人が日本へエールを送ってくれるなんてことが
あちこちで起きている。
レアル・マドリードは6月に来日し、チャリティー試合で
日本代表とお手合わせしてくれるそうな。
ちょっともう、レアルったら!!

嬉しい、本当に嬉しい♪

電力不足のなか、ナイターをやりたがる日本の野球(セ・リーグ)とは
大違い。

なんか身内より海外のほうが多いようですけど(笑)、
遠くからたくさんのエールをもらって、
大坂の長田とかいう人の毒を消し去ってしまおう!
(ちなみに名前は覚えておくワ・笑)

こんな風にさらっと書いてるけど、相当に怒髪天を衝いちゃってる、からね。

地震酔いで思考が正常ではないので、あしからず。
[PR]
by aroe-happyq | 2011-03-21 14:32 | お知らせ | Comments(8)

ひとまず、ホッ

まずは19日のブログ障害について。

本日3/19(土)10:00 ~20:00 の間、
エキサイトブログのサーバの負荷が高くなり、処理に時間がかかっていた影響で
ブログの閲覧、投稿ができなくなっておりました。
現在は復旧しています。


とのことでした。
せっかく拙ブログにお運びくださった皆さま、ご迷惑をおかけいたしました。


さて、連絡のとれないままの福島の方ですが、
まるでストーカーのように(笑)ネットで探しまわった結果、
ご無事であるとの情報があり、ホッとしております。

まだ連絡はとれておりませんが、
なんだかようやく安眠できましたっっ。


昨日のポカポカな日曜日ですが、
輪番停電もなく、電車のダイヤも通常の休日運行でもあり、
新宿などは久々に賑わっておりました。
もちろんデパートなどの商業施設は節電のため、
5時とかはやめに閉店しますが、
昼間は久々に活気がありました。
(といってもやはり防災グッズなどのコーナーが混雑してましたが)

わたくしも、長年それほど信用していなかった、
家具を固定する突っ張り棒を本格導入しました。
というのもうちに1箇所だけ、タンスに設置していたのですが
これがすごい威力を発揮して、転倒を防いだのを目の当たりにしたからです(笑)。

本が飛び出すのはやむおえないとしても、
家具が転倒すると後片付けがたいへんだということも身に染みましたので、
投資してみようと思いました(←ケチなだけだったんですけどネ)

とはいえ、突っ張り棒も売り切れでいつになったら届くやら。
それまで大きな余震がこないことを願うばかりですっっ。
[PR]
by aroe-happyq | 2011-03-21 10:02 | お知らせ | Comments(2)

金曜日です

先週の金曜日に、東北関東大震災が起きました。

本日、午後2時46分、黙祷しました。


このたびの災害で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


一人でも多く、ご無事であってほしいと願い、
これまでは「お見舞い」とだけ記させていただきましたが、
一週間たったこの日に手を合わせ、書かせていただくことにしました。

多くの友人・知人と無事を確かめあって、励ましあってきましたが、
福島の方とだけ、いまだ連絡がとれないままであります。
無事でおられると思いつつも、とても心配。
住まわれている地域は地震と津波の被害にあわれ、
さらに原発のこともあり、
多くの方が遠くの避難所に移動されたみたいです。
まだまだ落ち着かない日々を過ごされていると思われますので、
お体のことも心配だったりします。
どうかご無事で、としかいえないもどかしさがありますが、
それでも届くように願っています。


東京は昨日あたりまで買いだめする人をみかけましたが、
今日は平静に戻りつつあります。
品物不足はあいかわらずですが、
くだものや野菜、生鮮食品はしっかり店頭に並んでいます。
(おにぎりやパンなどの加工食品は品薄ですが)

個人はもとより、スーパーやデパートなど商業施設も
すごく節電の努力をしております。

わが家でも節電、がんばっています。
いつも・・・・当たりまえに電気を使いすぎていたことを
深く反省しつつ、はやく輪番停電をしなくて済むように
電力の回復を待ちたいと思います。

なんだか尻切れトンボですいません。
PCを切ると決めた時間が迫っているので、
このあたりで失礼します。
[PR]
by aroe-happyq | 2011-03-18 18:59 | お知らせ | Comments(6)

落ちつくべし!

今日の昼間、お友だちから素敵なお知らせが!
「NHKのニュースに登坂アナウンサーが出ている」と(笑)。
外出先から帰って、NHKをつけると本当にいた♪♪

お懐かしやーーー!!!
白髪に優雅なお声!!

登坂アナウンサーについて→こちら

誰が呼んだか人知れず「まろ(麿)」と呼ばれてるこの方の、
ひそかなファンであります。

いつのまにやらあまりお目にかからなくなり、
昨年、函館にいったら北海道のNHKで、期せずして再会(爆)。
感激したわけですが、まさかNHK(東京)のニュースで
ふたたびご尊顔を拝そうとは!!

なんでしょうね~~~、悲しいニュースも恐いニュースも
この人が読み上げると、穏やかに聞けてしまいます。

NHKがついに最強の布陣か!?と
いろいろなところで噂になっているそうです☆


じゃなかった!!!

昨日に続き、都内あちこちで無用な買い占めが起きておりました。

たしかに首都圏の物流は東北はもちろん、茨城や千葉が被害にあった
ことで滞っているけど、そう遠くないうちに元に戻りますのに。

だから、

今、自分が必要な分だけ、買いましょう!
もう、今日は何度も何度もいっておきます(笑) @予備校CM

せっかく「日本は高潔」とか「秩序だっている」とか
ちょっち照れちゃうぐらい、海外で賞めまくられているなかです。
東京人がそれをブチ壊してどうするのでありましょうか。

報道に煽られることなく、落ちついて暮しましょうぜ☆

それから、今日あたり「地震大丈夫でした?」の挨拶よりも
「原発、心配ですよね」の挨拶がめちゃ増えてますが、
これも東京に関しては屋外退避ではないし、報道に煽られることなく
平静をもって事態を見守りたいところです。

そちらに関しては東大病院放射線治療チームがつぶやき始めたそうです。
正確な情報を得るとよいかもです。

東大病院放射線治療チームのつぶやき→こちら

たしかにわたしはすでに昨日、「通常の20倍の放射線」の街を
歩きましたし、まったくの他人事ではありません。
でもチェルノブイリのときも大騒ぎしたけど、
いまでも元気ですし。
(わたしの場合、幼いときに手術をした際、笑っちゃうぐらいレントゲンを
撮影したので、これぐらいへっちゃらですが・笑)

それに、いつもなくなったら買っている、
愛用の貼るミニホカロンを探して4件のドラッグストアを歩きました。
(いつも山と積んでいるのが影もかたちもなくて、びっくり!)
もちろん1パックしか買いませんでした。
だって通常、228円なのに320円だったんですもの(涙)。

品不足になろうが、放射能が多くなろうが、
わたしの場合は東京と埼玉以外に親類はいないし、
東京がどうなっても、ここにいるわけですから。
どんなことになっても、見苦しいのはイヤ。
冷静でありたいなーと思います。

スカイツリーも東京タワーもまっすぐに治ったし(笑)、
都民の心意気もまっすぐでなくちゃあ、いけません♪

みなさん、がんばりましょう!
[PR]
by aroe-happyq | 2011-03-16 17:55 | ほんの世間話 | Comments(6)

まっつぐ!

d0080566_12265315.jpg



地震当日、
やや斜めになってましたスカイツリーアンテナ部分。

ちゃんと、治ってました☆


なんだか、ホッ。



以上、神田小川町よりの報告でした
(あいにくの曇り空で、
見づらい画像で申し訳ない!)

PS:
 ランチタイムなのに、街がとっても静かですっっ
[PR]
by aroe-happyq | 2011-03-16 12:26 | Comments(0)
前回の不愉快な記事とは正反対!

落ち込んでいるわたしに友人が素敵なサイトを教えてくれました☆

地震発生後、Twitterで投稿されて心に残るつぶやきこちら


金曜日からずっと気を張っていて、
どんなに悲しい映像をみても、ショックが大きすぎて涙が思うように出ず、
ちょっと寝不足かな?あれ「ヤバイ」かな?と思った方(って、わたしのことです・笑)
にオススメの、ホッとするサイトです。


古い携帯なのでTwitterはムリとか思ってたけど、
やろっかな♪なんてちょっと思っちゃったであります。


おまけに、今日あったちょっと嬉しいお話。

10日に北海道札幌のお店から発送されたクロネコメール便。
いつもなら2日後に到着するのですが、届かず。
問い合わせ番号を追跡しても、ずっと「お荷物を預かりました」のまま。
ヤマトのサイトをみると、1週間から10日かかるとのこと。
聞けば北海道から東京間はトラックによる陸送か鉄道輸送だとか。
もちろん事情はわかっているので、
「承知!」というわけで、長期戦覚悟で待つことにしました。

ところが、今日。ポストにやってきたではありませんか!
ヤマト運輸、というか日本の物流・運送業すごすぎる!!!
どうやってこの小さな荷物(しかもメール便・80円の荷物ですよ!)
はこんなに早く届いたのでしょうか。
配達員のみなさんの努力を思うと、もったいなくて開けられないっす。

こんなに小さな荷物ですが、
あらためて日本の物流・運送業の底力を教えてくれました。
[PR]
by aroe-happyq | 2011-03-15 18:34 | ほんの世間話 | Comments(0)

東京の恥。

東京では今朝は早朝5時から、直下型の東京湾地震でたたき起こされました(涙)。
震度3とは思えないパワーで、焦った人も多かったのでは?
わたしは寝ぼけていて、ついに例の東京直下が来たのかと勘違いし、
焦るどころではなく、超びびりましたっっ。

で、その東京都の石原慎太郎知事がまた、暴言をはいた。

「我欲で縛られた政治もポピュリズムでやっている。
それを一気に押し流す。津波をうまく利用して、
我欲をやっぱり一回洗い落とす必要がある。
積年にたまった日本人の心のあかをね。やっぱり天罰だと思う。
被災者の方々はかわいそうですよ」


記事→こちら

その後の記者会見で、
「天罰」の意味について、
日本に対する天罰だ」と釈明したが、

やがて「撤回し、深くおわびします」と謝罪にいたった。

記事→こちら

そもそも今回の石原のいうところの「天罰」というのは、
古代中国の陰陽五行説ともとにした「天子思想」のうち、
天子=皇帝(施政者)が天の徳にかなわぬ政治をおこなっていると、
天が災害をおこして施政者の不徳を戒めるという「天譴災異思想」がもと。
この思想は中国から日本にもたらされ、歴代の天皇や将軍家など施政者に
受け継がれてきました。
つまりもし天罰だというのなら、
それは国政や都政(つまりは都知事)自身にむけられたものでなくてはならない。
つまり被害にあった人々はなにひとつ悪くなく、政治の不徳の犠牲になったので、
責められるのは施政者のみのはず。

石原都知事も、こういうことを云いたかったのだろうとは思いますが、
ぜんぜん言葉が足りません。
いちお、本職が作家さんだし、言葉が足りないのは最悪ですよねっっ?
それも都政を12年も預かり、混乱ばかりさせてきた自分の不徳は棚にあげて、
まるで他人事のように発言して、多くの人々に不快感をあたえてしまうとは。

都民として、本当にお恥ずかしいっっ。

しかもこの人、
急に引退を翻し、都知事選に4選出馬するらしい。
どこまで晩節を汚すやら。

我欲にまみれているのはどなたかしら、であります(笑)。


被災にあわれた皆さまにあらためてお見舞い申し上げます。
そして東京の不心得な知事をどうかお許しくださいまし。
日々明らかになっていく被害の大きさに、言葉を失ってしまい、
自分にはなにができるだろうかと考え込んでいます。

そして大きな津波被害をうけた福島の原子力発電所の現場で
被害の拡大を食い止めようと働いておられる作業員のみなさんに
「よろしくお願いします」とただ手をあわせ、祈ることしかできませんが
ひたすらに祈っております。
[PR]
by aroe-happyq | 2011-03-15 14:49 | ほんの世間話 | Comments(0)
想定をはるかにこえる大災害となりました。
震源近くの東北地方の方々に、そして北海道関東甲信越の方々に
心からお見舞い申し上げます。
こんな月並みな言葉しかないのか!と思いますが、
たくさんの深い意味をこめて打ちました。

11日の地震発生からずっと東京でも余震が続き、
気持ちが落ち着く暇がありません。
軽く不眠症状態です。
地震当日は水が濁ってたいへんでしたが、
なんというか不幸中の幸いといいますか、奇跡といいますが、
地震発生の30分前に注文しておいたミネラルウォーター2箱が
届いたばかりだったのでした。
揺れの恐怖にに堪えながら、
飲み水を確保できた安心感(ご近所に配れるぐらいあるぞ!と)
だけが救いでありました。

さて、
地震当日、ぐちゃぐちゃになった部屋を数時間で復旧し、
短い記事を更新しましたが、表面上は片づけたと思っていた
のが実は微妙だけど大切な調和がまったくなくなってしまった事に
(ちょっと冷静になって)気づき、記事を書き直している次第です。

具体的にいうと資料の本やプリントがわけわからなくなっていて、
仕事の資料はもちろん、こちらのブログへUP予定の史料が
紛れこんでしまい、いなくなってしまいました。
校正中のプリントアウトしたものはうっかり捨てちゃったわ、
地震当日のテンパリぶりが情けなき限りですが、
事実なのでしょうがないっっ。

昨日一日、途方にくれて仕事部屋を放棄してましたが、
いつまでもそうもゆくまい、ということでPCにむかっております。

そういうわけで、自分的に復旧がなるまで、
しばらく……史料記事が更新できないので、ほぼブログは休止となります。

ま、極めて小さなブログですから、それほど楽しみにされているわけでも
ないので、そんなに気張らなくても、なんですけどネ(笑)。


それから東都春遊会でありますが、
どうも余震が当分続くという話もありまして、
延期(←花見を延期してどーする!ですが)も考えております。
(専門家は「1~2年は大地震に注意です」なんてことをサラっといって
ましたけどっっ。でもどことか地域をいわないのねーこういうのって)

そんなわけでひょっとしたら開催は、
スカイツリーの曲がった先っちょが回復する頃???になるかもです(笑)
(でも、お花見は個人的にはやるつもり♪だって桜が好きなんですものっ)
釜さんワインも仕事部屋で無事だったことですし!!!

あるいは地盤の固い旧江戸城周辺(台地)に場所変更もありかもです☆


そういえば携帯メールが繋がりやすくなり、
ようやく知り合いや友人と無事を確かめ合いつつあります。
やはり勤務先から帰宅するのに徒歩だったという人が多く、
お疲れだったとのこと。
でも「徒歩帰宅で、いい社会勉強になった」というポジティブな
人が多くて、ホッとしました。
「江戸の人はこれぐらいの距離は普通に歩きだったので、先人を偲んでがんばりました♪」
という人も。たしかに!!!
そして日頃から整理整頓をきちんとしている友人たちの部屋は
散らかってなかったそうです。
たしかにわたしのこの混乱は自業自得………。

さてさて、PCを閉じたいと思います。
東京人の今のスローガンはなにはともあれ、節電です。

この仕事部屋も暖房関係をいれていないので、なにげに寒いっっ。
そしてまた大きめの余震が(汗)。


みなさんのご無事を願いつつ、

しばらくご機嫌よう!!


【ちょっと追記】

地震の規模がM9に修正されました。
スマトラ地震と同じ……。
しかも500キロ。
世界最大級とのことです。

すさまじい被害をTVでみるたび、涙が止まらず
すっかり気持ち的に疲れ果ててどんよりしてましたが、
世界最大級とまでいわれしまうと、
逆に顔を上げて、ここでがんばらないといかんではないかと
思ってしまいました。

あまり心配されてしまったので削除した地震当日の記事
には書きましたが、あやうく資料ファイル満載の本棚に
潰されかけたりしたので、
命を拾った者としては、うつむいておらず、
関東人である自分なりに、できる範囲でなにかやらねばと。
節電が第一であることはもちろんですが!
部屋の秩序を取り戻すことが第二かもしれませんが、
なんかちょっと妙に覚悟ができたかもです。

みなさんの無事を祈りつつ、

怪我もなく命を拾った人はともに手をたずさえて、
この艱難辛苦をのりこえていきましょう。

という激励(←自分に対しても)を追加させてください☆

昨日でしたかBBCニュースをみていたら、
番組フェースブックに寄せられてた世界の多くのユーザーから
日本への愛情いっぱいの暖かい励ましやお見舞いメッセージが
読み上げられました。
こうしたささやかな応援って、本当に嬉しいですよネ。
こういうのはあんまり地上波では報道してくれないけど、
有り難いことです♪

では節電のため、失礼します!
[PR]
by aroe-happyq | 2011-03-13 10:40 | お知らせ | Comments(0)
本当は昨年の桜の満開時期に開催したかったのですが、
あまりに寒すぎてっっできなかったお花見の会。
実はちょいちょいとお花見したいゾという希望をいただいて
おりまして、
今年こそは……やれるものなら、やりたい!という決意をこめて
予告させていただきます☆

今年の東京の桜の見頃は3月1日現在予測では、
4月4日~10日ぐらいなのだそう。

ということは開催するなら、4月9か10日の週末かな、と。

※しかしいきなり気温が上昇して満開が早まるとも限らないので、
あくまでも目安として↑

場所はスカイツリー眺め~~ので、もちろん隅田川の桜(向島側)です☆

吾妻橋からてくてくと桜を眺めつつ、三囲神社、釜さんの桜の碑経由で
向島百花園~白髭神社、岐雲園跡を眺めつつ、釜さん像あたりまで。

途中の栄養補給は勝さんゆかりの壺屋の壺最中&定番の長命寺さくら餅。

そしてそしてスペシャルドリンクとして、函館の釜さんワインを
提供します♪(こちらは差し入れということで・でも1本しかないけど)

もしも人数が集まったら、百花園のお座敷を借りてもいいナと
思ってたりします(お座敷が空いてたらの話ですけど・笑)

今年は岩瀬忠震没後150年&永井尚志没後120年でもあり、
彼ら共通のゆかりの場所といえば、向島。
向島といえば、なんといっても榎本さん。
そして彼らのもとに集った旧幕臣のみなさんを
偲びつつ、墨堤&向島の桜とツリーをめでようではないかと、
そういうまったりとした企画です。

費用はお菓子代と百花園入場料。
(そしてお座敷利用の場合は、利用料をワリカンで・笑)
夜の2次会については自由参加なので、また別のお話っっ

東都アロエのブログとしては初のオフ会??
ということでもあるのかな??(笑)
(ツアーは前にやりましたけど♪)


とまぁ、こんな計画をたてていたりしますが、

なにせ気温と桜次第!

昨年のように寒かったり、桜の見頃と合わないと
開催はできませんっっ。

なので、今回はあくまでも予告でして、
開催見込みが立ちそうになりましたら、
あらためて告知&参加募集をさせていただきます!
※つまり、ない場合もあります(笑)その場合、来年か!?


今日も東京は寒い……ので、春が来るなんて想像できませんです、ハイ(涙)
[PR]
by aroe-happyq | 2011-03-02 10:27 | お知らせ | Comments(4)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq