東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なんか、たかが都知事選のことで(だって東京以外関係ないじゃん!)、
まさかの繰り上げ放送ですよ、次回の真田丸!!

最初は東京というか関東だけかと思っていたら、真田丸の公式サイトに出てるってことは全国でしょ!?

前回の参院選のおりには、繰り上げ放送を知らない人もいらして、
視聴率下がっちゃったみたいなのですが、参院選のような全国的なイベントでもこうした哀しい事故が
起きたというのに、まさかの都知事選なんて、気がつかないですよ~~~~っ

お近くに真田丸視聴者がいたら、耳元へ

来週は7時15分ですよ

と囁いてあげてください!

29回「異変」は、秀吉問題以外は、愛がいっぱいでした!

まずは突然のモテ期到来の兄貴信幸さん!
(いや、実はわたくし、ダブルおめでた有りだと、予感していましたよ(笑))
おこうさんが離縁されてから、めちゃめちゃ耀いていていいんですよね♪
そして稲がついに陥落です(笑)。
だって、信幸さんって優しいから、そういつまでも突っ張っていられないでしょうとも♡

昌幸パパは、築城愛が甦ってきたようで、なによりですが、
そしてどさくさに紛れて、そのパパへの出浦さんの告白タイム!
「わしが惚れたのはそんなお主だ」
ええ~~~!?ここで言うのね!?(爆)
あなたの気持ちはわかってたけど。ここで言っちゃうのね!??
(二人きりではなく、オープンな場で言うのがまた素敵)

で、秀吉問題ですが、ひょっとしてボケちゃって、
加藤清正たちが、いまいち戦う理由がぼんやりしたなかで朝鮮で戦っているはずですが、
そのあたりもよもやお忘れか!?というのが心配。
はやく撤収してあげてください~~~っ。

しかし。
ひょっとしてリオ五輪はじまったら、また繰り上げとかあるのだろうか。
(たしか、大河をお休みした五輪もあったような)
お休みだけは避けてほしいな~~~。
わたしにとって、大河のほうが、スポーツよりも大切ですもん058.gif
[PR]
by aroe-happyq | 2016-07-27 14:19 | ほんの世間話 | Comments(2)
せっかくスマホにしたので、ウォーキングのお供によいかと思い、
巷で流行している「ポケモンGO」をはじめてみました。

というのも、昔ニンテンドウDSの「ニンテンDOGS」というのが大好きで。
電源ONにしたまま、カバンに入れて歩いていると、同じことをしている人と通信して
「ワン」と聞こえて、画面をみると知らないワンコが遊びにきてくれる(すぐ去っていきますけど)
というシンプルながらも、なんだか微笑ましいゲームが気に入っていました。

ちょっとそういう感じを味わいたくて、はじめたのですけど。

これがむちゃくちゃ忙しい!

震動でポケモンがいると教えてくれる回数がハンパなさすぎるっっ。

んで、しかもタイトルどおり、わたくし、モンスターボール投げがヘタすぎて
かなり逃げられてしまうのです(笑)。
(赤い輪だけでなく、中程度の難易度のオレンジ輪っかのモンスターにひょいとよけられた……)

野球好きじゃないしな、サッカーファンだもんな、などと言い訳がましいことは言いません。
ヘタはヘタと認めよう~~~007.gif

いろいろ裏わざがネットに出ているので、試してみるのですが、約50%しか成功せず。
消費が激しいので、ボールをもらい歩く日々であります。
(そばにモンスターが現れてもとりあえず、ボール収集が先だな、みたいな)

いやはや、ゲームド素人ぶりを発揮しております。
ただ、こうしてヘタなうちが面白いのかもしれません。
そこそこできるようになると、モンスターをゲットしても喜びが半減してしまい、
このゲームに飽きてしまう予感がします。
まだ慣れないうちに、たっぷり楽しんでみようかなと思います。

ただ、なぜみなさん歩きながらやっているのか、それは謎。
だってちゃんと震動してくれて、モンスターの登場等々、教えてくれるし。
教えてもらって、立ち止ってからでも、充分間に合います。
危ないので、歩きながらはやめましょう!

そして、どうやら皇居付近(つまりは旧江戸城ね)にたくさんモンスターさんが
いるらしい。
嗚呼、東御苑の旧本丸跡あたりにいたらと思うと、
なんかわくわくですっっ(←ヘンタイすぎて共感が得られない叫び)。
今週末あたり、散歩にいってみようかな♪

とその前に、ボールの投げ方の特訓だ!!!
[PR]
by aroe-happyq | 2016-07-26 10:30 | ほんの世間話 | Comments(6)
東京弁というのは、標準語とは似て非なるものだったりします。

そのあたり、生粋の東京人(だいたい、江戸っ子の定義と同じく、東京に住んで3代目以降でしょうか。2代目だと、ご両親の故郷の味や言葉に影響されておりますようです)が少ないせいか、
ちょっと諦めているというか、意外におとなしい人が多いこともあり、
声をあげないのがいけないかもしれません。

昨晩からはじまった、テレビ東京系の「ヤッさん」というドラマ、けっこう楽しみにしていたのです。
数々のヒットドラマを手がけたプロデューサーさんの作品だし、移転前の築地ロケも魅力。
とーこーろーが!!
ヤッさんの、おそらく本人は気っ風よく、江戸ッ子でい!というノリで、
「てやんでぇ」とか「ばかやろう」とかいうんですけどね。
発声がもう、東京弁じゃねぇんですよ。

伊原さんは関西の方ですが、よく太秦時代劇のチンピラもそうでしたが、
関西の役者さんが東京弁、江戸弁をいうと、母音を強調しすぎるというか、一字一字ちゃんと
発音しすぎて、全体的に言葉が強いんです。

「ばかやろう」って、強めに言われるとすげぇ不快感あると思うんですけどね、
東京弁(江戸弁もね)は、汚い言葉を言うけど、そこに抜け感があるんです。
息をためないで、さらっと空気を抜く感じで「ばかやろう」なんです(笑)。
抜け感というのは、鼻濁音とか破裂音がポイント。
東の人間は「~が」も「~んが」と小さな「ん」が入ったりします。
(関西では「マクド」ですが、関東では「マック」というように、「~ック」が抜けます)
昔のアナウンサーさんはほぼ全員鼻濁音できたと思うのですが、最近は少ないかも……。

ビートたけしさんの「ばかやろう」をよーく聞いてみてください。
絶妙な「抜け感」ですよ♡ 「ばか」に力を入れないし、「~ろう」も抜けるんです。
だから、連呼していても、厭味が出ません。
ヤッさんみたいに、強く言ったら、言われた人は切れるか落ち込みます。

おかげで、ヤッさんは見るにたえず、10分もしないうちにさよならでした(涙)。

「とと姉ちゃん」で、良い例がありますネ。
まず悪い例が、深川の仕出し弁当屋森田屋のピエール滝さん演じる宗吉。
これも悲惨でした。言葉の発音が強すぎて、酷かった。
深川、それも木場の言葉は、明治に出された「同方会誌」でも指摘があるように、
東京のなかでももっとも乱暴な言葉なのだそうですが、それでも強くはいわないんです。
空気抜けているんです。だからイラッとこない。
(「同方会誌」によると、地方から出て来た官吏が、東京弁を無理に話そうとして、
どうしてか木場の言葉を喋ろうとしたのだとか。気っ風の良さ=東京弁とはき違えているとも(笑))

そして!!宗吉と好対照なのが、片岡鶴太郎さん演じる隈井さん。
おぼえていますでしょうか、隈井の言葉は実に軽妙といいますか、さらっとしていました。
それから唐沢寿明さん演じる花山でしたっけ?この人も標準語でよく怒鳴るキャラですが、
ちゃんと「抜け感」ありますので、朝からキツイなぁとは思いませんです。
(書き忘れてましたが、たけしさん、片岡さん、唐沢さんは東京のご出身であります)

どうして同じドラマに出演の役者さんでこんなに落差がでちゃうのか、スゴク疑問でした。
その答えが最近、わかりました。
ピエール滝さんが先日の「さんまのまんま」で語っていましたが、
「とと姉ちゃん」では東京弁の方言指導がなくて、東京弁を話すのが怖かったとのこと。
(ピエールさんは静岡の方だそうですが、どちらかというと関西寄りの発音なのだとか)

と、東京弁の方言指導が、な……ないだとぁー!?

てっきり、てっきり、指導ついていると思っていたのにーーっ。

ひょっとして、「ヤッさん」もそうなのか?

あれだけ、気っ風の良さを売りにしている主人公なのに、方言指導ないのか!?

たしか「あさがきた」では細かい大坂の昔の言葉指導が細かくあったようですけど??

おいおい、東京制作のドラマで東京弁が酷いのは、スタッフの怠慢のせいなのか???
つまりスタッフがそもそも、東京弁をナメているわけか!??
(まぁね、スタッフのほとんが地方出身者であろうし。東京弁のこと知らねぇんだろうなぁ)

うーむむ、ドラマの東京弁が酷すぎる問題はどうやら、闇が深すぎるようですな。
これって、都知事候補が酷すぎる問題と、繋がっているような気がします。
東京における、東京(という郷土)愛の欠如という……。

さ、さすが漂流都市、東京(涙)。嗚呼、哀し……。

とりあえず、ドラマ制作のみなさま、東京弁方言指導つけてくださいねーーーーー!!
お願いしまーすっっ。

たけしさんで思いだした。
今夜、火薬田ドン、やってくれるのだろうか~っ。
昨年は舟の上ですべって後頭部を強打してしまい、心配でした。
世界のキタノが、コントで大怪我はマズイだろうと。
でも、今年もみたい~~っっ、登場が楽しみだーーー!!!(笑)
[PR]
by aroe-happyq | 2016-07-23 14:28 | ほんの世間話 | Comments(2)
前回、呂宋助左衛門登場の予告でキャーキャー言いましたが(笑)、
今回の28回の本筋は、秀次の最期でした。

真田丸の解釈では、「殺生関白」像ではなく、最新研究と、
矢部健太郎『関白秀次の切腹』をもとに描かれているのだとか。

いやもう、せつなくてね~~~~っ、秀吉と秀次のすれ違いが!
(しかし、こういうことは古来より、権力者一族ではままあるように思うけど)

同じく感情がすれ違っても、真田兄弟のように直接会って、
腹を割ってはなせば(笑←どーしても「水どう」思い出すのよね、この言葉)
すんなり解決してしまうというのに。

つまり三谷さんは前回からの前後編で、秀吉と秀次、信幸と信繁の2パターンの
すれ違いを用意して、その結末の違いをみせてくれたわけですね。

ということで、水曜どうでしょう藩士的に言うと、28回の結論は、

腹を割って話そう!


ということになりますわな(笑)。
(切腹前の秀次に、長年のストレスを吐露していた信幸。いわく、
「大きすぎる父、私の声だけがなぜか聞こえぬ祖母、病がちなのかわからぬ最初の妻、
決して心を開かぬ二度目の妻、そしてあまりに恐ろしすぎる舅。」(笑)
たしかにたいへんそうだよな、兄貴!
でも、こうやっておりをみては愚痴るのも、大切なんだよ、秀次。
不安やわだかまりは貯め込んじゃダメ。腹を割って話さなければ……)
【追記】この記事をみた友人からメールがきました。
  「いっそ秀次と信幸兄、二人でサイコロの旅に出ればよかったのに」
  二人とも運がなさそうなので、すさまじい過酷な旅になりそうだよ(涙)……。

とまぁ、余談はさておき。

秀次の死に際しての笑顔がね、もうたまりませんでした。


そして、助左衛門の登場ですが、その先触れとして、
大きな太陽がドーン!って、もう「黄金の日日」じゃん!!!!!って
頭のなかに勝手にテーマ流れちゃいましたよ~~~(^_^)
(大河テーマ曲のなかでも、かなり好きな曲です。静かでね、でも激しい心が秘められている感じが)
嗚呼、なんて憎い演出!!

で、本人の登場ですよ!!!

ただ出てくるのではなく、秀次の娘を呂宋に行かせるために信繁が頼みにくる
という素晴らしい、助左にしかできない役割で出て来ました。
そして、堺の商人として、秀吉(権力)に逆らって生きるという、その台詞も
「黄金の日日」だな~~~~~~っ

今回は秀次があまりに哀しいので、助左衛門がゲストでよかったです。


しかしですよ、今回28話で、秀次級に不孝な人がいると思いませんか。

それはきりちゃんです!

秀次の側室にならなくてよかった、のは確かですが、
それにしても、自称「信繁の初恋の女」なのに、
その恋する信繁に、一度に正室&側室ができちゃったんですよ。
梅ちゃんのときもそうだけど、三谷さんはどこまできりちゃんに試練を与えるのだろうか(笑)。
昼ドラマなら、とっくに信繁刺されても不思議じゃありません状況です。
それなのに、なおも信繁に付いていきそうな、後には引かなそうなところが、
彼女の素晴らしさ。
大河史上希にみる、さわやかにみえてドロドロな恋愛(まで行ってないという話もある)
はどこへ行き着くのか。きりの残りの半年を見守りたいと思います。

そういえば、もうひとり気になるのが、真田パパ。
やはり田舎オヤジは、ちょっと都会に出て来て、洗練されたいい女こと吉野太夫を知ると、
通い詰めてしまうものなのか。なにかそこに遠謀でもあるのか!?ないのか?

秀忠が登場し、大谷刑部が病を発症してしまいました。
そうやってザ・関ヶ原が刻一刻近づいているのがわかると、
関ヶ原の戦いでは、さまざまなロスが発生しそうなので、今からドキドキです。

このほど、28回目にして、はじめて早丸をやりました。
(家の者が7時から徹子さんの番組がみたいというので、そういうことに)
いや~~~、音もよし、画面も美しく、さすがBS!
録画でBS分をみているのですが、そのまま放送をみても、かわらず美しい!BSでした。

だが、わたしは来週からはいつもの午後8時に戻るでござる(笑)。
[PR]
by aroe-happyq | 2016-07-18 14:24 | ほんの世間話 | Comments(2)
2年たびに知事選やっているので、またかー感覚ですが、
今回こそ、4年の任期を全うできる知事の誕生を望みたいところです。
……が、早くも不安でいっぱいです。

まず、立候補者の人数がなぜ21人も!?
そんなにお手軽に都知事ってめざせるものなのでしょうか。
東京都って、たしかニュージーランドと同じ予算規模で、そこそこの小国ほども大きい自治体です。
そのトップになるって、すごく責任もあるし、実力も備わっていないとできるものではありません。
21人のなかには、なんだか記念お受験ならぬ、記念立候補っぽい様子も窺えます。
そんな有様をみて、都民としては「おいおい、東京都をナメんなよ」と腹が立ちます。

TVに出てくる数名の政党推しメン候補も、本当に東京都愛あるのか!?と
疑問が浮んでしまいます。
なかには、改憲阻止したいなら国政行ってもらいませんかねというような、
やっつけ候補もいらっしゃるようで。
その方に限らず、政党推しメン候補には「そこに東京愛はあるのかい?」と尋ねたくなります。

今回は前回2度の失敗から、こんな知事を望みます。
(細かな政策ではなく、ざっくりいきます)

①知名度に頼らない人で、都市外交よりも、東京都に山積する福祉問題などの地味な政策をコツコツ
やってくれそうな人。

②途中で、金銭ほかのスキャンダルで辞めたりしない人。4年任期を全うできる人。

③オリンピック問題で、五輪委員会(日本&国際いずれも)の好き放題を許さず、
言いなりにならず、NOといえるところはNOといえる人。
(「文句をいうなら、会場貸さないぞ」くらい、ハッタリかましても抵抗できる人)

④舛添問題で露呈したポンコツ揃いの都議会と仲よくしすぎず、適度な距離を保てる人。
(都議会のメンツを刷新できるかどうかは、次回都議選時における都民の選択にかかっています)

⑤できるなら東京都出身。つまり東京の地元愛のある人。
(幼い頃に東京にやってきて以来、ずっと東京育ちというのも可)
谷中しょうが好きな人、または知っている人(笑)。

⑥あんまり国政ばかり意識しすぎない人。

⑦首都の首長だからって、妙な特権意識を持って威張らない人。
(一地方自治体の長であること、それを常に胸に刻んで、ハイヤー乗り回さないなど節約できる人)

⑧直下型地震が起きたとき、うろたえず、平静に復旧復興の陣頭指揮をとれる人。

以上の8点をなるべく多くクリアしている候補者を、
31日の投票日まで、地道に探してまいりたいと存じます☆


選挙費用50億がもったいないので、都民として真剣に投票したいものです。
[PR]
by aroe-happyq | 2016-07-17 11:50 | ほんの世間話 | Comments(0)

斎藤一の写真

斎藤一の写真がみつかった、という記事がありました。

共同通信→こちら
産経フォト→こちら

↑お写真は上記の記事に出ています☆

日経新聞→こちら


50代のお顔を拝見してみると、若いときも、なかなか男前だったような!?
(だとしたら、今まで流布してきた、
あのめちゃ減量状態の力石徹みたいな写真はなんだったんだろー??)



とりいそぎ、記事UPしまーす!
[PR]
by aroe-happyq | 2016-07-15 14:14 | 新選組! | Comments(2)
真田丸に「黄金の日日」の呂宋助左衛門が登場する情報に接してから、
ずーっと、ずーーっと、何時出るのかとわくわくして待っていたら!

ついに27回「受難」の予告に登場しました~~~っ♪


真田丸公式サイトには、松本幸四郎さんのインタビューも!→こちら

「黄金の日日」はわたしの長い大河視聴のなかで「太平記」と共に常にトップ1の大好きな作品です。
(3位「新選組!」と「慶喜」が続くわけですが(笑)たぶんここに「真田丸」も入りそう)
助左衛門ってルソンの壺を買い付けてきて秀吉や大名に高値で売りつけた堺商人、という少ない記録
しかないのに、まぁ見事に毎回、歴史のスゴイ場面に居合わせるオリジナルストーリーの巧みさ!
大河で歴史の流れにオリキャラを入れようとして失敗している例がすくなくないなか、
助左は居合わせる時に、少しも違和感がない!その流れの見事さはまさにあっぱれでした。

ちょうど昨日、NHKアーカイブスで真田丸の秀吉さんこと小日向さんリクエストで
『太閤記』42回「本能寺の変」をやっていましたが、
(いくら信長が人気だったからって、42回まで信長が生きてたら、主人公秀吉の立場がない……)
この大河で主演をつとめた緒形拳さんが「黄金の日日」で同じ秀吉役を演じていましたが、
これがもう超ヒール役で、なにげに楽しく演じていらっしゃったというぐらい、名演でした。
正直、わたしのなかには、この憎ったらしい秀吉が居続けているかもしれません(笑)。

それぐらい強烈な印象の大河「黄金の日日」の主人公とまさか再会できるなんて!
三谷さん、ありがとう!!!

そして幸四郎さんのインタビューも泣かせてくれます。

来週は、秀次君がさらに破滅への道をひた走る、見ていて苦しい回になりそうですが、
助左がちょこっと出てくれるだけで、なんだか救われそうです。
(真田丸の秀次は、秀吉とのすれ違う感情がとても丁寧に描いていて、どんどん哀しくなります)

真田丸があまりに面白いので、来年も続けてくれないだろうか、と
おバカなことを本気で考えてしまいます(笑)。

あ!助左登場に興奮して書き忘れましたが、
宇喜多秀家さんの「大阪編の松岡修造」と予告されていた暑苦しさがついに
ベールを脱ぎましたね!
熱血指導すぎて、こわいぐらい~~っ。
(そして物語は、本番寸前の降板、信繁の代役というガラスの仮面的展開でしたが、
結果的には「へたくそ!」といわれてしまい、信繁北島マヤにはなれなかったというオチでした(笑))
そして、きりちゃんだが、彼女のなかでは「自分は信繁の初恋のおなご」だったんですね!?
素晴らしい、その鋼鉄のハートを秀次にわけてあげてください!

で、来ました!!
ないがしろ扱いキャラを演じさせたら日本一の大泉洋さん。
いや、兄上さま!伊豆守!!
あなたが弟のオマケ扱いでお怒りになるほど、視聴者に紛れているわたしのような、
どうでしょう藩士がキャーキャーいうのであります☆

以上、ざっくりとした26回「不信」の感想でした♪
[PR]
by aroe-happyq | 2016-07-11 10:04 | ほんの世間話 | Comments(2)
暑いですね、溶けてしまいそうです……。

そのせいか、それとも選挙活動が低調なのか、ここ数日歩いていて
どこの政党の車とも遭遇しないです。

東京は激戦区ではなかったのか?(笑)

さて、そんな低調なムードをみていると、投票率が心配なところ。

たかが一票、されど一票。

日曜日に行くのが面倒なときは不在者投票もあります。

今回の選挙、参院選だからとて緊張感がないかもですが、
けっこう大切な選挙だと思います。

たとえば自民党。
あんまり今回の選挙の争点にしたくないらしけど、
憲法改正法案なんて、重要な問題があったりします。

ちなみに与党自民党が公開している、ここの党がやりたい憲法改正草案→ここ

PDFなんですけど、ぜひのぞいてみてくださいませ。

第一条からなかなかスゴイ。
なにせ、「天皇は日本国の元首であり、日本国及び日本国民統合の象徴であって、」ときている。
え!??象徴の前に、元首!?

元首って総理大臣じゃないのか??

二人も元首が日本に出来ちゃうのか??ややこしいぞっっ

とまぁ、のっけから飛ばしていらっしゃる(笑)。

これはほんの一例ですが、誰に投票しようかしらと悩んだら、
選挙に行く前にいろいろな政党のサイトをめぐってみるのもよいかもしれません。

できることなら、選挙へ行って、日本のこれからをどうするかについて自分なりの意思表示のために、
一票を投じましょう☆


そして、

7月10日の真田丸は午後7時10分からです!

[PR]
by aroe-happyq | 2016-07-07 13:50 | ほんの世間話 | Comments(3)
いよいよ秀次事件が幕をあけそうな、真田丸。
おとりさまの最期も、ナレーション一時停止という見事なものでした(笑)。
(新選組!のときの近藤周斎センセイのご臨終シーンを思い出す、良きシーンでした)

さて、タイトルの話題に。
仮装大会@名護屋城で、なにが衝撃的だったかって、
わかりやすい出来レースなのに、優勝できなかったことを本気で悔しがっている本多忠勝よりも、
その主人!家康殿ですっっ。
演じる内野さんといえば、腹筋ワレワレの鍛え上げたお体だったのに、
家康の役作りのために健康害するスレスレの15キロ増量をされたよし。
いやはや、その成果が今回の「瓜売」で披露されておりました。お腹ぽってりさん!
(前回の脱いだら凄いんです石田三成とは対極・・・・。やはり関ヶ原で戦う同士ね)

まさに「ブリジット・ジョーンズの日記」の主演レネー・ゼルウィガー状態。
俳優さんて、たいへんだ~~っっ。


さて、真田丸の時代考証を担当されている三人の研究者さんのおひとり、
丸島さんのインタビュー記事がありましたので、貼っておきますネ!
インタビュー記事→こちら

真田丸における言葉遣い問題、わかりやすく解説されております。
(この流れでいくと、昔、竹中直人の秀吉の「心配ご無用」という名台詞はアウトね(笑))
そして、以前、三谷幸喜氏の朝日新聞エッセイで書かれていましたが、
今年の大河が新たな研究成果がふんだんに活用されているんですよね♪
こういうことこそ、繰り返し戦国を舞台にした大河を放映する意義ってもんだなー。

あーあ、幕末大河も、はやく最新の成果をふんだんに使ってね、
もう昭和までのド古い講談調の、司馬流の、古くさい幕末史ドラマとはおさらばしてほしい。
そういう意味では、戦国大河が羨ましい~~~~~っ(号泣)

おっと、ひたってないで話を戻そう!
このインタビューは3回まであるみたいなので、楽しみですね!
[PR]
by aroe-happyq | 2016-07-05 18:41 | ほんの世間話 | Comments(4)
前の記事でも紹介した、2作品をさっそく読みました!

戦国時代は「真田丸」が楽しいですが、やっぱりお江戸を愛しているので、
なんかもう、いいな~~と思う漫画を読めるのがホントに倖せです。
(「真田丸」では真田パパに「それどこ?」扱いだった、関東でも辺鄙な江戸を
よくぞ、世界一の人口都市にしちゃった徳川家に乾杯っす。でもおととい斉藤由貴さんが
スタジオパークに出ていたら、なんだか久々に5話「窮地」の伊賀越え見ちゃった(笑))

発売日順に。
まず、碧也ぴんくさんの「星のとりで」。

d0080566_11115663.jpg


巻頭カラーにこれから登場予定の五稜郭チームのお顔がズラリ♬
……ん、まぁ……、若人の集団というコンセプトだからか、中島三郎助さんはギリギリエントリーで
このチームの裏番長こと箱館奉行永井玄蕃(本日ご命日!)の姿がないのはちと寂しいが、
(五十路のおっさんだが、心は生涯青年印なんだけども(爆))仕方ありませんぜ。
裏番出すと、表番長の釜さんの立場がねっっ。
なかでもブリュ子(笑:←子(ね)使いはやはり必須よね♡)さんが美しくて、登場が楽しみっっ。

第一回の詳しいお話はネタバレ防止で避けますが、鉄之助君が語り部主人公となっていて、
この物語は描かれていくようです。
(鉄ちゃんかぁぁぁ。もうせつなさがですねー、名前聞いただけで胸に満ちてまいります)
鉄ちゃんだけでなく、銀ちゃんとか、少年ズがかわいいのであります!

まだ箱館にはいっていないんだけど。
すでに土方さん(真の主人公)も登場。かっこいい~~~~♬♪

で。
すごく気になる問題が発生しているのですが、山野八十八さんがオネェ言葉なんですぅ。

山野というと、
わたくしとしては大好きな新選組漫画、かれんさん著「新選組美男五人衆」の主人公の山野さんで、
嫁には逃げられたが、りりしくて、真面目で、剣も強くて、申し分のないイケメンさん
というイメージが定着していたので、久々に「じぇじぇじぇ」でありました(笑)。

一番おおきく登場しているのが山野さんです☆↓
d0080566_11521875.jpg


「星のとりで」の山野が、ホントのオネェなのか、それともファッションオネェなのかわかりませんが、
今後の行方がすごーく気になりましてございます。

でもそれはさておき、この漫画第2回も楽しみ!!
早くコミックになってくれないものか===まとめて読みたいーーっ



さて、次は岡田屋鉄蔵さんの「無尽 3」です。

d0080566_1159553.jpg



この3巻は、なんといっても、伊庭八郎VS沖田宗次郎の試合!!

ええもう、ネタバレしない方向なので、多くを語れないんですけどっっ(笑)、
迫力ある、凄い試合でしたーーっっ

この作品、登場人物がどなたも魅力満点なのですが、今回から登場の試衛館ズも
素敵です~~~っ。
1,2巻と八郎パパの軍兵衛さんにぞっこんだったので、3巻からどうしようと思っていたら
問題なかったです!

八郎さんがどんどんたくましく成長していて、講武所も登場するのですが、
今はむしろ「こわっぱ」のままでいてほしいぐらいです。
なぜなら、政治の暗雲が眼の前まで迫っており、
八郎さんも試衛館の面々も剣の腕が求められる動乱の時代に呑み込まれてしまうではありませんか。
そういう時代に活躍できることこそ、漢(おとこ)の本懐でありましょうが、
彼らが心身ともに瑕を負っていくのをみるのは、辛いんですなぁぁぁぁ。
嗚呼、4巻からはハードなことになりそうです。

前の記事にも書きましたが、歴史もの漫画って、雑誌が休刊になったり、
そうでなくても、いきなり終わっちゃうパターンが多いので、
この「無尽」だけは、八郎さんの人生を描き切ってほしい(つまり箱館までですね)!
最期まで、見届けたいですっっ。




……それにしても、さきほどネットのニュースみたのですが。

銀魂の実写映画って、
どゆこと!?



絶対に将軍、登場できないじゃーーーんん!!!!!(笑)
(全裸だもの、全裸なんだもの~~~~~どこの俳優が脱ぐよーー!?っっ)

漫画の実写でも似合う作品もありますが、銀魂のようなお作品は、
アニメがいいんじゃないかと(ってもうさんざんアニメ化してますけどね)~~~~~っ

で、またなぜ小栗さんがババを引いちゃうのかなーーー?
可哀相じゃないかーーーーーっっ

【追記】
さらに恐ろしげなるニュースが!
ハリウッド実写版
「子連れ狼」!?


キャー、箱車に搭載されているマシンガンがどんなことになるか~~~っっ(大汗)
もはや拝一刀の剣の腕がいらないぐらいの破壊力確保ではないのか……

「チャン!」はやっぱり「ダディー」なんすか??(>_<)

いろいろな意味で冥府魔道……。
[PR]
by aroe-happyq | 2016-07-01 13:57 | 広く幕末ネタ | Comments(6)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq