東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨夜の地震はびっくりでした~っ
そんなに揺れは大きくなかったのですが、なにせM8.5という地震速報での数字に
ぶっとびました(汗)。(※その後、M8.1と修正されました☆)
遠くて、深かったから、この程度の揺れで済んだのね、と
命を拾った心持ちです。
こうしてブログをかける、平常な生活に感謝せねばと思いました。

・・・・さて。

BSではときおり取り上げられる、江川太郎左衛門英龍(号は坦庵)さん。

今回もBSですが、ちょっと面白そうなので、紹介☆

6月7日(日)13:00~14:55  

BSフジ

玉木宏の歴史タイムトリップスペシャル
 戦後70年教科書から消された英雄
 ~韮山反射炉を造った江川英龍~


公式サイト→こちら

公式サイトをみてわかるとおり、江川太郎左衛門役に現江川家当主が扮するという、
なかなかな冒険をしているあたりがポイントかと(笑)。

来週の日曜日、楽しみです!
[PR]
by aroe-happyq | 2015-05-31 09:33 | 広く幕末ネタ | Comments(4)
アジアネタを続けるつもりはなかったのですが、みつけちゃったもので(笑)。

実は松重さん主演のドラマ「孤独のグルメ」が好きだったりしまして、
だいたい毎年7月から放映するので、
そろそろシーズン5の製作についてのニュースが出ないだろうかと検索してみたら、
なんですか、台湾でもこの作品がつくられているとか!

あちらでのタイトルは「孤獨的美食家」だそーですが、
その主演が(つまり、台湾の五郎さん)、
ウィンストン・チャオ(趙 文瑄)さんなんですって!?

えっと、日本だとアン・リー監督作品の「ウェディング・バンケット」とか
「恋人たちの食卓(原題:飲食男女)」に出てたとか、
あるいは、(いや、こちらのほうがわかりやすいか!?)映画「宋家の三姉妹」きっかけで、

ザ・孫文俳優といえば、この人!!
(ってぐらい、孫文役を映画でもドラマでも演じてきた!)

といえばわかる人にはわかるかもしれない(笑)。

とにかく、かっこいい俳優さんでありますが、
↓下の孤獨的美食家のプロモーション映像をみると、
やっぱりかっこいい系の五郎さんなのでした☆
(でもリュック姿がとってもキュート♪)



日本でも字幕つけて放送してくれないかなっっ
なんか、みたくなってしまいました(笑)。

そして、本家のほうのシーズン5も、はやくみたい~~~~っっ
[PR]
by aroe-happyq | 2015-05-19 14:23 | 香港&アジア映画 | Comments(6)
テレサ・テンこと、鄧麗君
そして、フェイ・ウォンこと、王菲。

アジアの二大歌姫といっても過言ではないでしょう。
(日本では知られていませんが・・・・・)

先日、5月8日はテレサさんの二十年目の命日でした。
20年前、1995年、テレサに憧れて歌手になり、スターになったフェイは、
念願のテレサのカバーアルバムをリリースし、
憧れの人とついに一緒に仕事をしましょうと、会う約束まで交わした直後、
テレサさんと永遠の別れとなってしまいました。
当時、ショックのあまり、フェイさん、随分長いあいだ仕事休んでいましたっけ。

このたび、
その二人が、というか、テレサさんの遺作にフェイがデュエットした曲が公開されました。

テレサ・テンには晩年、中国古典を歌詞にした曲で構成した素晴らしいアルバム「淡淡幽情 」
がありますが、今回の曲も李白の歌を歌詞にした曲のようですね。

とってもしっとりとした、良い曲です。



できれば二人のアルバム、ききたかったですっっ。


そして、テレサさんの命日にBSでやってきたテレサの番組をみたのですが、
あの名曲「時の流れに身をまかせ」の、
歌詞の「あなた」が「歌」を指していた!とはじめて知りました。
な、なるほど~~~!!
テレサさんは歌と出会ってしまったがゆえに、平凡な暮らしを捨てて
歌に身を捧げる人生を選びます、という決意をこめた曲だったとか。
そんな深い意味が隠された歌だったなんて・・・・。

しかし、今の世の中、いろんなジャンルの「あなた」に出会ってしまう人が
多いように思います。
(テレサさんとは違い、それを人はマニアとかおたくと呼ぶ・・・・・)
かくいうわたしも・・・・・。


たまたまですが、昨夜、「月曜から夜更かし」でマツコさんが
大好きな映画「恋する惑星」を久々にみたら、製作年が1994年で20年経ってたということに
びっくりした、と話していたけど、ええもう、テレサの命日でも驚きましたです。
(「恋する惑星」は先月に久々にCSでみて、すでにびっくり済み(笑)。この映画の瑞々しい
トニーレオンも、フェイも、20年前の姿なのか・・・・・と(爆)←古ッッ!!)
まぁ、でもこの映画の近づいてきてのトニーのアップのシーンは何度みても、
やっぱり、かっけーです(笑)。いや、この映画、ホント永遠に好き。
[PR]
by aroe-happyq | 2015-05-12 18:43 | Comments(4)
2013年にクローズしていた、たばこと塩の博物館ですが、
かつては渋谷にありましたが、今度は墨田区本所へ移転して、
2015年4月25日にリニューアルオープンしたそうです☆

公式サイト→こちら

江戸の文化にかかせない、たばこの世界。
その博物館が本所にできた、というのがなんだかニクイかも(笑)。

江戸東京博物館とスカイツリーのあいだにあるので、
(正直、最寄り駅はちと遠い?)
どちらかに行ったおりに、寄ってみるのもいいかもしれません♪

墨田区といえば、すみだ北斎美術館を建設中でもあり
(すみだ北斎美術館準備サイト→こちら
いろいろ出来つつありますネ。
[PR]
by aroe-happyq | 2015-05-11 17:53 | 江戸東京あれこれ | Comments(0)
ブラタモリ長崎 後編でも、ある意味問題になった、
長崎三菱造船所ははたして「明治」産業遺産なのか?問題(笑)。
いやいやいやいや、あれは江戸時代の、徳川ジャパンの時代の、
安政2年に日蘭で契約が交わされたところから始まった、江戸明治産業遺産でしょ?
なのに、番組では「明治元年」連呼しまくりで、
「はは~ん、世界文化遺産登録対策ね?」ってこっそり思っていたら・・・・・・。

そのユネスコ登録を「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」として
山口って、それ広げすぎじゃないか?とあまりのゴリ押しぶりに爆笑だったところ、
山口どころの騒ぎじゃない大問題が発生!!!(笑)

この「関連地域」に静岡が入っていて、しかも!!!!
じぇじぇじぇ~~っ、韮山反射炉が入っているんですけども!!!?

はたして、
韮山反射炉って明治産業遺産なのか?


作った人は韮山代官江川英龍ですが、
明治に代官っていましたっけ?


そもそも、韮山は「九州・山口」といつ関連したのかね??


さらには、岩手の橋野高炉跡も「関連地域」らしいのですけど(笑)、

橋野高炉は1858年建設ですってよ?

安政5年は明治なのか?(笑)


あ!そうそう、
松下村塾って産業遺産なのか!?(爆)
(生産したのは、あんまり役に立たない激徒ばかり・・・・・)

思うんだけど、今回の登録って、ほぼほぼ、無理じゃないかしら???(笑)

地域も時代も、広げすぎ・・・・・・じゃない????
出せばいいってもんじゃないでしょ、って感じ(笑)。
(怒っていいよ、ユネスコ!!!)

どーしても登録したいのなら、「日本近代産業遺産」ぐらいにしておけば?
[PR]
by aroe-happyq | 2015-05-05 10:13 | ほんの世間話 | Comments(6)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq