人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

脱走の日の矢田堀さん@田辺蓮舟談 パート2

昨年4月の記事に
脱走の日の矢田堀さん@田辺蓮舟談
というのがありましたが、
ふとおととい勝海舟全集別巻の来簡と資料のコピーを
眺め直しておりましたら、矢田堀さんこの一件を勝さんに書簡で報告
しておりました(笑)。

田辺談の記事を再読されてから、以下の矢田堀書簡(抜粋)を
ご覧くださいまし。

明治元年4月12日 勝安房守宛 田辺太一・矢田堀鴻連名書簡

・・・・(略)・・・昨夜高輪へ罷越今暁帰宅仕候処、
矢作平三郎、御船江及ばず罷帰候由、
開陽始数船昨夜出帆仕候趣、乗後罷帰由候。
右之段、一翁殿江罷出、田辺太一同様委細演説に及候処、
即刻尊邸江一翁殿御相談ノ為御入に付、拙輩も罷出申可趣に候へ共、
畢竟三日間即時も睡に就き申さず昼夜奔騖(ほんぶ)仕候間、
疲労甚敷、性命も続兼候に付、本日は一睡仕度存奉候。
不悪(あしからず)御賢察願奉候。


簡単にくだけた現代語にすると、
開陽ほかの脱走について大久保一翁氏に報告したところ、
一翁氏は勝邸に相談に行くというので、自分もご一緒しなければと
思うのですが、三日間も徹夜して眠いし疲労困憊して死にそうです。
今日は眠りたいのでお伺いできません。あしからず。
といった内容であります(笑)。

田辺談で、一晩完全徹夜をしたのはわかっておりましたが、
どうもその前もゴタゴタしていたのか・・・・、まさか
三日間徹夜
だったとわ!

どうぞゆっくり眠ってください、矢田堀さん!

・・・・・・と書面の文章を鵜呑みにするとそうなりますけど・・・。

@4月12日 早朝 麹町丹後屋
田辺太一「(鰻を食べながら)勝さんのところへ行かなくて正解ですよ」
矢田堀「釜さんに代わって、さんざん説教をくらいかねないものな」
田辺「あとで書状を出しておけば、それで丸くおさまりましょう」
矢田堀「田辺君と連名で、わたしのほうで出しておくよ」
田辺「それは助かります、総裁」
矢田堀「すっかり巻き込んでしまって君には済まない事をした」
田辺「いえいえ、実に貴重な経験をさせていただきました」
二人、笑う。

・・・・・・みたいに、面倒くさいので口実つくって、
勝安房守に会わない作戦みたいな(笑)。
ついでにいうと、勝日記のなかではこれ以後矢田堀と連絡の取れない状態に
なったらしい(笑)。

やっぱり「面倒くさかった」が正解かな???(爆笑)


というわけで、唐突ですが田辺蓮舟談のつづきでありました☆
by aroe-happyq | 2010-01-28 10:15 | 箱館または釜さん | Comments(0)