人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

コンフェデ杯が終わりました

今朝決勝がおわり、まさかの3-0でブラジル優勝です。
まさかの、というのは29戦無敗だった「無敵艦隊」スペインがよもや1ゴールもならずに
終わってしまうなんて!というまさかです(笑)。

しかし、わたしの好きだったタイプのブラジルサッカーが久々に見られて
本当に楽しいコンフェデでした。
ここ数年、なんだかなぁだったブラジルが、スコラリ監督復帰で
再び往事(って、スコラリさんが率いたのは2002年日韓開催のW杯!なんと11年前)
のごとく、素晴らしきスピードを有するしなやかで強いチームが戻ってきました。
(しかも2002年よりも、選手たちの能力はUPしていますので、ホントに強いかも)
もともと素材(選手)はいいので、そこにはかなりすごい名シェフ(監督)が
いないとダメなんでしょうねっっ。

それにしても鮮やかな3ゴールでした(しみじみ)。
1点目なんてはじまってまだ1分たらずで、
しかもすっ転んで、寝たままの姿勢で蹴っちゃっても入る!
恐るべき身体能力です。

スペインも本当に素晴らしいチーム。
7万人の観客はもちろんブラジル贔屓なので、超アウェーで気の毒でしたが、
たまたまこの試合は運に見放され、せっかくのチャンスをものできなかっただけ。
(ま、運も実力のうちとはいいますけど)

W杯の決勝のように迫力満点の、コンフェデ決勝でした。
さて、来年の決勝(2014年7月13日らしい)はどんな組み合わせになるでしょうか♡

思えば、コンフェデ杯3敗で、なんやかやと言われている日本代表ですが、
ポンとW杯ベスト8入りしちゃって、さあベスト4をめざせ!と
言われたようなものがコンフェデ杯で(笑)、
今までベスト4なんてステージまで上がったことがないんだから
いきなりは無理というものです。
それでもイタリア戦では、勝つかも!?と思わせる場面もあったし、
なにより、未踏のステージへ上がって、実際に体験したのは
本当にすごい財産になったことでしょう。

だから一部で騒がれたザック辞任論なんて、笑止!
選手交代が遅いのは、トルシエだって、ジーコだって、オシムだって、岡チャンだって
みーんな言われてきたこと(笑)。イイ駒がすくないんだからしょーがないさ。
(今朝のブラジルとかスペインなんて、できる若手がいっぱい控えていて羨ましかったデス)
監督の前に、もっと選手をなんとかしなくちゃ、ですね。
日本代表について、ふむふむと思った分析は→この記事
ブラジルのメディア、けっこう日本代表みてくれてて、驚きました☆

ああ、コンフェデ終わっちゃったなぁー。

すでに来年のW杯が待ち遠しい~~~~っ
(え?東アジア杯もある?! たしかに。でもでもなんか期待できない。
だって開催地がアノ韓国ですよ?自分が試合に負けたからって、
相手のイラン選手殴っちゃうようなサッカーの国ですぜ? 昨年のロンドン五輪で
サッカー聖地を、政治パフォーマンスで汚した選手がいるんですぜ?
それを恥じないレベルの低い観客がいるトコですよーっ、嗚呼、もういやっっ。
なにされちゃうんだろ、日本代表~~~っっ。怖いわーっっ助けてーっ(汗))

【追記】ちなみに嫌韓とかではありましぇんヨ。
料理もコスメも大好きだし、新大久保にはお世話になってまーす♪
あすこのサッカーがね・・・・・・大人げないんでね・・・・(ため息)

目の肥えたブラジル観客が集ったコンフェデ杯をみたあとで、
アジア杯は・・・・・・見るのが辛すぎます(笑)。
Commented by まきこ at 2013-07-02 19:35 x
はな。さん、こんにちは!

東アジア杯なんて、やらんでもええわ(苦笑)
2002年のW杯の時から、かの国のサッカーには嫌悪感しかありません。
口にするのも嫌だわ…。
怪我無く、無事に終わることを祈るばかりです( ´_ゝ`)
Commented by はな。 at 2013-07-03 17:41 x
まきこさん、こんばんは!

>東アジア杯なんて、やらんでもええわ
まったくの太田道灌、いえ同感です!
(↑うちのワープロ変換、怖いんです~っ・笑)

いや~~っ、おっしゃるとおり、2002年もひどかった・・・・。
被害国が続出し(汗)、「韓国はW杯開催してはいけない国」とイングランド代表にいわしめた、汚点を残しました。
(ブラジルでは2002年のW杯が「日本国開催」になっているという話さえ・・・・。なんかもう消しちゃった!?)
正直、先日のイランVS韓国戦、イランがんばれーって応援してました(笑)。
そのとおりに勝ってくれたけど、おかげでイラン選手が韓国スタッフに殴られちゃった(あわわ)。可哀相に。
しかも、なんとか2位にしがみついてブラジルに来るとかいってるし、韓国・・・・・。W杯来なくていいのに・・・・・(笑)。

来年にW杯を控えてるだけに、日本代表はわざと怪我とかさせられるんじゃないかと、かなりヒヤヒヤです。



by aroe-happyq | 2013-07-01 14:26 | ほんの世間話 | Comments(2)