人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

新徴組屯所

新徴組屯所_d0080566_14393865.jpg

目白通りを九段から飯田橋駅へと歩いていたら、
偶然、こんなのと遭遇しました(笑)。

飯田橋二丁目交差点のそばにあります。

こんなところに屯所があったのか(笑)。

今のところ
新選組にくらべたら、
ガチで無名だけど、
いつかみんなに知られる日もこよう!
………ガンバレ!新徴組!!!
Commented by 赤べこ at 2017-01-14 18:25 x
えっ、それはぜひ見に行きたいです。

これは幕末の切絵図の九段坂の歩兵屯所と書かれた所でしょうか?
Commented by はな。 at 2017-01-15 14:26 x
九段坂上の歩兵屯所は、現在の靖国神社でして、
新徴組屯所は、同じ切り絵図(飯田橋・駿河台 小川町絵図)でしたら、
歩兵屯所よりも神田川に近く、絵図では「御用屋鋪」と出ているところが、
その後、新徴組屯所に当てられます。

絵図でみると講武所と近いので、
なるほどしょっちゅう両者が喧嘩していたわけだ、
と納得の立地です(笑)。

Commented by きりゅう at 2017-01-18 21:54 x
同じ通り沿いの植え込みのなかに、新徴組のために建てなおした屋敷の絵図面を彫った碑も設置されてますよ~。
ちょっと摩滅して見づらいですが、ご参考まで。
Commented by はな。 at 2017-01-19 19:38 x
情報ありがとうございます!

そうなんですよね、あの飯田橋駅から九段下までの道は、
いろいろな碑が立っていて(どんだけ大学発祥の地!?とか、釜さんの牧場跡とかも)
、めちゃめちゃ楽しいのです♡

たしかに読みづらい感じではあります(汗)。
by aroe-happyq | 2012-03-07 14:39 | Comments(4)