ブログトップ

東都アロエ

新選組ネタを、ついでにもう一本。

随分前に幕末ドクターの記事で、
近藤勇伏見狙撃事件のあと、慶喜の指示で派遣された医者は
松本良順ではない、では誰だったのか?という疑問を投げかけた件。

東大史料編纂所サイト内の
維新史料綱要DBに「近藤勇」でアクセスしたさい、あっさりと判明しました(笑)

18日 新選組隊長近藤勇昌宣、伏見街道において狙撃せられ負傷す。
徳川慶喜これを聞知し、侍医を遣わし又自用の寝具を給与す。



だそーです。
慶喜の侍医は柏原学而(がくし)なので、この人が派遣されたというわけですね。
・・・・・なんかおまけに寝具まで持っていかせたとかで、
慶喜的には随分とまた、近藤をいたわって対処しているようです(笑)。
(近藤さんは慶喜の寝具にねちゃったんですね・笑)

そういうわけで、松本良順ではなかったことがハッキリとわかりました☆
(そもそも良順センセは江戸にいたので、伏見に行くのは不可能なんですけどね)

・・・・・・というか、柏原学而の大活躍がどうも良順の伝説のかげに
隠れすぎているように思うんですけど・・・・・。
なんだか、不公平ですな~~~~~。
(いつもこんな展開が多い、幕末史・・・・・・)

そういえば、近藤勇さん、正式には「隊長」なので
「局長」ではなく「隊長」と呼んでやってください♪
(「隊長」のほうが「局長」と称するよりも、よりグレードが高いらしいです)
[PR]
by aroe-happyq | 2012-04-30 10:13 | 新選組! | Comments(0)

新選組は生き残っていた

新宿駅西口に幕末ファンおなじみの居酒屋がありました。

最初に出来たのは「幕末個室居酒屋 龍馬の空 新宿社中」というお店。
2010年りょうまの大河人気にあやかってオープン。

同じ年、ちょっと離れたところ(でもより駅のそば)に
「龍馬の空 別邸 ‐新撰組疾風録‐ 新宿」が出来ました。

本店がオープン当時、ちょいと冷やかしに行ったことが
ありましたが、広い店内のわりに御客が少なかったのが印象的で、
続いて新選組のほうにも行ってみました。
こちらは新選組フロアとそうじゃないフロアがあって、
ぶっちゃけ新選組フロアは予約でもなかなか入れないという盛況ぶり。
混んでてそうじゃないフロアに甘んじました(笑)

そして、先日。
たまたま龍馬の空の前を通った(なぜかというとその近所に筒井政憲の眠るお寺が
あるので、お参りのために通過するわけです・笑)ら・・・・・・・・・・。
龍馬の空本店は黒マクドナルドになっていました。
どうも・・・・・潰れてしまったようです。

ちなみに
「龍馬の空 別邸 ‐新撰組疾風録‐」は営業中でした☆
(ただし、新選組フロアのみになっていたけど)
お店のぐるなびサイト→こちら

d0080566_14365015.jpg



こちら、店の前のみ見学時に撮影☆(だって席とれなかったんだもん・笑)

やはり東京では、龍馬ほか西国志士ズよりも
新選組のほうが人気があるのか!?
だとしたらホッとしちゃうんだけどな~~~~~~!!!(笑)

というのも東京は多種多様な人々がお住まいなので
地元民としても、なかば諦めモードっていうんでしょうか。
(東京の地元萌え♪なんてやってるのはごく少数だし)

そんなわけで本店が消えたので、「龍馬の空 別邸」ってのも
なくなってもよいように思いますケド。
そのほうがよりスッキリするし!(店名長いんだもの)

ま、わたしが求めているのは「幕末徳川居酒屋」ですけど(笑)
堀織部「柳川鍋 熊吉風」とか、釜次郎「焼き団子」とか
外国奉行 エルギンプレゼンツセット(シャンパン1杯、ハム、パンにパテ)
などなど・・・・・・。
・・・・・・実現は、できますまい・・・・・。
[PR]
by aroe-happyq | 2012-04-29 09:16 | 新選組! | Comments(2)

「謎解き江戸のススメ」

4月からはじまったBS-TBSの番組「謎解き江戸のススメ」(月曜日午後10時~)
がちょっと面白いです☆

公式サイト→こちら

「酒場放浪記」のすぐあとなのでそのまま流しているとはじまる
感じで見続けています。
BS番組にありがちなゆるさは否めませんが(笑)、
(1時間番組にしては情報量が少ないみたいな)
同局の「ナンバー2」のようにむりやり感(なんでコイツがナンバー2?って・爆)
はありませんで、のどかに江戸について学べます♪

前回は「潮干狩り」で、遠浅の江戸湾の豊かな海と庶民の関係
などなどを紐解き、なかなか面白い「謎解き」でした。

次回は「寺子屋」。19世紀当時識字率世界一の大都市江戸を
つくった寺子屋の謎にせまるらしいです(笑)

かなり濃厚な情報のつまった「ブラタモリ」がお休み中で
寂しさを感じている方におススメの番組です♪
[PR]
by aroe-happyq | 2012-04-28 09:34 | ほんの世間話 | Comments(0)

この前、お花見ついでに噺家の圓朝&四代圓生師弟ゆかりの地ツアーを
上野~谷中でやってきたおり、圓朝の墓に調査にまいったわけですが、
圓朝おトモダチの山岡鉄舟の墓がすぐそばにありまして。
少し前に高橋伊勢守(泥舟)を調べていたおりに知りました件について
記事にしてみようと思い至った次第です☆

徳川慶喜の股肱の臣こと原市之進は慶応3年8月、
京都二条の官舎にて、結髪中に暗殺されてしまいます。
犯人は幕臣依田雄太郎・鈴木豊次郎。
鈴木は老中板倉の屋敷前にて切腹、依田は追手に殺害されて、事件は幕を閉じました。


が、この事件。
実行したのはこの2人ですが、暗殺をそそのかしたのが山岡鉄舟&高橋泥舟義兄弟
らしいのであります(笑)

『昔夢会筆記』第10にそのあらましが書かれていますが、
長いので、ものすごく掻い摘んで紹介しますと、
当時(慶応3年夏)、江戸では新懲組が血気盛んに活躍し、
それとは別派で壮士党という山岡や高橋たち、幕臣の「尊王攘夷」グループ
がありました。
彼らは同じく「尊王攘夷」だったはずの元水戸藩士原市之進が
慶喜の側近となるや、尊王開国に走ったとえらく怒っていました。
(慶喜と側近の平岡円四郎のせいで「開国」に染まったのであります・笑)
しかも兵庫開港を率先して進めている、という話も聞こえてきた。
尊攘派にとって帝の住む京のすぐそばの兵庫開港だけは絶対に許せなかったのだとか。

そんなとき、当の原市之進から壮士党の関口某へ手紙がきたのだそうな。
原と関口は知り合いで、原は関口の才を惜しんで「京へきて働いてみないか」
と親切な勧誘をしたのだったが。実はこれが「きっかけ」になってしまう。
誘われなかった(爆)壮士党のほかのメンバーはただでさえ原に対して不信感がある
のにこれでイライラが爆発。そこでいろいろな内輪もめがあって(ここは省略)、
山岡や高橋たちが同志たちに「YOUたち、原を斬っちゃえば」的なことを言い出す。
・・・・・どうも彼らはその場の勢いでの発言だったらしく、そんなに真剣に
言った感じではなかったらしい。
ところが「おおさ!!俺たちが斬ってくる!!」と依田らが京へと飛び出していってしまった。
ホントに出掛けちゃったことを知った一同が集まって、
もう箱根をこえているだろう。とても間に合うまい008.gif
山岡「大丈夫だろうよ。原はとにかくあれだけの人だから、まず五人や
六人の警衛はあるだろう。彼等がが三人くらい行ったってちょっとむつかしい。
とてもいけまいから、まぁ放っておけ
017.gif
などと無責任&テキトーに言ってそれきり気にもとめてなかったようなのですが(おいおい)。
なんと見事にやりとげちゃった、みたいな(汗)。

そんなことで原さん殺されちゃったんですよ~~~(涙)。057.gif

山岡&高橋、なんてヤバイ義兄弟なんだ!!

松本佳子著『原市之進 ー徳川慶喜のブレーン』によると、
水戸のほうの史料によると、暗殺首謀者説は細分化されていて、
そのなかには、自分も原のように目付になりたかった高橋泥舟の嫉妬説
などもあるらしいですが、槍一本の武闘派の高橋が目付になりたいと思うか?
というあたりは甚だ疑問であります。
でも結局は山岡&高橋の関与はまったく否定していません(笑)。

冒頭に書きました山岡の墓の脇には小さい碑が建っていて、
そこには壮士党のメンバー、もちろん暗殺者・依田雄太郎・鈴木豊次郎の名も
ありますけどネ。どーみてもこの暗殺事件と山岡は無関係ではないっす(笑)。


さて、以上のあらまし部分は『昔夢会筆記』会場で明かされた話なので、
当然この話は慶喜翁も聞かされるわけです。

公 なるほどそういうわけであったか。関係人の名は密かに聞いたよ
(ここまで青字部分は『昔夢会筆記』より引用)

詳しいあらましはこの時が初耳だったようです(笑)。
大切な側近の原市之進を殺させたなかの一人、高橋泥舟は
慶応4年の幕府瓦解以降、上野や水戸で、もっとも信頼して身近においた警護隊長だった
・・・・・・なんてこともあったので、慶喜的にはかなり複雑な心境だったことでしょうネ。

こういういいかげんなノリで、人ひとり(しかも重臣ですけど)が
暗殺されてしまう。幕末とはなんとも荒れていた時代でありますなぁ(としみじみ)。

ところで、この原市之進事件にはおまけがついています。
原亡き後、後継に誰を据えるか、という話になったとき、
なんと新選組局長近藤勇の名があがったとか。
もちろん実現しませんでしたが(笑)、
(だって近藤さんが慶喜の諸葛亮孔明って・・・そりゃムリでしょ・爆)
誰か推挙したか知りませんが、慶応3年夏頃の京都において、
近藤勇の名は我々が知る「新選組のおはなし」に出てくる近藤さん以上のグレードが
あったっぽいことはこの件をみても明らかデス。
京都政界における近藤勇の立ち位置について、早く解明されることを願いつつ、
つまらない理由で命を落とした原市之進(享年38才)さんのご冥福をお祈りしたいと
思います。
[PR]
by aroe-happyq | 2012-04-26 13:55 | 広く幕末ネタ | Comments(7)

間があいてしまいました~っっ。

ずいぶん前に記事にした井伊家史料特集のつづきです☆

安政5年~6年当時、大老となった井伊直弼とその諜報機関(笑)は
彼らが危険視している第一期外国奉行たちへの監視を強化していました。
なんか落ち度があったら速攻で左遷・・・・・いや政治生命を
断ってやろうと、まさに虎視眈々と狙っていたわけです。

そのなかでとりわけ有名なのは、岩瀬忠震周辺への監視ですが、
なんと江戸よりはるか彼方の箱館にまで御小人目付の調査はおよび、
箱館奉行の堀織部正&村垣淡路守(この人は外国奉行候補として監視対象・笑)
まで調査されておりましたのです。

ではでは紹介いたします。
(※堀&村垣ファンのみなさまにはどうか気をおちつけてご覧ください)

『井伊家史料 20』 150 (安政6年)7月 小人目付届書
(『井伊家史料 幕末風聞探索書 中 安政6年編』 293 北国風聞 にも同文あり)

織部正は学問の心取違いいたし候哉、
当時学問所書生の風にて、
物毎御規則にも不拘只杜撰にいたし候事、
或は上を蔭にて誹謗いたし候事抔、其外閣老方の模様に寄外へ避け居候事抔、
全くの武士とは難申心底の由。


まずは堀さん。
「学問所書生風」というのは堀さんだけでなく、岩瀬も永井もよーく
書かれる悪口です(笑)。
そんなわけで規則にも寛大で、不拘只杜撰にいたし候なんて言われちゃうんですな(笑)。
しかし!杜撰(ずさん)というのはひどいな!
ちゃんと箱館町起こし、やってたのにさ!

そして。

上を蔭にて誹謗いたし候

御政道批判をガンガンいっているらしい(笑)。
堀さん、学問所書生風の枠には入り切れないワイルドな人だから、
これはホントにやってそうです。
(いとこの岩瀬同様、怖いもの知らずなんです。ハイ)

・・・・ただですよ、

全くの武士とは難申心底


これは聞き捨てならないじゃありませんか!
いくら悪意のある報告書でも、こりゃ言い過ぎ!失礼ですよ!!!
(誰だ、この小人目付はーーーっっ)

まったく井伊派はロクな奴がいないっすよっっ031.gif


次は、村垣さんについてです。


淡路守は御勘定所の風有之、賄賂或は諂(へつら)ひものを好み、
奉行職の心底とは不被存候よし


勘定奉行所出身系はなんですか、ワイロがすきで、自分にへつらってくる
者を好むっていうんですかね。それじゃ川路聖謨も左様なんですかね(爆)。
これじゃまるで「おぬしもワルよのう」「へへへ、村垣さまこそ」的な
ベタベタな時代劇の悪役じゃないすか~~~~~っっ
村垣はそんな人じゃないぞーーーーっ


さて、この当時箱館奉行は竹内下野守保徳、津田半三郎、堀&村垣の4人体制で、
基本的には2人ずつで江戸在府勤務と箱館勤務を交代でやっておりました。
(たまにそれぞれの地で4人が揃うこともある)
竹内と津田には触れないで、その4人について報告が書かれていて、

拵事いたし上へ偽り候事抔は奉行同腹にて、
四人共能く揃ひ居候よし・・・・・


彼らは同腹で、4人が集まれる状況ではよく一緒にいるらしい。
つまり4人は仲が良かったようです(笑)。
ただ、みてください!この〆の一文!!↓

奉行四人共能く相揃居候儀にて、都て異人へ対し候ては
一言半句も強き事は申出兼候よし。


どんだけヘタレ扱いなんだ~~!!(笑)
(ロシア人へ弁天台場が一望できる高台に居住地を許可したことで、
この誹謗中傷になったわけですけど。新奉行所(亀田)から離したかったので
しょうがいないと思うんですけどネ)

ま、こんな報告書が大老さんに上げられていたわけです。
岩瀬や永井、川路への処分目前のこの時期なので、
堀も村垣も左遷はされませんでしたけど、ただ人材不足でかなりの激務に
なりましたです。
日本の外交のために身を粉にして働いている堀や村垣に対して、
井伊一派がひそかにこういう目でみていたかと思うと
なんとも腹立たしいですな!

もう、水戸浪士さんたち、ちゃっちゃと桜田門外しちゃってくださいましー(笑)
テロは好みませんが、もうこの際許しちゃうーーっ♪
[PR]
by aroe-happyq | 2012-04-24 14:43 | 外国奉行ズ | Comments(4)

戦国鍋、新シリーズがはじまりましたね!

冒頭のナレーションが「戦国時代の・・・・」から「戦国時代を中心に・・・」
にかわった、とおもったら冒頭のミュージックトゥナイトから、
赤穂浪士だ~~~~~っっっ(大爆笑)

まさか47人出てくるのかとドキドキしたら、AKR四十七のカミセブンって
7人だけだった~~~~っっ。
(徳川十五代将軍は15人だ。がんばってたんだな~~・笑)

そしてセカンドシングルこと「討ちたかった」(爆)

・・・・・某本家の「会いたかった」にかなりのニアミス、いえ衝突寸前の
スレスレのところをすり抜ける、なかなかキャッチーな歌でした!
歌詞で「松の廊下」とちゃんと大廊下といってるあたりに
こだわりが見えました☆
(たいがいの忠臣蔵じゃ、「松の廊下」で済ませちゃってますので)

なにせ最近の日本の若いモンは「忠臣蔵」すら知らないっすから、
こういう機会にぜひ知ってもらいたいですネ!
そうじゃないと裾をずるずる引き摺るときに「それ、浅野内匠頭じゃん」的な
かつての日本では当たり前の会話が成立しなくなっちゃうので(笑)。
(うちらの世代ではもちろん、コレ通じますヨ! ははは)


それから好きなコーナー「戦国キャバクラ」!
復活第一回は真田幸村のパパだった~~~~。

しかし!!!
ちょいちょい出てくる戦国鍋キャラクターは「新選組」「西郷どん」「勝海舟」
とのきなみ幕末で、冒頭はAKRでしょう~~???
気がつけばほとんど江戸鍋だった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

正直、大歓迎です!!!!

このノリで室町も、鎌倉も、平安も、奈良までいっちゃってください!
戦国鍋きっかけで日本史を知るというのもなかなかオツでございますしね☆

これでまたひとつ毎回楽しみな番組が増えました!

 
追記は↓

More「 討ちたいんだ」はこんな曲
[PR]
by aroe-happyq | 2012-04-22 10:41 | ほんの世間話 | Comments(2)

ちょっと忙しくて楽しきyoutube生活から遠ざかっているうちに
こんな番組が、日本語字幕付きでUPされていましたっっ

ドイツの放送局が「原子力ムラ」に迫ったドキュメンタリーです。
すでに知ってることが多かったですが、しかし!
「え?そうなの!?」とへんな汗が出てくるような衝撃の真実も
登場します。

ので、遅ればせながら紹介☆





いろいろ書きたいことは山のようにありますが、
さ、作業に戻りますっっ
[PR]
by aroe-happyq | 2012-04-19 12:00 | ほんの世間話 | Comments(4)

少し前に記事にしましたが、
戦国鍋の新作がついに今週末から復活~~~!!

戦国鍋TV公式サイト→こちら

TVK&千葉TV 
土曜日 午後10時30分~11時

※テレビ埼玉は月曜日です


公式サイトの「立て札」によると、
明日18日からスリーエフで戦国鍋とのコラボ商品で
武田信玄公ゆかりの「煮込み根菜の冷しほうとう」
が発売されるそうですヨ~~~~~(笑)
[PR]
by aroe-happyq | 2012-04-17 17:27 | ほんの世間話 | Comments(0)

ひこちゃん6歳

彦根城築城400年祭りの期間限定キャラとして登場、
そして人気によって翌年の開国祭のキャラとして存続し、
いつしか彦根を代表する、いえいえ!ゆるキャラ界を代表するキャラとなった
ひこにゃんが6歳!
おめでとう~~~~~~~~~!!!

・・・・・・初期の頃より、ちょっとボディがもっちりとしたでしょうか??
(↓下記ブログ写真より)

滋賀彦根新聞ブログから(桜とひこにゃん)→こちら


思えばこのひこにゃんの絶大なる人気は、
ひこにゃん以上にキュートなゆるキャラがでてこない
という哀しい事実がその背景にあるわけですが、
それにしてもカワイイですよね♪♪
「永遠なるゆキャラ帝王」です!
(・・・あ、今「永遠」って使うとビミョー?)

そして・・・・・ついにこの6年。
しまさこにゃんはでても
井伊直弼キャラ「赤牛モウ弼くん」(即興で作ってみました)は
登場しませんでした(笑)。
ちょっと、残念ですぅぅぅ。
[PR]
by aroe-happyq | 2012-04-14 09:42 | ほんの世間話 | Comments(0)

銀魂のガチャガチャ

d0080566_17165411.jpg

たまたまガチャガチャをみたら、久しぶりに
ゲットしたくなったのでやってみました〜。

実はエリザベス狙いだったのですが(笑)、

沖田総悟とハタ王子

でした〜(爆)。

なかなかカワイイです!
さっそく携帯につけまーす☆


ちなみに次回の銀魂ガチャポンは、
レンホウ編のいろいろなエリザベスだそーですヨ♪
サイト→こちら
[PR]
by aroe-happyq | 2012-04-12 17:16 | Comments(0)