東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

明日の江戸のススメは慶喜公♪

毎週欠かさずみている、BS-TBSの番組、
謎とき!江戸のススメ(月曜午後10時~)ですが、

12月2日は「15代将軍 徳川慶喜」です♡

番組サイト→こちら


今まで家康や綱吉、吉宗などが登場してきた将軍シリーズですが、
いよいよ15代さんの登場です♪

没後100年の記念の年にしては、ほとんどTVに登場しなかった慶喜公ですが、
(なにせ命日はケネディ暗殺50年とぶつかっちまったしさ!)
師走に入って、まさに今年ギリギリで「謎とき!江戸のススメ」にご登場です。


ただ、ちょっと不安なのは・・・・・・・・・ゲストさんの布陣ですな。

ゲスト:俳優 三田村邦彦さん
   中央大学教授 松尾正人さん


これって、めちゃめちゃ司馬サイド、西軍サイドじゃん(笑)。

三田村さんは大河「跳ぶが如く」のときの慶喜役、
松尾さんは『木戸孝允』や『廃藩置県』の著書を書かれた方。

つまり、・・・・・ですよね?????(爆)

この布陣ですと、内容は旧来の古くさい解釈メインになるかもしれないので、
あまり期待できませんネ。

せっかくの慶喜番組なのでっっ、
もっと慶喜をメインで研究している方を呼んで欲しかった・・・・・・・・・。

嗚呼、それでも見てしまうんだろうなー、だって毎週みてるから~~~~っっ
この番組の「将軍シリーズ」なんだかんだいっても、けっこう好きだし(笑)。



わたしとしては、いつの日か家宣公が取り上げられたら良いナ、
とは思いつつも、
やはり内容が期待できそうにない・・・・・・・(ため息)。
[PR]
by aroe-happyq | 2013-12-01 10:25 | 江戸城の大旦那 | Comments(0)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq