人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

テンペスト

ほかのヤボ用に掛かりきりになってしまい、
すっかりブログを放置しておりますっっ(汗)

「BS時代劇 テンペスト」第一回もちゃんと視聴したのに、
記事にするのがこんなに遅くなってしまいました(笑)
(明日は2回目じゃん)

やっぱり琉球王国ドラマは、ロケ最高!

土の色も、海も、お城も、すべてが絵になる!
本当に綺麗ですよね♪♪♪

その美しい舞台にもかかわらず、つか南国琉球王国にも
かかわらず、タイトルどおり、ヒロインの家庭環境がドロドロ(爆笑)。
琉球らしさはどこ!?どこなのよーー!??
と焦っていると、真鶴の塾の仲間たちが居てくれたよ!!!
オバァも出てきた!!!

ホッとしました(笑)

つか、塾の仲間たちの世界をもっと広げてほしいぐらいっすよ。
せっかくの琉球モノなんだし、ほかのサツマとかトサドラマみたいに
地元の言葉をドラマに生かせばいいのに!
ウチナーグチでやれば、ギスギスした人間関係なんか
消えちゃうよ~~~~(ってそれじゃ「テンペスト」とかいう?なタイトルに
した甲斐がねぇかい)

沖縄だけで放送された「大河ドラマ 琉球の風総集編 ウチナーグチバージョン」
を友人のおかげで見ることができたのですが、サイコーでしたから!
琉球王朝ってホントはこういう感じだったんだ、というほがらかな
世界がとても素敵。
「琉球の風」は1609年の薩摩侵入(琉日戦争ともいふ)
のドラマなので、薩摩とか家康の標準語がとてつもなく野蛮に聞こえる
から不思議でした。それぐらい、ほのぼのなんですよねウチナーグチ☆

いつかテンペストもウチナーグチバージョン作ってくれないかなぁ~~(笑)

で、スゴク気になったのが、国王+三司官。
なんか……この人たちのイメージ(というか造形)が
「琉球の風」のときと同じっぽいのだ。

その理由はエンディングをみて、わかりました。

「琉球の風」のときと
同じディレクターなんですものっっ(滝汗)



沖縄の人々が「琉球の風」によせた期待を台無しにした人だ~っ!(爆笑)
もちろん1話開始前から、ドラマストーリーまで買い込んで
楽しみにしていたワタシも被害者のひとりだいっ(笑)

そんなわけで、期待しないで見続けていこうと思いまーす♪


できればこういうファンタジーぽいのではなく、
「蔡温」とか「羽地朝秀」とかを主人公にした歴史ドラマとしての
琉球王国モノドラマを激しく希望!!!
(…あんなに聞得大君をワルい女に描くと、マジ呪われちゃうそうで
こわいっすよっっ)

でもね!

今のところ、同じ曜日に放映している「江」より
ずっと面白いです☆

(え?「琉球の風」も1話は面白かったって!? あぎゃーっ)

以上でした~っ
Commented by きりゅう at 2011-07-23 11:38 x
キャストがイメージじゃなかったのでドラマは見てないんですが
小説では聞得大君が一番好きな私……(汗)
Commented by ぐら at 2011-07-24 09:04 x
「BAKUHUって統べろう」が頭から離れないぐらです。

さて!!
「テンペスト」をハラハラ(笑)しながら第2話を楽しみにしています。
真鶴って名前に爆笑してしまったり
三司官や聞得大君という単語に懐かしさを憶えたり暑い夏にピッタリのドラマでございますね(笑)。

舞台のほうを観に行こうと思っていて実現できず
ドラマに食いついたんですが
あのファンタジーな演出部分がビミョウすぎて(てか、慣れてなさ過ぎて)
もっと韓ドラ見直してこいって思わずいうてしまいました(笑)。
そうそう、塾の仲間とオバァのウチナーグチに、私もホッとしました~。

そして
三司官に爪さんぽい人がいる!! って思ってたんですが
……「ああ、ウィリアムだ!」もとい
ディレクターが琉球の風と同じ人なんですか…。罪深いですね……。
ちぇすとちぇすとー! ですね(笑)。

同じ、といえば真鶴の義兄…なんか踊りに走っちゃいましたが…おかしいな、なんかデジャヴュを感じるんですけど…?

ともかく
あの「琉球村」の雰囲気、首里城の赤、青い空、碧い海に心惹かれて第2回も楽しみにしてます。
個人的に、GACKTも楽しみです(爆)
Commented by はな。 at 2011-07-24 10:41 x
きりゅうさん、見ていないんですか~!残念っっ
わたしは原作は読む気になれず(爆)、ドラマならみてもいいかなってクチです☆
女が宦官として…ってその時点ですでに「それは無理だろ!」
だしー。ドラマも仲間さんが綺麗すぎるので、ぶっちゃけ「宦官にみえないっ」と思いながらみているんですけど(笑)

……ドラマの聞得大君はすんごいことになってます(汗)
Commented by はな。 at 2011-07-24 10:48 x
ぐらさん!この記事に関しては格別にコメントをお待ちしておりました(爆)だって琉球ですもの~~~~~♪

>「BAKUHUって統べろう」が頭から離れない
この歌、こわいですよねっっ!あっしも気がつくと頭のなかをぐるぐる流れているんですよ~~~(汗)

>暑い夏にピッタリのドラマ
海ぶどうで泡盛をいきたくなる、危険なドラマです♪

>三司官に爪さんぽい人がいる!! 
いました!いました!!
それに国王の高橋サンがなにげにジュリーにみえるんですよっ
もう、ホントにちぇすとーちぇすとーです!!(爆)


>真鶴の義兄
なんかアツローさんを思い出しました。

>あのファンタジーな演出部分がビミョウすぎて
わたしも同じですっっ。
なのでいささか辛いんですけど、でもあの風景がみたくて、これからも見続けていきそうです☆
そうそう、GACKTもすごそうで……ちょっと楽しみ♪
Commented by 高松飛鳥 at 2011-08-08 10:53 x
テンペスト、舞台のをテレビで見ましたが…聞得大君が凄いですね。真鶴にしても大君にしても琉球を思い必死なのが…方向性はどうあれ。ちょびっとだけ、薩摩が好きになりました。テレビシリーズは見てないのですが、見ようかな?と思ってます。
Commented by はな。 at 2011-08-09 10:07 x
高松飛鳥さん、こんにちは!
舞台のほうもTVでみたのですが途中で寝てしまいました(笑)。
どうも夢中になれるほど面白いストーリーではなくて(笑)。

>ちょびっとだけ、薩摩が好きになりました。
いけませんな、騙されちゃ(爆)
薩摩が琉球にした所行はハンパないっすので。
わたしの場合、琉球史を知るにつけ薩摩嫌いが悪化しました(笑)。

沖縄でロケして撮影しているので、琉球文化に触れるならドラマ版が最適♪おススメです!
Commented by 高松飛鳥 at 2011-08-10 03:56 x
でも、少しは好きになってあげないと…薩摩。自分薩摩人だし…。確かに、琉球の風プラス幕末史で薩摩嫌いになりましたが(涙)
Commented by はな。 at 2011-08-10 18:19 x
高松さん、お暑うございますね~~っっ
>自分薩摩人だし
おお!左様でございましたか!!
てっきり近畿の方だと勘違いをしておりました。
これは失礼つかまつりましたっっ

>琉球の風プラス幕末史で薩摩嫌いになりましたが(涙)
どちらかというと琉球関連での非道のほうが「ちょっ、待てよ-」って感じでしょうか(笑)
幕末は島津斉彬サンがおられる期間の薩摩は意外と好きです☆
(斉彬公はマジで亡くなってほしくない幕末人上位3位に食い込んでます。1位はもちろん岩瀬サマ♪・爆)


by aroe-happyq | 2011-07-23 11:23 | ほんの世間話 | Comments(8)