東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

<   2017年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


電影新聞の記事(簡体字)→こちら

〈繁花〉というのは上海を舞台にした小説とのことで、舞台も上海かな~~。

うーん、たまには王家衛さん、香港で撮影しないかな~~~~~~~~っ。

プロデュース作品の〈擺渡人〉ですが、トニー・レオンや金城武が出ているにもかかわらず、
食指が動かないまま、ブルーレイなり、DVDなりをポチっとする気になれません。
もう、香港以外の、大陸の都市で撮影した、ダサイ映画は見たくないの~~~~~~。
せっかくの張叔平(ウイリアム・チョン)の美術とかも、ダサイ何かが影響して、
個性が死んじゃうんですよーー。ウイリアム師匠のセンスが無駄使いされていて、もったいないっっ。

でも、次回も上海らしいし。
……嗚呼、花様年華の頃が懐かしい~~~(ま、ロケ地はタイとか香港以外もあったけど)。

とか、愚痴りながらも、やっぱり名作であってほしいと期待してしまいます(笑)。

さて、香港といえば、ふと新宿の紀伊国屋書店の前を通りかかったら、道の反対側に
「周大福」ができていた…………。
なんだろ、チャウさんの赤い看板をみると、もうそこは香港にしか思えない~~~。わくわくする~~~。
(新宿なんだけどね、間違いなく!)
ちょこっと見える、店内の黄金色がまぶしいし……(笑)。


さて。
〈繁花〉もきっと、数年後の完成だろうから、
気長にウォッチしていきたいと思います~~~。




[PR]
by aroe-happyq | 2017-04-24 19:18 | 香港&アジア映画 | Comments(0)
いよいよ、最終シーズンがNHKで放送になりますね!


 公式サイト→こちら

5月7日(日)午後11時から!
この日を待っておりました~~。

どんなラストになるのか、グランサム家は世界大恐慌の荒波を乗り越えられるのか!?
(って、そこまでやるのか!?(笑))

しかし、イギリスのドラマは、なんか心を癒やされます。
時代モノというのもあるとは思いますが、スキャンダラスな展開にもほっこりさが
あります。

昨年から、すんごくハマッているアメリカのドラマ「ハウス・オブ・カード」は、
(ケビン・スペイシーをドラマシリーズで見られる幸せ♪といったら!!)
元はイギリスの小説&ドラマですが、
舞台をアメリカのワシントンに移すと、こうもえげつなくなるのか、と人間の欲望の深さと愚かしさに
溜息がでます(けど、それが面白いといえば、面白い!)。
ただ、とんでもない性格の最悪の主人公ですが、フランク・アンダーウッド大統領は、
リアル大統領のトランプさんより、政治はちゃんとやれてるのが、もっと悲しい(汗)。
たいへん好きなドラマだけど、「ハウス・オブ・カード」をみたあと、
口直し的にダウントンとみると、なんか、ホッとします。
(トーマスの意地悪なんて、かわいいものであります)

おっと、話はそれましたが、すっかり愛着あるグランサム家であり、
とくに伯爵ファンでもあるので、いろいろトラブルはあるだろうけど、
あの家族たちには、ダウントンアビーに暮し、それなりに幸せでいて欲しいなぁと思う次第です。

なので、「ダウントン・アビー」最終シーズンは、けっこうドキドキです(笑)。



[PR]
by aroe-happyq | 2017-04-23 14:23 | ほんの世間話 | Comments(0)
すっかり放置してすいませ~~~~ん!

さて、数年にわたって開催されてきた、「夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史」展が
総集編になって、よりぬき写真てんこもりで、戻ってきました!

公式サイト→こちら


とはいえ、4部構成の3部目でやっと行けたんですけど~~~~~~っ

でも、久しぶりに見る、幕末の写真はいいですねーーーーーー。

ポスターも、図録も、ジャケは土方さんでして、それだけでおおーー!って感じです。
(来週から、江戸博で、龍馬展やるじゃないですか、こちらも有名人推していかないよね!(笑))

……あ、龍馬さんはご本人は嫌いじゃないですよ!
小説の虚像のほうは、きついですけど(汗)。
なので、江戸博いこーか、どーしようか、考え中です。
(海軍伝習関係の展示がどれぐらいなのかによりますわ~~~~~)

しかし、大政奉還から150年の今年は、龍馬没後150年なんですね!すっかり忘れていました(汗)。
江戸博公式サイト→こちら
ポスターみて、「そおおおおおおかぁぁぁぁぁ」と。


それはさておき、写真展は面白かったので、GWなどにぶらりと恵比寿散歩はいかがでしょうか?


[PR]
by aroe-happyq | 2017-04-20 19:38 | 広く幕末ネタ | Comments(2)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq