東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カンヌ映画祭と王家衛監督は相性が良いというか、人気があるので、
ただでスルーはすまいと思っていたら、
やはり、カンヌ映画祭でほんの少し、映像を公開したらしいです。

中国サイトのニュース(中文)→こちら
※このブログ記事はこのほかあちこちから情報を拾って書いております。

公開されたシーンは数分間(5分ぐらいらしい?)の最新映像で、
おもに章子怡(チャン・ツィイーもしくはツーイー)のシーンだとか。


d0080566_17545257.jpg


どうやら中国での公開が今年の12月18日と決まっているというので、
それ以降には、ついに!とうとう!「一代宗師」が観られるらしいです☆
(日本公開もとりあえず、来年に決定しているし♪)


この前、なんだか待ちきれなくなって、
久々に「花様年華」のDVDみちゃったですよー(笑)。
(ふつう、「葉問」とか観そうなものだが、梁朝偉ファンなもので。てへ)

とりあえず、予告第2弾ぐらい、作ってほしいものです。

【追記】
なんだか章子怡がトラブっているらしい。
昔からプライベートでデマだかなんだかいろいろ飛び交う人・・・・。
仕事はキッチリこなしている女優さんなのに、
中華圏でなにげに好感度が低いのはなぜだろう~~っっ
新人の頃、ジャッキーチェンに失礼な態度をとったとかいう噂があったけど
それ以来でしょうか??
(日本では「初恋のきた道」なんかで人気あったんだけど)
なにはともあれ、「一代宗師」プレミアの頃までには
騒動が落ちついていることを願うばかりです☆
[PR]
by aroe-happyq | 2012-05-30 18:06 | 香港&アジア映画 | Comments(2)
すっかりご無沙汰しております。
たぶん明日からもしばらくのあいだご無沙汰になる予定です(笑)

ただ!どーしてもひと言!

戦国鍋。

毎週登場している、AKR四十七にメンバーがあらたに加わったのですが。

なんと、それが吉良さん(爆笑)
浅野内匠頭ではなく!


「恋の仇討なら、大歓迎キラキラ輝くシャイニングスター、吉良上野介です♪」
と登場してきちゃった、赤い服の吉良さん!!!

まてまて~~~。

たしか曲は「討ちたいんだ」でしょっっ

ダメだぞー吉良さんがそこに加わって歌っちゃ!(笑)

と、なんでもアリの戦国鍋、面白いです☆

More【追記 映像コチラ】
[PR]
by aroe-happyq | 2012-05-27 14:10 | ほんの世間話 | Comments(2)
長崎海軍伝習所といい、軍艦繰練所といい、
意外な人物が登場するものですが、この人もそのひとり。

土佐の俊才、細川潤次郎サンです。
幼名は熊太郎、諱は元、十洲と号す。

・・・・・・・・なんか、幕末の土佐スキー方面でもあまり名前を
おみかけしないのですが、この人はかなりホンモノ!(笑)

More
[PR]
by aroe-happyq | 2012-05-14 11:02 | 長崎伝習所系 | Comments(6)

岩瀬忠震肖像画について

久々に岩瀬ネタでーす♪

岩瀬忠震がどのような容姿であったか、
友人や知り合いの証言が口を揃えて、たいそう「容姿端麗」だった!
とあるので、そういうことらしい(笑)。
(うちのブログではさんざん語ってきたのでそのあたりは割愛)

で、唯一現存する外国奉行集合写真は・・・・・岩瀬だけ顔がぼやけていてよくみえないっっ

というわけで、岩瀬関連の書籍で登場率ナンバー1なのが、
岩瀬忠震肖像画。

↓コレです。

d0080566_18553163.jpg


設楽原歴史資料館のサイトを覗いたら、
長らくよくわからなかった作者について書かれてありました。

歴史資料館サイト「岩瀬」ページ→こちら

サイトの情報によれば、描いたのは、土屋秀禾という人らしいです。

この方、明治期に活躍した画家さんだそうで、
生まれは明治元年(1868年)。

てゆーことはですよ、

この土屋さん、生前の岩瀬(1861年歿)を知らないんですよね~~~~っっ(汗)

誰かの依頼で後世に描かれた、イメージ画らしいことはわかって
いたのですが、まさかの明治生まれだよ!

ちょっと予想外!
岩瀬と画家さんの距離の遠さにクラクラめまいが・・・・・。
(離れているほど、信憑性が薄れていくわけで・・・・・)

ますます謎めく岩瀬の顔(笑)。

あの外国奉行の集合写真、どうにか修正とかなんとかできないものでしょうか!?
今のところ、もうあの写真しか頼れるものがなくなってしまいました。

あの顔ぼやぼやがデジタルの技術でなんとかできないものか・・・・・・・。

嗚呼、有名人じゃないから、誰もそんな費用だしゃしない・・・・・・(涙)。
[PR]
by aroe-happyq | 2012-05-10 19:11 | 外国奉行ズ | Comments(0)
d0080566_18531951.jpg



昨年末、日本のGAGA株式会社のサイトに、
「グランドマスター (仮) 2012年公開予定」
とでーんと出て、「おおお!ホントか!?」
と思いつつも、なんとなーく信じてなかったのですが、
最近、再訪したら「2013年」に訂正されてました(笑)

GAGAサイトの一代宗師ページ→こちら

4月に「いよいよ完成~っ」という記事が華圏で出たので、
ひょっとしてカンヌに間に合わせるつもりか!?と期待したけど、
・・・・・・来週から開催されるカンヌ映画祭の作品ラインナップには
ありませんでした。
(まー、上映時間ギリギリまで編集とかで、カンヌ映画祭スタッフには迷惑かけまくり
だから、これでよかったのかも・・・・・)
アメリカの映画記事によると、ベネチア映画祭も間に合わないのでは!?
との予想が出ていました。

その記者さんも、新作を楽しみに待っているウォンカーウァイ作品のファン
みたいで「〈2046〉から何年経ったのだ~~と」(笑)、がっかりしてましたです。

わたしも待っているひとり。
早くみたい!!

それに主演のトニーレオンファンとしては
1年でも早く完成して、アクション映画から解放してあげてほしい(笑)。
あまり体がやわらかいほうではない人なので、怪我が心配です!
(もう、そんなに若くないしね~~~~~)

そもそも、です。
アクション映画って、そんなに何年もかけて撮影するものなのか!?
撮れたてアツアツ・・・とまではいかなくても、加工する時間を入れても2年以内
に公開したほうがいいんじゃないのか、と。
アクション映画を熟成発酵しても美味しい映画になるのだろうか~~~?
文芸映画でもないし、腐りそうな気がしないでもない。

撮り直しを繰り返しているみたいだけど、
もっと最初から計画たててから撮影しろよ(あ、言っちゃった)!!
ハリウッド映画(マイ・ブルーベリー・ナイツ)
のときは予定どおりちゃんと出来たのに!
(でもつまらなかった。ノラ・ジョーンズは良かったけど☆)


と、カンヌ映画祭がはじまりそうで、
もしかして〈一代宗師〉が上映されでもしたら、
youtubeに張り付いて、楽しい5月の中旬だったのにな、と。
・・・・・・かつて楽しい5月を過ごした「ブエノスアイレス」とか
「花様年華」とか「2046」の上映があった年が懐かしくて、
ちょっとグレてみました(涙)。

せめて予告編ぐらい、第2弾みせろーい!!!
[PR]
by aroe-happyq | 2012-05-08 19:20 | 香港&アジア映画 | Comments(0)
詳しくはウィキをみてもらうということで(笑)、
簡単にいうと、地口(じぐち)とは、発音が似ている言葉を並べかえて遊ぶ語呂合わせです。

ちょうど朝、TVに登場したので「おお、懐かしや」ということもありますが、
マイフェイバリット地口は、

「飛んで火にいる夏の虫」→ 飛んで湯に入る夏の武士

です(笑)。

さらにちょっと例をあげてみますと。

「案ずるより産むが安し」→あんずより梅が安し

「猫に小判」→下戸にご飯
         猫にこんばんは 

「身から出たさび」→目から出た足袋 


なんてもうバカバカしいんでしょ、といいながらも思わずクスクス
ってなっちゃうから不思議。
ホント、江戸の人は言葉遊びに熱心(笑)。
ちょっとでも、言葉で笑おうという、あくなき追求は尊敬に値します、ハイ。


以上、GWらしくゆるーい感じで終わります。
[PR]
by aroe-happyq | 2012-05-04 09:34 | 江戸東京あれこれ | Comments(0)
基本的には日本海苔好きですが(毎朝食べてるぐらい好き)、
この韓国海苔の食卓への登場は週に1~2度ほどの頻度ですが、
わが家のお気に入りで、8年以上も常備するほど♪
うちで韓国海苔といえば、この「班家伝統のり」であります。
大坂にある会社が韓国から輸入して販売しているらしいです。

d0080566_18225040.jpg


厚手で黒い!海苔。
「二度あぶり製法」とかで、なにせ香ばしい!!
パリパリしていて、岩塩とオイルの配合が絶妙なのです!

出会いは近所のスーパーでした。
当時はヨンさまブームだったこともあっての入荷だったかも(笑)。
以来、数年買い続けていましたが、ヨンさま韓流ブーム(1次)が終わると、
急に取り扱わなくなり、探した結果、職安通りのコリアンスーパーで発見!
それからは数ヶ月に1度、職安通りに行くようになりました(笑)。
(おかげでパックとか、せっけんとか、お茶とかいろいろ知るようになったのですた)

さて、今や新大久保は韓流ブームの聖地になりました。
なんだか新大久保駅周辺にはあちらの政府押しっぽいスーパーが
出来たり、賑やかだったりしますが。

先日、いつものようにこの海苔を買いにいったわけですな。
するとどうでしょう!
海苔売り場から、跡形もなく消えていた~~~~。
かわりに並んでいたのは、
怪しい日本語(爆)が書かれた「ワタシ韓国から来ました~」な海苔たちばかり。
たしかに班家伝統のりより激安だ。
だがわたしはその安すぎるのが心配なのだ。

というわけで、職安通り~新大久保の食料品スーパーをほぼまわって
班家のりを探したが、どこにもなかった。
あるのは純韓国産、直輸入のりばかり・・・・・・・・(むこうの農協っぽい絡みとかのね)。

ちょっとやけになって「ほほう、そんだけゴリ押しするなら、うまいんだろうな」
ということで、売れ筋のものを2種類買ってみた。
ところが、ちっともうまくないんだなー、これが。
薄くて、海苔が緑っぽいし、向こう側が透けて見える!(怒)
なんか、へにょっとしてパリ感なし。

こんなんで班家のりに成り代わろうというのかね!?甘いな!
(たしかに価格面では新しく並んでいる品物はよく勉強しています。
でものりの厚さが半分だもーん。安かろう、悪かろうってあるでしょ~~~っっ)

だいたいですよ、新大久保はすっかり観光地慣れ(つか、ズレ・笑)して、
昔の「安くて、うまい」が失われつつあります。
韓国コスメも、通販だから少し時間はかかるけど、Gマーケットのほうが半額ぐらい安いし(笑)。
料理屋でも、新大久保で行列のできているような新しくできた店よりも、
昔からある職安通りのお店のほうが、店内も落ちついていて美味しいです~~。
(ま、イケメン店員はいないけど)

韓国に詳しい方に「新大久保より美味しいですヨ」とオススメされたので、
上野のキムチ横丁に散歩がてらいってみたけど、
上野のキムチ、さすが老舗だけあって、安くて美味しいです!
(白菜キムチはもちろんですが、えごまキムチがあったので感激~っっ)
・・・・・でもなんだか、閑散としている気がして。
(やはり新大久保にお客さん、とられてるのかな??)

ブームというのは、そうして昔からコツコツやってきた良いものを
潰しかねないというのが困りものっっ。
だいたい、政府絡みでごり押しってのが気にイラねぇ。
ここは日本だ、自由競争させろい!

で。
くだんの班家のり、それから数日あちこち探して、ようやく日本のスーパーで
みつけましたので、まぁ、一件略着ですけど。
お値段は高くなっていた・・・・・(涙)
が、わが家は「班家伝統のり」が好きで~~~す!

・・・・・・できれば再び、新大久保で扱われるように願うばかりです☆
[PR]
by aroe-happyq | 2012-05-02 10:20 | ほんの世間話 | Comments(2)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq