ブログトップ

東都アロエ

・・・・・とうとう、終わっちゃいましたねー。

ついに全156回、完走。
一度も録画でなく、オンタイムで見終わることができた達成感はありますが、
なんか、すでに寂しい~~~っっ(笑)

いや~~~、最初から最後まで中だるみもなく、むしろ急いでるぐらいでしたが、


本当に毎回、楽しかったーーーっっ!!!

「東京編」になるとき、ちょっと心配でしたがそんな心配はアッという間に吹き飛んで
あれよあれよと半年が過ぎちゃいましたヨ。

こんなに最後までだらけることなく終わる朝ドラって珍しいんじゃないでしょうか!?
もちろん長丁場だったので、多少はね、ややだらけ気味の回がなかったわけでは
ありませんが(笑)、「あまちゃん」の場合はそんな回でもとんでもない名台詞がぽそっと出たり、
ギャグがさりげなく織り込まれたりと、なにか起こるんですよね。

これはもう間違なく、とんでもない傑作ドラマです!!
クドカンと朝ドラは相性がいい!という予感はありましたが、
これほどとは思いませんでした。

ヒロインのアキちゃんも、とうとう「朝ドラ史上希なる、成長しないヒロイン」として
全うしました。
まさにタイトルどおり「甘ちゃん」のままだけど、すでにみんなを引きつけるパワーの持ち主
なので、変わらないからいい、変わる必要がないという素晴らしいテーマは
最後の最後まで貫かれました。

最終週も、全体的に大団円、祝祭劇的に華やかでしたが、
まさかの鈴鹿ひろ美の(というか薬師丸さんの)美声で「潮騒のメモリー」
が聴けるなんて思わなかったし、その歌詞も「三代前からマーメイド」なんて、
元の歌詞よりも凄すぎる、名歌詞が飛び出したりして。思わずホロリとさせられたり。
ときおり現われた、アイドルになれなかった天野春子の幻(やや怨霊気味?・笑)
も、鈴鹿ひろ美のオンステージで見事に成仏(爆)したし。めでたし、めでたし!

最後に、どこかのシーンでいいから、前髪クネ男をもう一度みたかった(笑)。
(たった1話しか出てこなかったのに、強烈すぎて目に焼きついている・・・・)


さて・・・・・来週からどうすればよいか。
なんともいえない虚脱感が・・・・・・。
(ヤバイ、ヤバイ、これがいわゆる「あまロス」ってやつか!?)

もちろん「ごちそうさん」は見ません。
フツーの朝ドラは昔さんざん見たので(爆)。

次に朝ドラみるなら、まさかの三谷幸喜作とか、それぐらいインパクトないとな!



そういえば、「あまちゃん」は全話収録のシナリオ集が出るそうな。
全2巻で、11月30日に発売とか(なので、画像とかはまだないのです)。

1巻目のアマゾンページ→こちら


それから、最近のインタビューなどなど。

あまちゃん:宮藤さん、ドラマに込めた思い…28日最終回【毎日新聞】こちら

小泉今日子わがアイドル時代、そして『あまちゃん』のことを語る【現代ビジネス】こちら

↑しばらくはこういうのとか、「メモリアルブック」やCDで寂しさを紛らわせようかな・・・・。

嗚呼、・・・・とにかく、もう次の月曜日には「あまちゃん」は放送がない。
その翌日の火曜日にも、放送はない。
つまり、もう彼らに朝8時に会うことはない。ひゅるるるる~~~~っっ

その寂しさを噛みしめて、この週末を過ごそうと思います。
[PR]
by aroe-happyq | 2013-09-28 09:25 | ほんの世間話 | Comments(4)

おやすみ日本

今日の深夜放送の「おやすみ日本」(NHK)。

新聞のTV欄によれば、「あまちゃんスペシャル」とのこと。

公式サイト→こちら

 

実は前回(初放送)もかな~~り、あまちゃんSPだった(笑)。

とくにアキちゃん&ユイちゃんの「眠れる声の美女」は今でもたまにこの動画みてます(笑)
こちら

ひたすら「ウニが1匹、ウニが2匹・・・・」となまりながら数える能年さんが、
サイコーでした☆

今回はどうなるのか、ちょっと楽しみ!
(11時30分からの生予告もあるヨ♪)


嗚呼・・・・・・「あまちゃん」、ついにあと一週かぁぁぁぁぁぁぁ。
ヤバイなぁぁぁぁぁ、あまロス確実です、あっしは・・・・・・(笑)。
[PR]
by aroe-happyq | 2013-09-21 09:42 | ほんの世間話 | Comments(2)

たいへんご無沙汰しておりましたっっ。
いろいろ深く調査研究をしておりましたら、あっという間の2週間(笑)。
ちょこちょこ面白い発見もありましたので、追々に紹介できればと思います☆
(とはいえ、ブログにUPするのが面倒なときは、飲み会のネタで終わるかもしれ
ませんが、そのときは御了承ください(笑))

さて、ブログをサボっているあいだに、まさかのオリンピック開催決定・・・・。
イスタンブールを応援していたのにぃぃぃぃ~~~っ
てか、決定前に会った都民たちは誰しもが「東京じゃなくても」って言ってたんですけど。
安倍さんはドサクサに紛れて、汚染水をコントロールできてるなんて、大法螺吹くし。
・・・・・ヤバい、ヤバすぎる。
というわけで東京五輪開催のせいで、東日本大震災の復興に少しでも支障が
ないよう、それだけはしっかりやってほしいぞと思う、一都民でありました。
(東京だけのウハウハで日本経済が良くなるという時代は過去のことでありますし)



さて、前置きが長くなりましたが、「あまちゃん」。
・・・・・あと数えられるぐらいになってしまいました。
寂しい・・・・・さみしすぎる・・・・・・。

今からメモリアルって気が早いけど・・・・・こんな本が出るようです☆


d0080566_1044982.jpg


あまちゃんメモリアルブック
NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号


アマゾン予約→こちら








「あまちゃん」関連本はちょこちょこ出ていますが、
こちらはNHKの雑誌ステラが出そうというわけですから、おそらく決定版かと(笑)。

●演出家だから知る、語れる 全26週
●能年玲奈メモリアルフォト集
●橋本愛・福士蒼汰・有村架純特集
●脚本・宮藤官九郎インタビュー
●音楽・大友良英インタビュー
●主な登場人物
●「GMT」「アメ女」特集ほか、特別企画多数
●紀行~岩手県久慈市
●「ミズタク」「きたてつ」「南部ダイバー」特集
●オープニング映像制作秘話
●こだわりのカラオケ映像
●まめぶレシピ
●「潮騒のメモリー」「暦の上ではディセンバー」「地元に帰ろう」の歌詞掲載
●切り出して楽しめるDVDジャケット、パネル映像
★特別付録:Wピンナップ~アキちゃん、種市先輩、ユイちゃん、潮騒のメモリーズ、アキ×GMT5
ほか


なかなか興味深い内容かなーと思います♪

「あまちゃん 歌のアルバム」の〈南部ダイバー (教室バージョン) 〉を聞くと、
どうしても吹き出してしまう、そんなあまちゃんどっぷりな方にオススメです(爆)。
(ウォークマンで聴いていて、駅とかでこの曲がかかるとマジで危険です)


【ここから追記 :9月13日】

昨日、書くのを忘れてましたっっ。
公式サイトにも出ていますが、
NHKでは、「あまちゃんファン感謝祭~じぇじぇじぇ祭り~」という番組がありますヨ!

9月6日、岩手県民会館にて公開収録された「あまちゃんファン感謝祭」を放送!
多数のゲストを迎え、ドラマのストーリーや撮影秘話を振り返り、
会場の皆さんとのふれあいも交えて楽しむトークイベントです。お楽しみに!

★放送日
9月15日(日)午後2時~2時59分/総合 ※岩手県内向け放送
9月23日(月・祝)午前8時20分~9時19分/総合 ※全国放送
★ゲスト
能年玲奈、宮本信子、塩見三省、小池徹平、渡辺えり
★司会
村上由利子アナウンサー、漆原輝アナウンサー


という内容のようです。

岩手以外のあまちゃんファンで「朝あま」を視聴されている方はチャンネルそのまま、
そのほかの時間であまちゃんをみている方は録画をお忘れなく♪

嗚呼、なんだかすでにメモリアル体制に入りつつあるんですなぁ。

しかし!
最終回の28日まで2週間と1日!まだまだ楽しみましょう☆

【追記2】
昨日、アマゾンから「あまちゃんメモリアルブック 」が届きました!
内容は、ステラへの連載分+αという感じです。
楽しいおまけもナイスですが、「演出家だから知る、語れる 全26週」が読み応えあります。
ですが!!ですが!!!うっかり読み進むと、最終週のことまで語っています!!!
危なくネタばれするところでしたので、立ち読みされる方はぜひご注意ください♪

でも、「CUT」のあまちゃん号とともに、こちらもあまちゃんファンは必見です♡
[PR]
by aroe-happyq | 2013-09-12 10:19 | ほんの世間話 | Comments(2)