人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

琉球王朝絵巻♪ 「テンペスト」

東北関東地方のみなさん、日曜の朝から
ちょっと地震でヒヤッとしましたですね(汗)。
うちも震度3でしたが、M7.3と震源のパワーが大きいので
揺れの当たりが強くて、久々に玄関開けちゃいましたっっ
・・・・・・そろそろこんなふうにドキッとする生活終わりたいものです(涙)。


あ、さて。

BS時代劇・・・・・・「テンペスト」が来週からはじまります。
 
公式サイト→こちら

93年大河ドラマ「琉球の風」以来の琉球王朝モノ!
ということで、ものすごくワクワクしているところであります!!!

首里城は実物ももちろんですが、映像のなかで映えまくる城ナンバーワンでは
ないかと思うほど、壮麗で存在感があります。
どんどんここを舞台にしたドラマとか映画とか作ってほしいのですが、
なかなか・・・・・・ないのが現状ですっっ。

琉球国は中国王朝と薩摩(日本)に挟まれつつ、
巧みな外交能力で数百年間、見事に乗り切り、文化を栄えさせた
素晴らしい国。
そして貿易を主とする海洋国家でもあり、まさにワタシのツボにはまりまくりの
世界であります☆
(日本周辺でもっとも好きな王国です♪)

そんな舞台背景的に恵まれたドラマ、あとは物語をどう動かしていくのか・・・。
正直、BS時代劇は前作「新選組血風禄」でちょーっとビミョウな
ものを感じて(NHKドラマ全体的にいえることだけど・汗)
いるので、「テンペスト」もちょちょーっと心配。

とはいえ、「琉球の風」のときも話は後半失速しつつも、
ロケ地や衣装の美しさが見事!!!な
琉球が舞台というだけでラストまで楽しくみられたので(爆)、
ま、なんとか観ていけそうですけど。

今宵はメイキングが放送とのことで、すでに録画体勢バッチリ♪です(笑)
まずは様子をみてみたい・・・・ところっっ
by aroe-happyq | 2011-07-10 10:53 | ほんの世間話 | Comments(0)