BAKUFUって統べろう!

「戦国鍋」って番組ご存じでしょうか☆
神奈川テレビやテレビ埼玉等首都圏のいわゆる地方局が制作放映している
歴史バラエティー番組です。
(ただし東京MXはなぜか放映してないし)

戦国鍋公式サイト→こちら

戦国なんでそれほどがっついて見ているわけでなく、
録画したものがHDDに貯まるばかりだったのですが。
日曜日に宴会があり、その際この番組の話題が出たので
久しぶりにHDDのたまった分をみるか、というわけで
集中して数話みたら面白く、そのまま月曜日のリアル放映もみたところ!

戦国鍋なのに!!!

まるで韓流アイドルグループのように爽やかな
15人組の「徳川十五代将軍」が登場(爆)!!!

番組的には音楽番組風になっていて、ゲストで呼ばれた彼ら。
みんなそれぞれイケメンなのがまたおかしいっっ(笑)
15人がそれぞれ自己紹介後、

「基本、みんな治めたがりなんで!」

なんてゆるいコメントを飛ばしつつ、

秀忠「慶喜から倒幕されたって聞いた時は
ちょっと腹立ちましたね(笑)」
慶喜「スイマセン~~~~!倒幕されちゃいましたぁ」


なんて会話も。

なかでもスゴイ!!と思ったのがカワイイ系イケメンの9代家重クンの
滑舌がすこぶる悪い!!!!!

なんて深いんだーーーー!!!!!

家重をご存じの方は思わず「おお!」と思われたですよね!
家重さん実際に脳性麻痺?による言語不明瞭な将軍さまで
側近の大岡忠光(名奉行大岡の息子)の通訳なしではいられなかった方。
そんな細かい史実をさりげなく加えているところが、
戦国鍋の深いところであります。

でいよいよデビューシングル「BAKUFUって統べろう!」が披露されました。
曲の感じはかなり「WAになって踊ろう」な感じですが
覚えやすいつか、頭でぐるぐる回ります(笑)

バ~ババ~ バクフって統べろう~
ラララララ 将軍なんだから
オ~オオ~ 大奥で踊ろう
ラララララ 治め疲れたら


なんてサビではじまり(爆笑)、
それぞれのソロパートになるのですが、

そのあとのパートが素敵!

バイバイ戦国 戦はOVER
徳川の治世は ラブ&ピース


で、
幕末の将軍のソロパートのところだけちょこっと紹介。

12代家慶 今だから言うよ
天保の改革 大失敗さ


なんて正直なんだ!家慶!!!(爆笑)
でみんなで歌うパートに戻り、

黒船カミング 天下泰平が
風雲急だね ラブ&ピース


でソロパート。

13代家定 ハリスに会ったよ
ちなみに篤姫 僕の妻だよ

14代家茂 妻の話なら僕は和宮さ
公武合体だ

15代慶喜 最後の望みは
軍政改革 フランス流さ


慶喜以外、妻やハリスの話題というのは寂しいが
たしかにそのとおりかもしれない(汗)。

倒幕運動 もう限界だね
大政返そう ラブ&ピース


(でサビに戻る)


なかなかナイスな歌じゃありませんか!
腹を抱えて笑ってみてましたヨ

ちなみにこの歌、

着うたで無料配信中とのことです!



このほか3人組のアイドルグループ「浅井三姉妹」の
「アザイドロップ」という歌のなかの

淺井だけど~ 業は深いの~

これまたナイス!!!!でした☆




んで。
youtubeでみつけてしまった(汗)

最初にUPしたものは消されましたが、
新たな動画をみつけたので、消されるのも時間の問題だとは思いますが、
とりあえずこんな感じで載せてみます。



[PR]
by aroe-happyq | 2011-05-18 10:30 | 江戸東京あれこれ | Comments(14)
Commented by アルク at 2011-05-18 11:45 x
またまたお邪魔します!
私もこの番組たまに見ているのですが、この何とも言えないユルさがいいですよね~
でもこの15人、最早戦国とは関係のない方が大勢ですが(笑)
徳川ファンとしては嬉しいです♪
権現様、みんなを連れてきてくれてありがとう♪というカンジでしょうか^^あと家光は完全にネタキャラ路線(笑)
Commented by きりゅう at 2011-05-18 14:30 x
おお、ようこそ「鍋ワールド」へ!(^^)
このミュージックツナイト最高でしょ?
「兵ズ(竹中半兵衛と黒田官兵衛)」や「利休七哲」も笑ったけど、最近ハマってたのが「天正遣欧少年使節団」でして(^^)
15代将軍では「統べりたい話」も大好き~~!
なにげにみんな持ってるものが笑えるし(^^)
でもデジタルになったら、練馬区見られないんですよ~~! ムキーーーーッ!
Commented by はな。 at 2011-05-18 19:32 x
アルクさん、いらっしゃいませ☆
初期の頃みていて、録画ため込みまくりの復帰組なのですが(笑)、
まさか戦国と関係ない江戸まで扱うようになっていたとは!!
嬉しいかぎりです♪

Commented by はな。 at 2011-05-18 19:38 x
きりゅうさん、こんばんは!
面白いけどイマイチ戦国に興味が薄い(というか江戸末期に興味ありすぎで・爆)ゆえ、録画ため込み組としては久々に復帰したら面白くなっていた、という感じです(笑)♪
最近、ずっとどうでしょう最新作にどっぷりだったということもあります(爆)

>「天正遣欧少年使節団」
これは好き!!いいですよね♪♪

うちはケーブルでデジタルにしたら見られるようになったので、どうにかなりませんかね~~。
うちの場合、031のあたりをいじると神奈川や埼玉、千葉TVがみられるのですけどーーっっ
Commented by まきこ at 2011-05-19 21:49 x
はな。さん、こんにちは!

『戦国鍋』は、わりと最近になって見るようになりました。
以前から興味があったんですが、ファイターズ応援番組と時間が被っていたので、
録画が出来なかったんですよ(^^;(深夜だと、リアル視聴出来ないし・・・)


今週のはまだ見ていないんですが、
はな。さんの記事を読んだら、メチャクチャ面白そうですね!
楽しみ~~☆
Commented by 井口誠司 at 2011-05-20 01:08 x
早速拙ログでも紹介させていただきました。
 
このゆるい感じはたまりませんね♪
 
13・14が妻話かと思ったら15で軍制改革まで踏み込んでww
 
 
地方に住んでるとこんな素敵な番組の存在すら知らないままですので(・_・;)
 
こういうのを観るたびに東京に住みたくなりますww
Commented by はな。 at 2011-05-20 11:25 x
まきこさん、こんにちは!!
>ファイターズ応援番組と時間が被っていたので
これは大問題ですよねっっ
でも見られるようになってよかったです☆

この番組、
いつのまにか1周年を迎えていたようですが(笑)、
1年保つってスゴイ事ですから、
まだまだ面白くなりそうです♪♪
Commented by はな。 at 2011-05-20 11:30 x
井口誠司さん、いらっしゃいませ♪

>13・14が妻話かと思ったら15で軍制改革まで踏み込んで
そうなんです!意外に深い!!と思いました(爆)

>こういうのを観るたびに東京に住みたくなります
実はこの番組、東京ではみられないですよ~~~(笑)
東京以外の首都圏でみられるという、ドーナツ現象番組なのですっっ。
デジタルになったおかげで埼玉や千葉のテレビがみられるようになったので、なんとか視聴出来ている状態ですっっ(汗)。
東京MXという地元局はどーして放映してくれないのか、それが問題ですっっ。

今どき、こういうゆる~い番組はとっても貴重なのにっっ

Commented by はるあき at 2011-05-20 14:22 x
こんにちは。鍋TVの話題が上がっていたのでテンションがあがりました。
鍋TVはずっと見つづけていたのですが、今年から戦国時代~幕末まで取り扱うようになり、さらに面白くなりました。

「人志松本のすべらない話」のパロ、「家康徳川の統べりたい話」は徳川15代すべてが揃い、各々がしてきた統治自慢をするコーナーなのですが、これも凄くおもしろいですよw
すべらない話のパロなんですが、あまりにも完璧なパロディー過ぎてそこも笑えます。
お勧めです。
Commented by 井口誠司 at 2011-05-21 01:33 x
よくよく調べてみますと・・・福岡では見られます。
っていうか今夜ですww
 
放送まであと30分楽しみに待ってます♪
Commented by はな。 at 2011-05-21 09:22 x
はるあきさん、こんにちは!
>今年から戦国時代~幕末まで取り扱うようになり、さらに面白くなりました。
わたしが戦国鍋をHDDに録りだめし始めたのが昨年末にCSの「慶喜」鑑賞にどっぷりだった頃でして(笑)。
今少しずつ前の放映分を見始めているところです♪

>「家康徳川の統べりたい話」
最新放送分で上杉家の「統べりたい話」が面白かったのでこちらも楽しみです♪♪
Commented by はな。 at 2011-05-21 09:24 x
井口誠司さん!
>福岡では見られます。
おおおおお!
おめでとうございます!!!

いいな~~~!
なぜか東京では見られないんですよっっ←くどい!(爆)

Commented by ぐら at 2011-05-23 00:12 x
ご無沙汰してます。
この記事を拝見して、初めてこの番組を見てみたいと思いました!!

「BAKUFUって統べろう」、これはツボでした~。
こういうツボをおさえたパロディは大好物です!!
楽しいものを教えていただきました。ありがとうございます!
Commented by はな。 at 2011-05-23 10:29 x
ぐらさん、お久しぶりです!!
>「BAKUFUって統べろう」
このうた、いいですよね~♪♪♪
番組もぜひぜひご覧になってみてくださいまし~。
MX以外の首都圏地方局で絶賛放映中ですっっ
(月曜日もテレビ埼玉であるはず☆)


<< 巣鴨散策① 辰五郎墓~慶喜邸 小説 伊庭八郎征西日記 >>