人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

よしのぶがっ! 2巻が出ましたヨ!!

よしのぶがっ! 2巻が出ましたヨ!!_d0080566_17202071.jpg


ウメマツ カヲル著

  よしのぶがっ! ②
 ガンガンコミックスIXA

アマゾン→こちら


1巻目は162Pだったのが、今回2巻目は194Pにページががっつり増えて、
しかも笑い+内容ともにパワーアップしており、
ますます面白かったでーす!!!

今回はペリーが来る前~阿部ちゃん、さよなら!のあたりまで。
(嘉永5年ごろ~安政4年夏ごろ、って感じでしょうか)

慶喜について、よーく調べられていて、
それをさりげなく、笑いのエッセンスに取り入れているあたりは、
本当にもうぅぅぅぅ大好き!!!!最高です!!!

細かく語りたいけれど、ネタバレになるので
かいつまんでいくつか、書きますと~~~~っ
(※なのでネタバレになってないデス、たぶん(笑))

「慶喜を将軍に推す会」の幕末四賢候だって、慶喜からみたら
超ウザーい存在だったでしょうし(笑)、
その感じがすごくよく出ていて、思いっきり笑っちゃいました☆

それから「溜ノ間詰」VS「阿部正弘」の仁義なき抗争も、
幕末史では大事なことなのに、大河ドラマじゃほとんど触れられない。
でもこの漫画はしっかり!!描いていて、スゴイです~~♪♪
(だからさ、あたいはねー、会津侯があんまり愛せないんですぅー。
あの人も溜間詰でさー、内藤(←新宿御苑で有名な)とか井伊ほど
露骨じゃないけど、阿部をいじめた名門ズ仲間なんだよね~~っ)

ハリスとヒュースケンも、笑いに包みながらも
日本での苦労がよくわかって、思わず泣き笑いでござるっっ。

阿部ちゃんとの別れは、幕末ものの映像や本でも毎回毎回、
本当に辛いのですが、とうとうその日がこの漫画でもきてしまった。
(家慶はいいのか問題もありますが、それはさておきってことで(爆))

しかし、その後こそ、慶喜の物語は面白くなっていくので
どーかこのまま、慶喜公のこの素敵な漫画が続いていって、
京都編とか、将軍編まで続きますよーに!!!

早くも3巻が楽しみだーー!!!!
by aroe-happyq | 2013-01-24 21:20 | 江戸城の大旦那 | Comments(0)