人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

鞆の浦について

鞆の浦について_d0080566_17395821.jpg


数年前から議論がおこっていた、鞆の浦埋め立て案は撤回されたとのことです。

記事こちら→毎日新聞サイト

2009年に訪れたことがあるのですが、
一観光客の意見としては、埋め立てされなくてよかったと思います。

たしかに鞆の浦は古い港町なので道路が細くて、
車生活に向いていない町でした。
暮している方に不便なのは、短い間しか滞在しなかったわたしにも
よーく伝わってきました。

でも。
町を便利にするのは埋め立て案だけではありませんでした。

鞆の浦について_d0080566_17381670.jpg


 ↑これは訪問時にみかけた埋め立て案に対するトンネル代替案の看板。
・・・・・・わたしはこれがいいように思うのですけど・・・・。

埋めたて案がなくなった今、
上記のようなトンネル案も考えつつ、
景観を残しながら、便利に暮らせる町作りがなされますように、
と一観光客としては切に願うのであります。

「ポニョ」だけでなく(笑)、たいへん歴史のある、素敵な鞆の浦♪

またいつか、訪れたいと思います☆

【追記】
その後、トンネル案に決まったそうです♪

Commented by きりゅう at 2012-06-23 11:02 x
埋め立てされないと聞いてほっと安心。
住んでいる方と観光客のギャップはあるものの
よい解決がなされるのを期待します。

なにせアーネスト・サトウ君ら外国人も
「名物の保命酒を買う」と日記に残しているほど
(外国人にも有名な保命酒!)
当時の雰囲気と名物を残したままの場所なので
今後もぜひ残しておいてほしいものです。
Commented by はな。 at 2012-06-24 17:54 x
>埋め立てされないと聞いてほっと安心。
まったく同感でございます☆

>外国人にも有名な保命酒!
嘉永年間からじわじわと営業を続けてきた
老中阿部正弘(または福山城主)の努力の賜物ですね(笑)
なによりペルリに土産で持たせた作戦は海外宣伝に
ひじょうに効果があったと思います♪

そして21世紀でもしっかり鞆の浦の名物として
生きている!viva!!保命酒♪♪
by aroe-happyq | 2012-06-22 17:52 | ほんの世間話 | Comments(2)