人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

近藤勇の掛軸 発見されたはいいが・・・

久々の局長ニュース!(笑)

毎日新聞で近藤勇の掛軸が発見されたとのニュースが
ありました。

毎日jp→こちら

歴史のなかの近藤勇について知りたいワタシとしては
近藤勇書簡集の発売をひたすら待ち続けているわけですが、
たとえ掛軸でも発見は嬉しいです♪

ですが・・・・・。

持ち込まれた先がいけません。

今年、島田のアレのまったくやる気のない展示で
心ある幕末史ファンをムンクの叫びへとおとした、
かの京都の霊山歴史館だったりするんですよーーっ(嗚呼)

しかも記事にしたわりには、

書の詳しい内容は未解明(笑)

・・・・・・とあいかわらず、解明する気ないっしょ、みたいな(爆)
(だって、この歴史館は西国の志士さんのためにあるよーなもんですからネ)

ふつう、こんな短文、学芸員なら解読してから記事にしないかしら??

いやいや関東の常識はこの歴史館には通じぬのだ。


とりあえず、近藤さんの新史料発見に寿ぐ嬉しい気持ちと、
「愛」のない取扱をされ、客寄せパンダにされるのだろうな
という悲しみと、複雑な秋の夕べとなりました(笑)
(頼むーっ、これからは新選組、東軍関係の史料は江戸東京博物館に
持ち込んでくださーーいっっ(涙))
Commented by きりゅう at 2011-10-05 17:40 x
この木村さんという方、生粋の京都のボンであられるので
新選組には、なんとな~く冷たいんですよね~~。
最近は金になるからイロイロなさってるようですが……(汗)
Commented by 高松飛鳥 at 2011-10-06 18:43 x
やる気無いんですか…霊山…
折角の発見を無駄にしないと良いのですが…

でも、発見はめでたいですよね!
Commented by Aki_1031 at 2011-10-06 19:03 x
持ちこまれた先が例の所…という時点で、
あ~せっかくの貴重な掛け軸、終わったな。。。と思いました(ガッカリ)。
もうホント、とりあえず仕事しろよ!って感じですよね(苦笑)。
話題にして煽るだけ煽って、何もしない…言語道断です。
1年間預かるとのことですが、恐らく何の進展もないまま
所有者に返還されるんでしょうね。。。
嘆かわしいことです。
Commented by 酒井隠岐守腰元 at 2011-10-06 22:24 x
はな。さん、こんばんは。
局長、おいたわしいです。
京都に行ってもなぜかそそられない霊山歴史館。
龍馬好きな友人にも行こうって誘われなかったし(笑)
たぶん一生行かないでせう。

まっ、わたしなりに筋をとおすってことで。
Commented by はな。 at 2011-10-07 14:42 x
>きりゅうさん
>新選組には、なんとな~く冷たいんですよね
なんとな~く♪というよりかなりロコツに冷たいよーな
気がするんですけど~~ぉぉ(爆)
嫌いなら扱わないで、ずっと坂本リョーマとかそのへんの
展示やってればいいのになーと思うんですけど~~~。
金になるからって信条を負けちゃいかんですな、大人は(笑)
Commented by はな。 at 2011-10-07 14:45 x
>高松飛鳥さん
発見は本当にめでたいし、嬉しいです♪♪
久々のひゃっぽー!!って感じなのです。
・・・・・・が、持ち込まれ先がアソコかよ、と(笑)
もうこの史料の運命、ダメじゃんっぽいのが
せつないです~~~~~ぅぅ
(そうなんです、ホントにやる気なんですよ~~っ
東軍関係の史料に関しては)
Commented by はな。 at 2011-10-07 14:49 x
>Akiさん!先日はどうもでした♪♪
>とりあえず仕事しろよ!
おっしゃるとおりですよ~~~~っ
学芸員だし、新選組の本けっこう出してるっしょ、
だったら解読ぐらい、できるっしょ、みたいなーっ(号泣)

>1年間預かる
寄贈じゃないだけ、有り難いかもですね♪
持ち主の方も、ぜひ次回持ち込みは東京の博物館へよろしくって感じです☆
Commented by はな。 at 2011-10-07 14:53 x
>酒井隠岐守腰元さん
>京都に行ってもなぜかそそられない霊山歴史館
そうなんですよ!
わたしも京都(っても数少ない滞在ですけど)行っても、
この歴史館に行こうと思ったことがない(爆)
今年の夏、あやうく島田魁のまとめた和歌集に誘われて
行こうと考えてしまいましたが、もーてんでヒドイ展示と
聞いて、速攻で京都行きもキャンセルしちゃいましたです。
・・・・・・あらためて、一生行かないでしょう宣言って感じです(笑)

筋をとおすというのは立派なことです!
遅ればせながらわたしも誓いを新たにし、筋を通そうと
思いましたです(可哀相な局長のためにも!・爆)
by aroe-happyq | 2011-10-05 17:21 | 新選組! | Comments(8)