人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

一都民のため息

今朝、ネットで新聞をみていたら、
前宮崎県知事の東国原氏が来年の都知事選に出るらしい(笑)。

記事→こちら

正直いって、意味がわかりません~~。

宮崎出身のこの人が「宮崎をどげんかせんといかん
という郷土を想う気持ちで宮崎県知事になり、
腐敗していた宮崎県政を糺そうとし、
宮崎の特産物を全国(韓国なんかも行ってたっけ)セールスして歩くのは
とても正解だったと思います。
おかげで宮崎県の知名度が上がって嬉しいと、宮崎生まれの友人も
すんごく喜んでいました。

その後、どんな政治家的野望を持たれたかは知りませんが、
今年で宮崎県知事を辞めてしまった。
今年起きた宮崎県の口蹄疫による被害は終わったわけではなく、
むしろ来年、再来年と続くこの数年間こそ、宮崎の復興のために
東国原知事のセールス魂が必要だったはずなのに。
多くの県民が引き留める手を振り切って、途中で逃げ出したと
云われてもおかしくない状況で宮崎県政を去り、
その挙げ句が都知事選すか????

理解に苦しみますなぁ。

東京では「東京をどげんかせんといかん」は通じないし(笑)、
すでに没個性の東京砂漠でありますから、特産物をPRすることも
とくに必要ありません。

ど真ん中で暴れたい

とかいう東京への郷土愛のカケラもなく、
つまらない気持ちで都政をやられたら、都民としてはたまらんです。

そうでなくても、築地問題も、新銀行東京問題も
解決していないし、問題は山積なのです。
ヘンな条例は通っちゃうし。

だいたい、青島知事とか石原知事とか、
ワタシが「この人だけは絶対にヤダ」な人に限って当選する(笑)。
知名度だけで都民が選んじゃって都政を任してきたから、
もう都政はずっとメタメタです。
東京都政が有名人のつまらない権勢欲の犠牲になるのは
もうこのあたりで終わりにしたい。

末期症状の石原都政を糺してくれる、東京出身者はいないのだろうか?
かつての東京府第5代知事・大久保一翁のような
気骨のある地元人知事は出てこないのか??

東国原氏の対抗馬が目下の関心事であります(笑)。

でもいままでのジンクスでいけば、
「この人だけは絶対にヤダ」な人が当選してしまうので、
やっぱり……???(汗)

嗚呼もう、ため息です。
Commented by 高松飛鳥 at 2010-12-28 16:52 x
どげんとせんといかんって言ってらしゃったから、てっきり国政に出るのかと。
石原さんには早く辞めて頂きたいけど…。本当に誰かまともな人はいないのかなぁ。知事になる人。
Commented by 早々 at 2010-12-28 21:21 x
東京都民ではないのですがお気持ちお察しいたします。私が都民でも権勢欲丸出しのこの人だけは嫌ですから。
Commented by はな。 at 2010-12-29 09:27 x
高松飛鳥さん、こんにちは!
>てっきり国政に出るのかと。
それなら嬉しいのですけどっっ。今のところは「白紙」だそうで、都知事選出馬も白紙にしておくれ、と思う次第です(笑)。
誰でもいいから(暴言・爆)、まともな知事さんに都政をおまかせしたいですっっ。
Commented by はな。 at 2010-12-29 09:30 x
早々さん、お察しいただきありがとうございますっっ。
この方、2期目も宮崎でがんばったらもう少し評価も違ったでしょうにっっ。いちばん宮崎がたいへんなときに辞めちゃう人は信用できません~~~。
by aroe-happyq | 2010-12-27 10:12 | ほんの世間話 | Comments(4)