人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

じぇじぇ!まさかの日本代表戦の裏で岩瀬忠震番組(滝汗)

もう・・・・6月11日の夜といえば、日本代表戦のイラク戦のことで
頭がいっぱいで、メールやコメント欄で教えてくださる方がいなかったら危うく
見逃すところでした!のEテレ「知恵泉」。

Eテレ 6月11日午後11時~11時25分

天下無敵の交渉術「岩瀬忠震の交渉術」


公式サイト→こちら

紹介文は以下のとおり。

幕末、日本がアメリカと結んだ日米修好通商条約。
アメリカ全権ハリスとの交渉に臨んだ幕府・海防掛の岩瀬忠震は、
ハリスも賞賛するほどの交渉力を持っていた。その極意は?

幕末、日本がアメリカと結んだ日米修好通商条約。一般に、
日本が強引に調印させられた不平等条約といわれる。
しかし、最近の研究では、当時、日本ができた最良の選択だったと再評価されている。
アメリカ全権ハリスとの交渉に臨んだのが、幕府・海防掛の岩瀬忠震。
理路整然と議論し、日本に有利な条項を勝ち取った。
後年、ハリスは「彼のような全権を持ったのは日本の幸福」と回顧している。
それほどの評価を得た岩瀬の交渉術とは?


とのことでした!
岩瀬を知りたい方は必見ですよ!!!!

・・・しかし。
最近の研究では、当時、日本ができた最良の選択だったと再評価されている。

・・・・最近て、もうけっこう前なんですけど、
いいかげんなドラマなんかだとあいかわらず旧説のままなんですよね~~っ

こちらはしっかり録画して、
日本代表戦を見ま~す!(おいおいおいおいおい・笑)

余談ですが、「知恵泉(ちえいず)」と聞くと、
いつも「知恵伊豆」こと松平伊豆守を
思い出してしまうのは、わたしだけでしょうか?
by aroe-happyq | 2013-06-11 10:29 | 外国奉行ズ | Comments(0)