ブログトップ

東都アロエ

お江戸ネタ以外ではすっかり「あまちゃん」に明け暮れた2013年(笑)、
やっぱり最後まで「あまちゃん」で終わりそうです☆

で、各紙が紅白の「あまちゃん企画」についての記事を書くなかで、
気になったのが日刊スポーツの記事→こちら

紅白・・・・長時間ですからね、どのあたりかなーと
レコーダーと相談しておられる方もいらっしゃるのではないかと思います(って自分です)。

この記事によると、

「あまちゃん」コーナーは、今年の紅白の最大の目玉として、
午後9時台後半から10時台にかけての視聴率を稼げる
勝負どころの時間帯に据えられた。


というど真ん中の時間帯にあるらしいです。

そのほかのコーナーの内容は、記事のほうをご覧下さいませ。

・・・・・てか、なんかすごいですよね、あまちゃん(笑)。
紅白の企画コーナーだけで、各紙の取材競争が起きています。

もっとも、紅白は生ものなので、もし録画を予約される際には、
少し長めの時間でセッティッングしたほうがよさそうです。
(先日の紅白番組でも、「ジョニーへの遺言」とさっそくやってくれていましたが、
司会の綾瀬さんの素晴らしい天然ぶりで何があるかわかりません(爆))

とかいいながら、今日は朝から「あまちゃん」ついついみてしまっています。
本放送にくらべて、超早送りという感じですが(なので笑いはやや少ない)
懐かしくて、なんだかこのまま見続けてしまいそうです☆
(しかも特典映像とかそういう言葉に滅法弱い・・・・・)
[PR]
by aroe-happyq | 2013-12-30 09:34 | ほんの世間話 | Comments(2)

香港映画《救火英雄》のキャスト萌え記事を書いて、はや9ヶ月がたちました(笑)。



↑こちらは終極版予告編☆

香港での公開は1月2日らしいですネ。

というわけで、実は先月ごろみつけていた、メイキングを貼っておきます♪
映画を撮影する前にキャストさんたちは実際の香港の消防士訓練を受けたみたいで、
その様子を撮影したものみたいです。



胡軍さん・・・・・香港の消防士姿、似合いすぎてコワイんですけど!!!(爆)

いや・・・・それよりも、サイモン・ヤム(任達華)がいないゾ(汗)。
あ、そうか。もう今さら訓練なんてしなくても、できちゃうのね♡

↓こちらにはサイモン兄貴、いました♪



警察とか、消防士とか、マフィア(笑)とか、職業モノ映画に定評のある香港映画。
男の世界を正面からキチンと描くのがかっこいい。
日本の映画のように、女性客に配慮とか
いってヒロインと主人公の恋バナとか余計なエピソードを詰め込んで、
映画の流れを台無しにしてしまうような愚かなことはしないのだ!
(って「海猿シリーズ」とかね(汗))

日本にも・・・・・来てくれないかなぁぁぁ、この映画っっ。
[PR]
by aroe-happyq | 2013-12-27 10:07 | 香港&アジア映画 | Comments(0)

d0080566_196461.jpg


9月にこの道を通ったおり、まだ建設中だった「東京馬祖廟」。
(細かくいうと、このそばの料理屋さんへ行ったとき、参加者のみなさんが
「ま、馬祖廟ができている~~」と教えてくれたのでした・笑)

その後、10月13日に安座式典が行われたそうです。

東京馬祖廟公式サイト→こちら




上記のサイトにも書かれていますが、
媽祖(まそ)は、航海・漁業を守護する女神です。
中国沿岸を主として、日本にも沖縄や長崎、横浜などに馬祖廟があります。

d0080566_1912395.jpg


d0080566_19122298.jpg


まだオープンしたばかりなので、あまり知られていないのかな?
・・・・線香の香りとか、はまだないんだなっっ(汗)

そのかわり、シャバシャバと水の音が・・・・・・。

d0080566_19123659.jpg


駐車スペースだったところに、六角堂ができていて、そこに池があるらしい。
(なかなかゴージャスです!!)

なんか、沖縄那覇の福州園を思い出します♡



馬祖廟って、港町に建っている印象があるのですが、
新宿百人町には海はなく、港町でもない。
しかもここはコリアンタウンの隅っこ。
なかなか、面白いところに出来たものです。

でも・・・・・たしかにコリアンタウンとなる前、このあたり台湾屋台料理屋さんが
多くあったので、もともとは台湾系のみなさんが住んでおられたはず。
だから・・・・ここに建ったのかもしれませんネ☆
そしてここに馬祖廟が建ったということは、再び台湾料理屋さんとかできて、
台湾タウンに戻っていくのかしら♪
(台湾料理大好きなのに、最近なんか少ないので、マジ大歓迎です!!!)

あ、すると土地はどうなる・・・・・(汗)
[PR]
by aroe-happyq | 2013-12-26 18:53 | ほんの世間話 | Comments(0)

リンクのお知らせ♪

先月、「松本良順の慶喜への治療時期について。」という記事でたいへんお世話になりました、
yu-さんのブログ「京都守護職日記」がいよいよ公開されましたので、
このたびリンクをはらせてきただきました☆

容保公についてまだまだ不勉強のわたくしとしては、
ぜひとも参考にさせていただきたい、素晴らしいブログです♪♪

あ!
でもでも、このブログはyu-さんの愛と努力の結晶です。
勝手に、自分の著作(論文とか、創作物などなど)のために引用する等々は
くれぐれもいたしませんように、ご注意ください!!

もしなにか引用するなどの必要があるならば、ご本人様に相談の上、
許可をいただいてくださいね!


もちろん、上記のことは、拙ブログでも同様でございますゾ(笑)
[PR]
by aroe-happyq | 2013-12-25 09:51 | お知らせ | Comments(0)

23日のメイキング番組、みました☆

毎度引き合いに出してしまう『江戸城 本丸御殿と天守』DVDの内容より、
さらに数段、より深くCG復元の試みがなされていて、
1月4日の本放送が、もんのすご~~~~~く楽しみになりました!!

今回の番組の監修をされている平井聖氏の本はたくさん持っているのですが、
(江戸城だけではなく、旗本屋敷の構造なども調べていて詳細に再現している本
など、もうお世話になりまくりであります)
その平井氏の今回のCG復元作業にかける熱い想いに打たれつつも、
そのCG復元作業について、

「すぐにでも(ホンモノを)再建できるぐらい」

と語られているのを聞いて・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

いつ再建するの? 今でしょ!

とTVに叫んだのは、わたしです(笑)。

だって、CGに落とし込むために、現代の設計図に起こしているんですよ!

だったら、そのまま建てちゃいましょうよ!!!!

場所だって、東御苑の芝生んところ(本丸御殿跡地)、余っているし!

いつでもですね、その芝生の目付部屋だったあたりに座って、
ミネラルウォーター飲んで、妄想にふけるわけですが、
もうそんな偲び方、いやなの~~~~~~~っ(絶叫)

サンタさん、江戸城本丸御殿くださーーーーい!!!

と無茶なお願いごとをしつつ、クリスマスイブは過ぎていきそうです(笑)。



・・・・・と同じNHK繋がりということで。

とうとう、あまちゃんがステージ・ショーとして紅白で復活!とのニュースが出ていました☆

ニュース→こちら

ショーにはヒロイン・アキを演じた能年玲奈さんを中心に、母親役の小泉今日子さん
、鈴鹿ひろ美役の薬師丸ひろ子さん、足立ユイ役の橋本愛さんらが出演。ドラマで登場した
「暦の上ではディセンバー」を歌う予定だ。ドラマと同じく、宮藤官九郎さんが脚本を書き下ろし、
大友良英さんが音楽を担当する。


ですってよ!!!!

久しぶりに紅白、見るかーーーー!!(笑)
(おそらく、2004年大河新選組!の年以来かも ←自分でじぇじぇじぇ~)
[PR]
by aroe-happyq | 2013-12-24 10:03 | 江戸東京あれこれ | Comments(0)

来月4日か・・・・とまだまだ遠いなぁと思っていたところ、
またまた友人のOさんから教えていただきましたのですが、
あす、23日にメイキング番組があるようです☆

12月23日(月) 18時10分~40分

徹底復元 天下一の江戸城

NHK総合


番組サイト→こちら

幕末の火災で焼失した天下一の城・江戸城。
その姿が、ついに高精細コンピューターグラフィックスでよみがえろうとしている。
NHKは研究者たちとともに、5年をかけて本丸御殿の徹底復元に挑んだ。
柱や礎石など建物の構造を細部まで検証し、また城内の障壁画や飾り金具など
豪華絢爛(けんらん)な装飾も再現していった。これまでにない詳細な復元を可能にしたのは
何だったのか? 研究者や関係者の情熱・挑戦を描いていく。


つまり、プロジェクトX的な、復元までのプロセスを紹介する番組らしいです。
ということは、ちらほらCGのほうもみられるわけで。

来月まで待てない方は、ぜひこちらもチェックしてくださいませ。
(見逃した方は、28日(土)28日(土)の22時15分~、BSプレミアムで再放送があるようです)
[PR]
by aroe-happyq | 2013-12-22 09:58 | 江戸東京あれこれ | Comments(2)

よみがえる江戸城

いつもお世話になりっぱなしの友人Oさんから、
冬の寒さを吹き飛ばす、嬉しい番組情報をいただきました☆
ありがとうございます!!!>私信


よみがえる江戸城

1月4日(土)
BSプレミアム 後6:00〜8:30


番組サイト→こちら

番組内容(抜粋)↓

日本史上最大の城にして、最高権力者・将軍の邸宅であり、政務機関の集合体でもあった江戸城。
その中枢である本丸御殿は、1万坪以上の敷地におよそ800もの部屋を備えた、広大な御殿だった。
しかし幕末にすべてが焼失、以降再建されることもなく、その姿は謎に包まれていた。
そこでNHKは古建築の専門家と共に、5年の歳月をかけてこの本丸御殿の再現に挑戦。
何百枚という当時の建築図面や、残されている障壁画の下絵、類似する建造物の様式や内装などを
細部にわたり検証し、本丸御殿の高精細3DCGによる徹底復元を行った。


なにせもう、徹底復元というのですから、見逃せません!

今までは『江戸城 ー本丸御殿と天守ー』DVD以上のものはなかったと思いますが、
でもこのDVDも2007年製作でして(そもそも江戸博『江戸城展』用に作ったもの)、
そろそろ現在の技術で新たにCGにしちくれよと思っていたところでした!
(だって、東京以外のお城は各地で復元事業が行われているのに、
東京だけ、江戸城だけそういう話がないんですもの!!CGぐらい作ってみせてよ!って
叫ばずにはおれませんて(笑))

先月、都立中央図書館で開催されていた江戸城展の会場で、
気になる江戸城CGがTVモニターで流されていて、気になっていたのですが、
ひょっとして、この番組に登場する映像の一部だった???かも???
(それまで展覧会の会場ではたいてい『江戸城 ー本丸御殿と天守ー』が流れて
いたので。都立中央では、おお!?知らない映像ダゾと思った次第)


・・・・・できれば、番組放映後、CG部分だけで構成したDVDやBlu-rayを
発売してくれたら・・・・・いいのですけど♪
そのソフトを肴に一献傾けたら、どんなに至福なことでしょう(笑)
(実際、『江戸城 ー本丸御殿と天守ー』では時々やってるんです)


とりあえず、1月4日午後6時、録画予約しておかねば!
[PR]
by aroe-happyq | 2013-12-20 11:04 | 江戸東京あれこれ | Comments(6)

羽生PAに、鬼平江戸処

明日、19日。
東北自動車道 上り線の羽生PA(パーキングエリア)に、
「鬼平江戸処」というのができるらしいっっ。

鬼平江戸処公式サイト→こちら

なぜ埼玉県の羽生に「江戸処」!?

しかも「鬼平」??


・・・・・といろいろ疑問だらけですが、
けっこう真面目に作られたらしいです。


車がないので、どなたか行ったら、どんな様子なのか
教えてプリーズ!!!!(笑)
[PR]
by aroe-happyq | 2013-12-18 12:02 | 江戸東京あれこれ | Comments(2)

Blu-ray 『野田版 鼠小僧』

d0080566_1924261.jpg





野田版 鼠小僧  Blu-ray

アマゾンは→こちら









この芝居のDVDのリリースをどんだけ待ってたか!
いつの間にかBlu-rayの時代になってしまいましたヨ(笑)

しかし、リリースが12月5日でして・・・。
中村勘三郎丈の一周忌じゃありませんか(涙)。
ちゃんと5日にアマゾンから届いていたのに、ちょっとのあいだ、
見ることができませんでした。

で、ようやく・・・・というか、やっぱりずっと見たかったから、
8日たって、再生しちゃいました☆

伝統的な歌舞伎を愛するファンの方からすれば違和感いっぱいの
野田秀樹歌舞伎ですけど、夢の遊眠社ファンで歌舞伎もみてきた私のような者から
すれば、もうこのコラボは痺れまくり!!の超刺激ワールドです。

伝統的じゃない・・・・といいつつ、こっそり伝統的で、
しかもこういうちょっと崩した歌舞伎だからこそわかる、役者さんのスキルの高さ!
主演の中村勘三郎,(実は当時はまだ勘九郎)、中村福助、中村扇雀、
坂東三津五郎、中村橋之助等々、野田歌舞伎の1作目の『野田版 研辰の討たれ』
チームが再結成です。
つまり野田歌舞伎2度目ということで、前作よりもさらにバージョンアップ。
普段の野田氏の舞台よりも数段もスピードがあるし、しかもたゆまない!
なんてすごい俳優さんたちなのだ!と圧倒されてしまいます。
なにより、科白が乱れないし、遠くまでよく聞こえるんですよねっっ
この芝居は初演をみたのですが(お気に入りのいつもの3階席での鑑賞)、
ホント、すべての科白がクリアにきこえるんです。早口なのに。
正直、夢の遊眠社はもちろん野田地図でもこうまではいきません(笑)。

2004年に見たので、9年ぶりの再会だったわけですが、
色あせないし、Blu-rayの画像はすごく綺麗。
舞台狭しと駆け回る、役者さんたちが鮮やかにTVに映し出されます♪
嗚呼、9年待った甲斐があった・・・・・。
(何度か、歌舞伎座でのアンケートとか松竹DVDのアンケートにリリース希望!
と書き込み続けてきたんですけどっっ)

しかしあんまりBlu-rayがきれいだから、DVDで持っている『野田版 研辰の討たれ』も
こちらで見たくなってしまった・・・・・・。うーむ、買い換えちゃおうかな(笑)。

あ!そういえば、同時リリースとして、クドカン歌舞伎『大江戸りびんぐでっど』も
出ましたです。こちらは野田歌舞伎よりはゆる~りまったりですが、
若干の中だるみがあるものの(笑)、面白いアイデア満載のネオ歌舞伎です。
(初演を歌舞伎座でみました。そのおり、1階で宮藤さんもお見かけしました・・・・てか、
一緒に行った友人とぶつかって、か細い声で謝ってくれました(爆))

なんてねぇ、明るくここまで書き続けてきましたが、
元気すぎるぐらい舞台の上で暴れ回っている鼠小僧をみるにつけ、
何度となく、 涙が止まらなくなりました。
コメディなのに、笑い泣きです。

もう勘三郎さんの主演で、生の舞台で、研辰も鼠小僧も見られない。
今回いろいろな作品のソフトが出ましたから、映像ではたくさんお見かけして
いけるのですが、なんだか、とてもせつなくなっちゃいました。

一周忌が過ぎて、改めて勘三郎さんの大きさを感じました。


おっとっとっ。このまま湿っぽいまま終わってはいけませんな。
レンタルして『野田版 鼠小僧』ご覧になるなら、実はこの12月の、
クリスマスのあたりがオススメです(笑)。
歌舞伎なのに、なぜクリスマス!???とお思いなのはごもっとも。
ですが、ここから先はみてのお楽しみとさせていただきます☆
[PR]
by aroe-happyq | 2013-12-16 18:05 | 江戸東京あれこれ | Comments(2)

W杯まであと半年!

なんてのん気なタイトルだ!
特定秘密保護法が成立しちゃったぞっっ
この法律がかつての治安維持法のようになったら
どーするんだっっ
(わが家には、祖母から聞いた、治安維持法の名の下で、
祖母の家のご近所さんの身にふりかかった世にも恐ろしい話が伝わっていて、
この五文字にたいへん敏感なのですっっ(汗))
国会のねじれ解消状態ってこういう時、自民党や公明党の暴走を止められないから
困るんだなぁぁぁ。これからこの日本はどうなることやら・・・・・、と
ため息の出る今週でした・・・・・。

・・・・・嗚呼、それなのに、昨日は深夜の生中継見ちゃったよ!!W杯抽選会(爆)
(だって、気になって、目が醒めたんですもの)

で、次の日も、Jリーグ優勝チームのまさかの逆転劇とか、
フットボールブレインとか、TVでサッカー三昧でした(おいおいおい)。

FIFAランキングはあまり参考にならないのでさておき、
日本とあたるチームはなかなか手強そうですよねっっ
とくにコロンビアとか・・・・・・・・・・。
でも日本にとって幸いなのは、コロンビアとの試合が最後ってこと。
初戦から、うっかり負けるとそのまま負け癖がついて敗退ともなりかねません。
なので、くじ運的には悪くないので(1次リーグで使うスタジアムのなかにはコンフェデ杯で
すでに使用経験有りなども含め)、日本としては努力を惜しまず、
試合に勝ってください!と祈るばかりです。
(予選通過すると、次はD組の上位チーム・・・・・イングランドとかイタリアとか
強豪様がお待ちかねなのですけどネっっ)

そして、試合開始時間が、日本時間では朝の5時が1本、7時が2本。
これは見やすいのか、見づらいのか!?(笑)

などなどいろいろありますが、あと半年後が楽しみです☆
[PR]
by aroe-happyq | 2013-12-08 10:03 | ほんの世間話 | Comments(0)