東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

<   2017年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

直虎の話をする前に、その後にやっていた、龍馬没後150年ドラマなんですが……。

お願いです、
もう少し、幕末史を学んだ上でフィクションやってあげて~~~。
龍馬以外(こいつはどーでもいい)の登場人物が酷すぎる……。


そもそも、演出が清水さんてあたりから、不安があったのですが、

春嶽がどーしても、容保様にしか見えないし、永井さんが、どーやっても西郷どんにしか見えないの~~~!!!!!(大爆笑)

ええ、いまだに「組!」が忘れられないあたくしが悪いのかもしれませんが、でも、他にたくさん俳優さんはおられるでしょうにっっ。

なんで、このキャストすか????

もう、ストーリーがぜんぜん入ってこない~~~~~(笑)。

それから、龍馬について一つ気になったのは、なんか土佐言葉が中途半端。彼の魅力の45%ぐらいは、土佐言葉にあるので、

そこは気を遣っていただきたかった。

ストーリーも、いろいろ言いたいことはあるけど、市港(開市開港)派激徒(笑)の拙者から、一つだけ言わせていただければ、

英吉利が攻めて来る云々の外交情報なら、大目付の永井尚志のほうが、詳しいから!!!!

龍馬に言われて焦ったりしないから!!!(爆)

海防掛、そして初期外国奉行を舐めてもらっては困る!!!

以上!!!!


さて、直虎に話は戻りますが、最近の回の、どーでもよさげに見えていた前の場面の、伏線「回収」率が凄すぎます。

なんだか、毎回、泣かされているんですよ。

戦国時代、早く終わってくれー、家康、終えさせてくれーと叫びながら、戦国時代の不条理に涙が出ます。

柴咲コウさんは、本当に直虎にぴったりで、台詞にさらに説得力を持たせてくれます。

本当に見続けてきて、よかったと。すごく毎回、ご褒美をもらっている気がします。

大河前半、瀬名が家康の碁石をグチャグチャにする場面が何度もあって、うざいわーぐらい思っていたのに、
(でも今年の築山殿こと、瀬名さんは好きでした。気弱な家康にぴったりの鬼嫁(←褒めています)で)

昨晩はコレで泣きまして。万千代が碁石をグチャグチャにするんですけどね。反射的に「瀬名」と言い掛ける家康が可哀想すぎて。

(昨年、光秀演じた岩下尚史さんが、「戦国大名でも、絶対に家康にはなりたくないッ。晩年になるまで不幸すぎるから」と
言っていた言葉を、再びじっくり噛みしめましてございます。家康って、早死にしていたら、不幸でしかなかった大名さんですよね)

今回の大河は、井伊家のストーリーとともに、ダメダメな徳川家康を天下を獲れるぐらいの大名に育成するゲーム的ストーリーでも

あると思うのですが、今回は、妻と嫡男を亡くした家康が誰の話に耳を貸さず、自分の殻にこもってしまうかもしれない、一大危機!

でも、万千代が見事に軌道修正してくれました。

……万千代は、家康とますます良き主従になっているし。直虎とも、和解が近そうです。

それにしても、今年の信長は、本当に光秀に殺されるのでしょうか。魔王感が強すぎて、本能寺如きじゃ死ななそうなんですけどっっ。

そもそも信康事件の発端が、この魔王の娘を女房にしてしまったがゆえ……。徳川家も、憐れすぎます。

それから、石川数正さん。徳川家を出奔の理由が、今回の大河できちんと描かれてましたね。

昨年の大河でも、出奔だけは描かれましたが、うんうん。君の気持ちが初めてわかった、とフィクションであつても、

なんだか納得した大河ファンも多かったでしょう(私もそうです♪)。


今、バツグンに、良き流れにのっている大河ですが、あと4回で終わるんですよ。

なんか、もったいないんですよねぇぇぇ。終盤にこんなに面白い大河、なかなかありませんからね(三谷大河は別として)。

前にも、記事で叫びましたが、このまま、来年、「徳川四天王 直政」で、いきましょう。

そのほうが面白いから!!!!

だって、昨夜の龍馬みていて、不安が増したんですよーーーっ。ちゃんと幕末を学んだ上で、西郷書いてくれよ!本人が気の毒だからね!!!



[PR]
by aroe-happyq | 2017-11-20 10:43 | ほんの世間話 | Comments(0)
ネットのニュースで、そんな話を読みました。

教科書から消えそうなリストは、坂本龍馬、吉田松陰、大岡忠相、武田信玄、上杉謙信等々だとか。

坂本龍馬と吉田松陰は、賛成ですな(笑)。何にも日本の発展に役に立っていない(ばっさり)。

むしろ、松陰なんか、反政府活動していたヤバイ奴ですからね。

龍馬は、「やるぜよ」詐欺じゃないですが、なんか大風呂敷広げてはみているが、実行する前に死んでしまった感が。

薩長同盟の立役者は、ほかにおりますし。

この2人を教科書に載せるぐらいなら、日米通商条約を実現させた、岩瀬忠震を載せてくださいよ!!!!!!!

日本の歴史にしっかり、絡んでいるではありませんか!そう思いませんか???


ただ、削除リストに名の出ている大岡越前は、ちと可哀想。

大岡裁きはフィクションでも、法整備や町火消しの創設、小石川養生所なんかも、日本の発展に、充分に頑張っていると思うのですが。

それから、武田と上杉は、戦国大名として、有力な人物だと思うんで、名前だけでも載せてあげてほしい。

戦国時代のダイナミズムと知ってもらう上で、信長と秀吉と家康だけじゃないぞ、という意味で。


……ただ、今回候補に挙がったみなさん、それぞれの地元でかなりの人気を博しておられるので、

ご当地から、反論も多々上がるのではないかと(信玄や謙信は、地元では神様にも匹敵している、偉人のはず)。

龍馬と松陰はいらないですけどね。

あ。ただ、モリ加計でおなじみのうちの総理大臣が、黙っていないでしょうね、松陰は。

大河にゴリ押しするぐらいですからね(そして大河は、見事に大失敗しましたけど。おほほほほほ)。

またゴリ押しするかしら?

さて、どうなりますことやら???


[PR]
by aroe-happyq | 2017-11-15 13:53 | ほんの世間話 | Comments(4)
72時間ホンネテレビ、ちょいちょい見ているんですけど、
いきなり登場する、組!ゲストが凄すぎる。

まず、ふらっとオダギリ・ジョーさん!

阪本監督と映画のイベント終了後の路上で、登場でしたが、
これも、組!繋がり。
あまり忘年会には顔を出さないようですが(笑)、ちゃんとこういうときに
応援に出てくるなんて、侠気ありますな!(ちょこっと映画の宣伝もあるけどネ)


で、三谷幸喜さん!
昨年、慎吾くんと連絡を取りたかったのにっ、とぼやく三谷さんが優しすぎ!
(某騒動に胸を痛めていた、三谷さんらしいなーと)
即興で5分間の作品を、2時間以内に作る!企画は貴重すぎました。
三谷さんの創作方法が披露され、さりげなく、大きなスケッチブックには真田丸の制作ノートが!
三谷さんの元SMAP,とりわけ、香取君への愛が溢れておりました。
本当に面白かった~~~~~。

さらに、佐藤浩市さん!

もう、このホンネトークが面白くて~~~~~~~~。
組!忘年会に泥酔状態でやってきて、良い感じで暴れて去って行くそうなのですが、
それだけじゃない、優しさも佐藤さん、かっこいいです。

スタジオ前の、前室では、鴨派と、近藤派できれいに分かれたらしいのに、
(あまり会話もしなかったとか(笑))
消え物室で食事したり、飲み会はがっつりやっていた、との話が。

組!はやはり、結束が固いなーと。
さて、さらに佐藤さんの組!裏話トークは盛り上がり、

組!の序盤ですよね、慎吾くんが、台詞の量が半端じゃないくて、テンパっており、
控え室とスタジオの往復ばかりで、ひとりぼっちなのを見た、芹沢鴨(笑)は、斬られて番組を去るときに、
「このままで大丈夫かな」と、心配して、
副長に「ちゃんと慎吾やってるか?」と電話していたよし。
「大丈夫です。ちゃんと座長やってます」と連絡を取り合っていたとか。

そして、これまでさんざん、ネタにされてきた、副長、局長の電話番号を盗む事件ですが。
上記の流れで慎吾くんから、「山本耕史が僕の電話番号盗んだってことになってて、事実なんですけど。
浩市さんが心配してくれた気持ちを山本耕史が汲んでくれて、っていうのもあったんですよ」
との裏話が。
そうか、鴨公認(爆笑)の犯行だったのか!
となると、ストーカーなんちゃらと、言われてきましたが、すごく良いお話じゃないのか?と思いました。


新選組!って、本当に大河ドラマ史上に残る、チームワークの結束の強さが際立ちます。
それだけ、中身も、濃くて、いまだにみても、面白い作品なんですよね!
(大出費だったけど、当時、DVD買ってよかった、としみじみ思います。またみるぞ!)

で、番組を去り際に、佐藤さんは、「山本耕史にも会いたかったー」と言い残していきました。
そして、慎吾くんも、「絶対 どこかで来るはずなんですよ」と。

このホンネテレビのグランドフィナーレあたりかな????
副長、待ってまーす!

【追記】
昼過ぎに、もう登場していた(笑)。
まさかの、トランプ姿の香取君が、耕史君の稽古場訪問で。
外で、ふいにスマホでチェックしたら、自分の仮面つけた耕史君が出てきて、びっくり!

……とか言ってたら、浅草寺の香取トランプのSPに、
かっけーサングラス姿の谷原章介さんが!!!!
贅沢な!!!!

【追記:11月9日】

見逃した皆様、AmebaTVで、個々のパートの編集版が無料で配信されているようです!
谷原さんのSPシーンも、山本耕史さんの稽古場にカトルド・トランプさん来訪シーンも、
オダギリさん、三谷さんのパートもありますよ♪
(佐藤浩市さんのパートがみつからない……)
↑ありました~~~~。なんか、まだ増えているみたいです。
AmebaTVで「72時間ホンネテレビ」と検索してくださいませ。「ビデオ」のところにあります!
ただ、視聴期限があって、あと22日となっておりました。
お早めに、見てくださいませ。



[PR]
by aroe-happyq | 2017-11-05 11:57 | 新選組! | Comments(4)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq