東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やはりTVの力はまだまだ侮れません!
BSの番組で登場しただけで、拙ブログの検索キーワ-ドランキング上位に
突如、「岩瀬忠震」「岩瀬肥後守」が食い込んできました(笑)

没後150年の節目にしては、プチプチブレイクすぎですけど、
まったく何もないよりはマシか!?(涙)

しかし!!!

7月以降、毎月、常に上位ランク入りしている
「BAKUFUって統べろう」には及ぶまい(笑)
(この歌、ホントに人気ありますよね!・・・あっ、ヤバイ。頭のなかに
またサビ部分のフレーズがエンドレスにっっっっ)
[PR]
by aroe-happyq | 2011-09-28 09:53 | 外国奉行ズ | Comments(0)

初! 家宣グッズ(笑)

d0080566_9275996.jpg

戦国鍋ネタでもあるのですが、どっちかというと自分としてはそうでないかも。


徳川十五代将軍グッズのなかに、
家宣公のモノを発見し、
……どーしょうかなーってちょっと悩みつつ、
でもポチッてしまいました(爆)。

たぶん、家宣さんのストラップなんて
もう二度と出ない気がして〜(笑)


しかし。
もったいなすぎて、
とてもストラップとして使えないーッ
[PR]
by aroe-happyq | 2011-09-28 09:27 | Comments(0)
「戦国鍋TV」最終回はちょっと気になったので、
土曜日のTVKのほうをみちゃったのですが、
毎週の予約録画をしているテレビ埼玉での昨夜の放送も
うっかりみちゃいました(笑)。

「戦国鍋TV」そのものはどうやら「一旦お休み」とのことで
復活もありそうなニュアンスで終わりましたが、
ダイスキだった「戦国サポートセンター」なるコーナーは
終わってしまったようです(涙)。

そういえば最近、「戦国にほえろ」もなかったなー。

・・・・・・で「戦国鍋TV」の1回からの再放送とは別に、
次週から『戦国男子』とかいう・・・ドラマが始まるそうなのですけど。

予告編によると、戦国の英雄の名をもった学生たちの学園ドラマだとか。


これって、

これって・・・・・・どっかでなにかがひっかかったんですけど、

ひょっとして・・・・・・、

台湾ドラマの「終極三国」のパクリか?(笑&汗)

台湾で大ヒットしたアイドル学園ドラマがありまして、
三国志の英雄の名前を受けし男子たち(みんなどーゆーわけか美形揃いで・笑)
の恋あり、戦いあり・・・・・・の賑やかなものでした。

ぶっちゃけ、しっかり観たことはないですけど、
一時期すんごい話題だったんで、アジアニュースで記事を読んだ記憶があります。

で、「戦国男子」って。

つまりは三国志の英雄を、戦国の英雄に変えただけだったら、どーしよみたいな(爆)。

もし、自分のイヤな予感のとおり、パクリだったりしたら
そんなにネタも続くまい・・・・・・ということで「戦国鍋TV」の復帰も
近いかもしれません(笑)

はやく帰ってこーい、「戦国鍋TV」ーっ!!
[PR]
by aroe-happyq | 2011-09-27 10:33 | ほんの世間話 | Comments(4)

建党偉業 日本で上映

急に秋めいたところですが、
この季節といえば、映画祭の季節☆

東京国際映画祭もぼちぼち上映作品が出そろいましたが、
あいもかわらず、同じシーズンに開催される釜山映画祭に比べて
・・・・・・超地味。

そんななか、予想どおり「建党偉業」が上映されるよし。

邦題は「赤い星の生まれ」(笑)

赤い星の生まれ解説ページ→こちら

ただし、映画祭ではなく、あくまで東京国際映画祭共催企画
「中国アニメフィスティバル、中国映画テレビ週間2011」での上映です。
(おいおいついに「東京」の二文字がタイトルから消えたよ・爆)

つまり、昨年「十月圍城 ボディガード&アサシンズ」を上映した
あの企画なわけです。
(今回会場は有楽町スバル座。しかも長ったらしいセレモニーは
別の日にやってくれるらしい!!!のですんごく楽!)

ということは!!!

あの伝説の、
凄すぎる字幕が今年も登場の可能性大です!


これを待っていたんですよーー!!!
香港版DVDも買わないで!!!(爆笑)

リウイエを銀幕でみるの、久々だな~~(「藍宇」以来かも・笑)

というわけで、楽しみです☆

おっと!上映スケジュール(仮)は、

10月22日(土) 上映: 17:10~19:15
10月25日(火) 上映: 19:00~21:05


だそーです。
[PR]
by aroe-happyq | 2011-09-24 10:05 | 香港&アジア映画 | Comments(4)

正式タイトルは「四ツ谷から市ヶ谷まで江戸時代にあった道を使って
歩いてみました」です(笑)。

この夏、半蔵門から新宿まで歩いたことがあったのですが
その際四ッ谷を歩きながら「そういえばこのあたり歩いてなかったなぁ」
と思ったのがきっかけで、何度か歩きまわったのでした。

すごく長いのでたたみます☆
[PR]
by aroe-happyq | 2011-09-23 10:34 | 江戸東京あれこれ | Comments(2)
kotoさんのブログで教えていただいた、
ツイッター診断メーカー「祝!ファンクラブ結成
やってみました☆

まずは、もちろん!!岩瀬忠震殿(笑)

岩瀬忠震公式ファンクラブ「岩瀬忠震だいすきクラブ」
は年会費3000円。
会員特典に会報の他
「岩瀬忠震使用済みペンを購入できる権利」がついてくるぞ!


やば・・・・・・「岩瀬忠震使用済みペン」(筆でもよくってよ)だって!!!!
超お宝アイテムじゃありませんか!!(爆笑)

でも。
現代の女子にはいまいち知られていない岩瀬公なので。
おそらく、これは江戸幕末期で募集したほうが会員は殺到するのでは
ないかと(笑)
どっちかというと、その場合・・・・・・男子率(しかも平均年齢高め)が
高くなりそうですけど(汗)
(実はすでに当時、存在していたかもしれない可能性大・爆)

嗚呼、本当にあったらいいのになぁぁぁぁーーっっ


さて、ほかの方もちょっとやってみました☆

次は勝さん。

勝海舟公式ファンクラブ「勝海舟組」
は年会費1円。
会員特典に会報の他「勝海舟と週1回ランチができる権利」がついてくるぞ!


1円て、ほとんどタダってことなのですが、
勝先生はそれでいいのでしょうか???
(お金にはきっちりした方なので・笑)
1円で、勝さんとランチできるなら、入りますよ!!!もちろん(爆)

続いて、徳川海軍といえば!矢田堀総裁!!!
(榎本さんはすでにkotoさんが診断済み♪)

矢田堀景藏公式ファンクラブ「矢田堀景藏.net」
は年会費10円。
会員特典に会報の他「矢田堀景藏の着ボイス(毎週配信)」がついてくるぞ!


海軍幹部は無欲すぎないか!?
会費10円て。
それなのに毎週配信の着ボイスてーーーっっ!!!!
(入会申し込み書はどこだーーー!!!爆)

ではもうひとり、海軍といえば!

中島三郎助公式ファンクラブ「中島三郎助.net」
は年会費4000円。
会員特典に会報の他「中島三郎助使用済みタオル」がついてくるぞ!


意外な4000円という数字。でもこれぐらいがフツーですよね♪
しかし!!使用済みタオルが欲しいかどうかがネックになりそ(笑)

そろそろ海軍関係以外にしましょうか!

堀利煕公式ファンクラブ「堀利煕魂」
は年会費10000円。
会員特典に会報の他「堀利煕の部屋を掃除できる権利」がついてくるぞ!


意外に会費が高い!
なのにお掃除の権利が特典!!(笑)
なんか、さすがです、堀さん!!!


ファンクラブがあったらちょっとびっくり?なこの方もやってみました!

川路聖謨公式ファンクラブ「川路聖謨魂」
は年会費1000円。
会員特典に会報の他「川路聖謨型等身大抱きまくら」がついてくるぞ!


川路聖謨型等身大抱きまくらーっ(爆笑)


おおっと、この人を忘れておりました!

徳川慶喜公式ファンクラブ「Team徳川慶喜」
は年会費20000円。
会員特典に会報の他「徳川慶喜をだっこできる権利」がついてくるぞ!


会費が高いよ~~~~っっ!!(笑)
しかも「だっこ」は別にしたくないんですけどーーっっ

そして、さらに上手がいた!

水野忠徳公式ファンクラブ「水野忠徳 CLUB」
は年会費50000円。
会員特典に会報の他「水野忠徳写真集の格安入手権」がついてくるぞ!


まさかの会費最高額が水野筑後守とわーーー!!!!(爆)
しかもマジでスターのファンクラブっぽく、
写真集が出るらしい!!!
(撮影場所はやっぱり小笠原とかなんでしょうか??)
この勢いだとファンミとかありそうですよね~~~~(汗)


とまぁ、ファンクラブができるぐらい、彼らがメジャーになってくれる日の
来ることを祈りつつ!!遊んでみました☆
(なので有名人は割愛させていただきました。あとファンクラブ結成対象になりにくい
渋いタイプ(永井さんとか)も同じく割愛・笑)
[PR]
by aroe-happyq | 2011-09-22 18:07 | 外国奉行ズ | Comments(8)
台風12号に続いて、15号の被害もたいへんでしたよねっっ。
ほかの地域に比べればなんですが、
それでも東京もやられましたーっ
雨がひどいし、風も恐かった~~~~(汗)
(久々にウチが揺れまくりましたー)
台風の通過が帰宅時間にぶつかってしまい、
みなさんたいそうお疲れだったことと思いますっ
(しかも本日は休日でないから、疲労が溜っちゃいますよね)
夜には地震まできちゃうし。
本当に今年は次から次へと、困難が続きます。


さてさて!!

「戦国サポセン」がすっかりお気に入りな昨今、
来週で終了と聞いて、とってもがっかりな、戦国鍋TV。
イベントとか続いているので、終わるのは
とっても意外であります。

戦国鍋TV公式サイト→こちら
(しかしここには終了について特に記述はない)

TVK(神奈川テレビ)では10月から1話からの再放送が
はじまったり(どうでしょうパターン??・笑)、
なにか新番組があるとの噂がありますけど、
せっかく江戸幕府まで話が広がってきたところで
終了は実にもったいないので、なにかの形で続いていってほしいです。

・・・サイトを眺めていたら、来年早々「大江戸鍋祭」なる舞台を
やるらしい・・・・・・。
だったら「江戸鍋TV」も放送してほし~~~な~~~♪
[PR]
by aroe-happyq | 2011-09-22 09:53 | ほんの世間話 | Comments(4)
今夜、午後6時55分から放送のTBS系「飛び出せ科学くん!」
では、1854年(安政元年)安政東海地震の津波をうけ、
下田の海に沈んだロシア・プチャーチン提督のディアナ号の深海調査の模様を
放送するよし☆
(とこう書くとなんですが、たまたまこちらのブログを訪れた方も
おられるかと思いますのでひと言。もちろんプチャーチンさんは生き延びましたです・笑)


なんとなくタイタニックな気分で(笑)、
深海に眠るディアナ号の今の姿が現れるのを待ちたいです♪

もともとこの番組、深夜の頃から好きでしたが、
まさかディアナ号をやってくれるとは!

ありがたいことですっっ


【以下追記】

で、みました!

民放の週末のゴールデンタイムに
プチャーチンや川路聖謨の写真がどーんと出たのは
嬉しいが細かく事実関係と違っていることが・・・・。

プチャーチンはペリー来航から一年後に日本に来たわけではなく、
わずかひと月遅れで、長崎に来航しました。

徳川ジャパン(笑)の外交方針である「外交事務は長崎でおこなう」というルールを
しっかり守って、しかも長崎で交渉が始まるのを半年も待ってくれた、
実に紳士的なプチャーチン提督でした。
どっかの山出しの、強行に江戸湾へ踏みこんできたペリーとは大違いです(笑)。
なのに、どーゆーわけか下田でも函館でも、なんでもペリー、ペリーって(爆)。
幕末当時、外交交渉担当者たちのあいだで、
どんだけプチャーチンの好感度のほうがペリーより高かったことか!

番組的にはついにディアナ号のゆくえは掴みきれませんでしたが、
きっと第二弾があると信じています!

はやく見つかれ、ディアナ号~~~~~♪
[PR]
by aroe-happyq | 2011-09-10 10:09 | 広く幕末ネタ | Comments(12)
拙ブログでは「慶喜@大河」というカテゴリまで
作ってしまった、前回の再放送開始からもうじき1年!
再びこの11月、
本木慶喜が時代劇専門チャンネルに帰ってくるそーです☆

「徳川慶喜公伝」を読みたいけど面倒な方!
幕末政治史をがっつり知りたい方!
必見です!!(笑)


最近のへなちょこ大河と違って、かなりしっかりと作られていて、
うちのブログとしては勝手ながら「推奨ドラマ」とさせて
いただいております☆
放送開始日などはわかり次第、また記事にいたします~~~っっ


あ~11月、楽しみーっっ(ってまた見る気らしい!??)
そんでまた板倉と一緒に泣こうっと(爆)!!
[PR]
by aroe-happyq | 2011-09-09 14:26 | 慶喜@大河 | Comments(2)

銀之助さん写真が函館へ

昨夜のウズベキスタン戦、引き分けでしたねーっ
かなりヒヤヒヤする場面が続き、睡眠前の時間に心臓に悪い試合でした(笑)
それでも負けないあたりが、不敗神話続行中のザックさんてホントにラッキー監督♪♪

さて、そのヒヤヒヤTV観戦最中に友人にメールで知らせてもらったのが、
今回の記事タイトルです。

日経新聞→こちら

箱館戦争にお詳しい方にはお馴染みの、田村銀之助サンのお写真が
このたび東京在住のお孫さんから函館の土方歳三函館記念館に寄贈されたよし。

と、それよりも・・・・・・お孫さんが祖母から聞いた田村銀之助のその後が!

☆オペラ好きで豪快な性格

☆漆を使った染料で特許を取って大金を得たが、
旅行や娯楽で数年間で使い果たしてしまった


銀之助さん、そんな後半生を送っていたんですねっっ(笑)
オペラ好き・・・・・・ということは、
まさかのペラゴロ(通い詰めてなんとも表現しがたい声で舞台へ声援を送るオタク)
やっていたりしたのだろうか(汗)。

なんだか、銀ちゃん素敵053.gif
(美少年うんぬんについてはノーコメント・爆)

思わず『史談会速記禄』の田村さんのコピーを読み返したくなりました(笑)
[PR]
by aroe-happyq | 2011-09-07 18:43 | 箱館または釜さん | Comments(2)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq