ブログトップ

東都アロエ

魯肉飯、出たーーー!



とMY好物登場に盛り上がったら、鶏肉飯にいくあたり、五郎さん、さすが・・・・。

台北に行ったのに、フツーのグルメ旅番組のような、点心とかそういう有名ところへ
いかないあたりが、孤独のグルメ!

豆腐花も美味しそうだった・・・・。

そして、その店で台湾版の五郎さんこと、ウィストン・チャオが登場。

つい先日、衛星のほうでこの人のデビュー作「ウエディング・バンケット」を久々に
みてしまっていたため、思わず「老けた」とつぶやいてしまいました(笑)。
しかし老けたけど、貫禄のあるお顔におなりに・・・・。
さすが、孫文とか孔子とか、そういう作品に主演しちゃうだけある☆

・・・・と話を戻して。

五郎さん、台湾へいこうとも、ペースを崩さず、いつもの五郎さんなのが
かっこよかったです!!!


台湾編楽しかったので、
また海外出張編、みたいです~~~~♪
[PR]
by aroe-happyq | 2015-10-31 11:39 | ほんの世間話 | Comments(2)

本日、こんな記事が出てました→こちら(日刊スポーツ)

「水曜どうでしょう」に最新作構想とな!?

今年は朝ドラ、来年は大河と、大泉サンのスケジュールがつまっているので、
しばらく「水どう」の新作はないものとあきらめていたのですが・・・・・

俺たちがどうしてもやりたい時に大泉君に東京の仕事があったら、東京の仕事をどけるだけ

との藤村氏の頼もしい発言が(笑)。

はっきりいって、前回のアフリカ編はつまらなかった。
あれなら、アニマルプラネットのほうが面白い。
ほぼ快適な旅のせいで、「水どう」の個性が死んでいました。

そう、この番組を面白くするには、出演者がそこそこ過酷な状況におかれなくてはならない。
でも大物感が漂い始めた大泉さんに、そんな20年も前と同じ事をやらせることが
できるのか・・・・。
(出演者全員もう若くないから、長距離バス的なものをやったら、本当に病気になりそうし)

でも、それでも、最新作を待ってしまうのです。

期待半分、不安半分・・・・。

この夏、「水どう」が恋しくなり、DVD13弾を衝動買いしました(笑)。
13弾て、日本全国絵ハガキの旅、シェフ大泉 車内でクリスマス・パーティー、
東北2泊3日生き地獄ツアーなんですよ。

シリーズ中でも、相当バカすぎる、伝説の回ばかりです!
酔っ払ってばかりです!

はっきりいって、TV番組を収録したDVDならうちにあるんですけど、
未公開シーンがなぜかみたくなってしまったのです。
真夏の暑さに脳がやられていたとしかいいようがありませんが、
しかし、買ってよかった。
死ぬほど面白かったのです・・・・・・。

こんなわたし的事情もあり、なんか最新作がみたいなーと思っていたら。

期待半分、不安半分・・・・(笑)。

過去の栄光にならないよう、一生どうでしょうしていってほしいです☆
[PR]
by aroe-happyq | 2015-10-28 11:11 | 水曜どうでしょう | Comments(0)

孤独のグルメ 台湾編の第一弾・・・・・。

いつもよりも、空腹に響きました(汗)。

五郎さんの注文したもの、どれもうまそうだ・・・・・。

すべてのメニューの味が想像つくので(似たメニュー食べたことあるゆえ)、
うーむむむむ、本場の味はさぞかし美味かろうて・・・・と
TVみながら、痺れていました。

とくにチャーハンは、一時期、突然チャーハンが食べたくなる病にかかって
いたことがあり(笑)、そのおりには友人たちに緊急召集をかけては
(中華は孤独のグルメより、4人以上でわいわい食べたほうがたくさんのメニューを
楽しめるんで♪)
チャーハン+αを食べにいってたこともあり、嗚呼、またあの病が再発しそうです。

台湾でこの衝撃だったら、もし香港編とかあったら、もうワタクシ悶絶しますデス・・・・。

ちなみに次回の予告はこちら

とうとう台北に五郎さん、登場☆

そして、孫文・・・じゃなくて、台湾版の五郎さんも出るらしい(笑)。

楽しみ!!!
[PR]
by aroe-happyq | 2015-10-24 09:20 | ほんの世間話 | Comments(4)

香港の巨匠こと、ジョン・ウー監督といえば、鳩。
平和の象徴として、監督は自分の作品のどこかに、
鳩を出さないと気が済まないらしいのです。

なので。
このほど台湾観光局に依頼されて、「人在日本心留台灣 Time for Taiwan 」という
木村サンを起用してつくられたCMでも、
やっぱり、やっちゃっている!!

・・・が、もう鳩が多すぎて、平和の象徴などという穏やかなレベルではなく、
まるでヒッチコックの「鳥」状態!!

冒頭、木村サン、かなり鳩に襲われてませんか!?(笑)
こ・・・こわっ!(汗)



むしろ、ヒッチコックの「鳥」のリメイクを、ジョン・ウー監督でみたくなってきました☆


さてさて、「孤独のグルメ 台湾編」いよいよ今週金曜深夜からですネ♪


[PR]
by aroe-happyq | 2015-10-20 18:22 | 香港&アジア映画 | Comments(0)

本日、あさが来た、の個人的なクライマックス最終日でした。

まず新選組がやってくる前に、タイトルにのせました新次郎(だっけ?)の台詞で
「おいおいおいおい・・・・」だったのですが、

夜遅くに400両もお金借りに来る新選組も、どーよ(笑)。

でもいい!土方さんがかっこいいから許す!


しかも、このスペシャルゲストさま、ただお金を借りにきただけでなく、
新選組に物申すヒロインを「いい女」として褒めたことで、
(あさちゃんをそうみるか、副長も相当なマニアだなーとは思いましたが)
めでたく新次郎とあさ夫婦は誠の、じゃない、真の夫婦になりました☆

って、そんなオチかい!

それが副長を登場させた意義なのかい!(爆)

ま、いいか!副長がかっこいいから許す!


つまり。あさからすれば、この夜の400両の出費はけして損ではなかったな。

そして、組!ファンからしても、久々に「昔とかわらぬ副長」を拝めたことで、
損ではなかったし。

ただ、気になったのですが、副長の横に、妙に肥った隊士がいたんですけど、
あれは士道不覚悟じゃないのかしら(笑)。
ジムいってこーい!って感じでしたよ。

という、どーでもいいことなども目につきましたが、
楽しい数分間でした!

ただですね、まだ薩長新政府はないから!ということだけは大きな声でいいたいと
思いました(笑)。
[PR]
by aroe-happyq | 2015-10-16 09:44 | 新選組! | Comments(2)

お久しぶりです!副長!

あさが来た、についに副長降臨!(笑)

いや、大石鍬次郎もいたか!
(鍬次郎なんて、嗚呼、なんと懐かしい名!!!!!!)

で、山本さん演じる、土方さんですが、例の「待たせたな」で
なんでか、若干イエローライティングあたりが磐音もはいっていて、
NHK(ってもこれは大阪制作なんですが)そこそこウエルカムな暴走が入っていました☆

それにしても、山本さん、10年経っているのに、大河のころの副長そのまんまです。
若いな!
あいかわらず、かっこいい!


ま・・・・細かいことをいうなら、このドラマはすでに慶応年間で、
実際の新選組は、あさちゃんが京都にいる文久時分から、ずっと活動しているので
なんか慶応年間でいまさらな初物感が出ているのはどうかと思いますが、
(もちっと前に出してくれてもよかったなーと)
まぁ、出ないよりはよいだろうと。

あと1回、あさっての登場が楽しみです!



しかーし!
新選組が旧式でがんばっているのに対して、
薩摩のグッバイさんがさも先進的な洋行帰りで再登場、みたいな図式はいかがなものか。
徳川の留学生はじっくりと留学しているので、まだ帰国していないけど
ヨーロッパ各国にいっているのでございますよ。おほほほほ。
かつて林大学頭は安政年間の上申書で「海外に留学するなら3年以上いかないと意味はない」
と行ってましたっけネ。
グッバイは短期っぽいけど、ちゃんと勉強してきたんだろーな!(笑)

さて、今夜はおじゃマップもあるのだ♪
(なんか、突然の組!祭りの番外編!!!嬉しいナ)

10年たっても、色あせない「新選組!」という大河ドラマ。
いやはや、あらためてその存在感に想いをはせてしまいます。
(しみじみと、熱くて、いい大河ドラマだったな♡)

NHKさん、朝ドラで副長にはまった、組!を知らない若者のためにも、
ここらでどーんと全話再放送してみませんかね・・・・・・。
[PR]
by aroe-happyq | 2015-10-14 09:55 | 新選組! | Comments(6)

058.gif江戸東京博物館 浮世絵から写真へー視覚の文明開化ー
10月10日(土)〜12月06日(日)


公式サイト→こちら

写真文化の黎明期だからこそ存在した、浮世絵とのコラボ表現についての展覧会です。
最初はさほど興味なかったのですが(笑)、徳川の城展にいったときチラシをもらって、
まんまと釣られてしまったパターンです。


058.gif国立公文書館 平成27年度 第3回企画展
「ようこそ 歴史資料の宝庫へII ―未知なる場所への道しるべ―」
10月24日(土)~12月19日(土)


公式サイト→こちら

ものすごく注目ってほどではないので、時間があれば行こうとおもっているのですが、
ポイントは、あの!!!!いわくつきの!!!!
明治5年、岩倉使節団がアメリカワシントンに到着し条約改定交渉をする際、
先方に「全権委任状は?」といわれ、「それなんですか?」というすっとんきょな展開になり、
大久保利通&伊藤博文が日本へ戻って半年かけてゲットしてきたいわくつきの、

国書御委任状

日本外交史のなかでも、恥ずかしくて穴に入りたい、汚点のひとつでございます。
(徳川はペリーのとき、はじめて全権委任状ってものを知るんだけど、横浜から江戸まで
戻れば済んだんですよ(笑)。それ以来、毎回確実に全権委任状は忘れず用意してました☆ うふ)
新政府の幹部輩がどんだけ世間知らずな集団か、よくわかるエピソードとしてそこそこ有名ですが、
実物みられるなら、ぜひともみにいって実物を前に「おほほほ、バカどもめ」と
あざ笑ってやろうかと思います。


058.gif国史跡「林氏墓地」の公開
10月31日(土)・11月1日(日)・11月3日(火・祝) 10:00~15:00


毎年やっているんで、このブログでもお知らせしたり、しなかったりですが、
今年は久々にお知らせしてみます。

公式ホームページ→こちら


林家について興味のある方は必見です。
墓誌にかかれた情報をみること(撮影も可)ができる貴重なチャンスです!
伝記のでたばかりの永井尚志さんの手による碑文もあるんですよ☆
[PR]
by aroe-happyq | 2015-10-11 09:43 | ほんの世間話 | Comments(12)

すでに2話まで進んでいる、孤独のグルメ。

なんと、4話、5話は台湾ロケをおこなったらしいのです!!

元ネタ記事→こちら

そして、台湾版五郎さんこと、趙文瑄(ウィンストン・チャオ)も登場するらしい☆

なかなか粋なことをやりますね、日本版孤独のグルメ!!!


というわけで、台湾編の第4話は10月23日、第5話は10月30日に放送だそうです~~っ


めちゃめちゃ、楽しみーーっっ
[PR]
by aroe-happyq | 2015-10-10 14:24 | ほんの世間話 | Comments(2)

副長、待ってましたー!

記事UPが遅くなりました。

さぞかし日本のあちこちで、今朝の朝ドラの本編ではなく、来週予告で
盛り上がっていることでしょう!!!!

あの、

待たせたな!

を、11年して、再びきけるとはーーーーー!!!!!

チラとうつってました、副長さん、ひと昔前とほぼ変わらないお姿で!!

なんて素敵な、借金の申し込み(笑)

そして、このようなプチゲストでしか、来週は盛上がらないというのは
本編ストーリーはすでに3週目にしてヤバイのか!?(爆)
大丈夫か、今期朝ドラ~~~~~っ

「まれ」だってもう少しがんばってたぞいっっ
(してみると、最終週までガス欠なしで走りぬけた「あまちゃん」ってすごい朝ドラだよな。
私的にいちばんみていて、あきちゃんかわいそうで辛い時期ですら、「一般男性~、ルパン三世~」
というすごい爆弾(大爆笑ですた)が投入されるのだ。クドカン、本当におそるべし!!)

とにかく、来週は14日、16日!!! のみ期待するぞ、朝ドラ!!

※おっと、14日の夜は、香取さんこと局長による、山本さんの御祝いおじゃマップもあるのだ。
[PR]
by aroe-happyq | 2015-10-10 11:51 | 新選組! | Comments(2)

まさかの、2度目のあまロスにかかってしまった、はな。です。


前の記事で、土方歳三がゲスト出演するって、書いたのですが、
それは、ほんの2話のみのはず・・・・・なのに、

 第3週「新選組参上!」

  ※↑打ち間違いがあったので、訂正しま~す。

って、週タイトルにまでなっているんですけど・・・・・・!?(爆)

来週、そんなにほかにネタがないのか、それとも・・・・・。

って、あさちゃんは明治になって薩摩さんとタッグを組んで商売を発展させるのに、
借金踏み倒す予定の新選組になんの用があるのだろうか。

そして、ここまで見てきて、キャストかぶり、
そして姉妹(主人公でないほう)の婚約者がヘンすぎての不幸な結婚とか、
なんだかもう「純情きらり」あるある、にしかみえなくなりつつある、
デジャブいっぱいの、今期の朝ドラです(笑)。

とりあえず、来週まではがんばろう。
(見事にNHKの作戦に釣られている自分・・・・・・)
[PR]
by aroe-happyq | 2015-10-06 09:52 | ほんの世間話 | Comments(2)