人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

Blu-ray 『野田版 鼠小僧』

Blu-ray 『野田版 鼠小僧』_d0080566_1924261.jpg





野田版 鼠小僧  Blu-ray

アマゾンは→こちら









この芝居のDVDのリリースをどんだけ待ってたか!
いつの間にかBlu-rayの時代になってしまいましたヨ(笑)

しかし、リリースが12月5日でして・・・。
中村勘三郎丈の一周忌じゃありませんか(涙)。
ちゃんと5日にアマゾンから届いていたのに、ちょっとのあいだ、
見ることができませんでした。

で、ようやく・・・・というか、やっぱりずっと見たかったから、
8日たって、再生しちゃいました☆

伝統的な歌舞伎を愛するファンの方からすれば違和感いっぱいの
野田秀樹歌舞伎ですけど、夢の遊眠社ファンで歌舞伎もみてきた私のような者から
すれば、もうこのコラボは痺れまくり!!の超刺激ワールドです。

伝統的じゃない・・・・といいつつ、こっそり伝統的で、
しかもこういうちょっと崩した歌舞伎だからこそわかる、役者さんのスキルの高さ!
主演の中村勘三郎,(実は当時はまだ勘九郎)、中村福助、中村扇雀、
坂東三津五郎、中村橋之助等々、野田歌舞伎の1作目の『野田版 研辰の討たれ』
チームが再結成です。
つまり野田歌舞伎2度目ということで、前作よりもさらにバージョンアップ。
普段の野田氏の舞台よりも数段もスピードがあるし、しかもたゆまない!
なんてすごい俳優さんたちなのだ!と圧倒されてしまいます。
なにより、科白が乱れないし、遠くまでよく聞こえるんですよねっっ
この芝居は初演をみたのですが(お気に入りのいつもの3階席での鑑賞)、
ホント、すべての科白がクリアにきこえるんです。早口なのに。
正直、夢の遊眠社はもちろん野田地図でもこうまではいきません(笑)。

2004年に見たので、9年ぶりの再会だったわけですが、
色あせないし、Blu-rayの画像はすごく綺麗。
舞台狭しと駆け回る、役者さんたちが鮮やかにTVに映し出されます♪
嗚呼、9年待った甲斐があった・・・・・。
(何度か、歌舞伎座でのアンケートとか松竹DVDのアンケートにリリース希望!
と書き込み続けてきたんですけどっっ)

しかしあんまりBlu-rayがきれいだから、DVDで持っている『野田版 研辰の討たれ』も
こちらで見たくなってしまった・・・・・・。うーむ、買い換えちゃおうかな(笑)。

あ!そういえば、同時リリースとして、クドカン歌舞伎『大江戸りびんぐでっど』も
出ましたです。こちらは野田歌舞伎よりはゆる~りまったりですが、
若干の中だるみがあるものの(笑)、面白いアイデア満載のネオ歌舞伎です。
(初演を歌舞伎座でみました。そのおり、1階で宮藤さんもお見かけしました・・・・てか、
一緒に行った友人とぶつかって、か細い声で謝ってくれました(爆))

なんてねぇ、明るくここまで書き続けてきましたが、
元気すぎるぐらい舞台の上で暴れ回っている鼠小僧をみるにつけ、
何度となく、 涙が止まらなくなりました。
コメディなのに、笑い泣きです。

もう勘三郎さんの主演で、生の舞台で、研辰も鼠小僧も見られない。
今回いろいろな作品のソフトが出ましたから、映像ではたくさんお見かけして
いけるのですが、なんだか、とてもせつなくなっちゃいました。

一周忌が過ぎて、改めて勘三郎さんの大きさを感じました。


おっとっとっ。このまま湿っぽいまま終わってはいけませんな。
レンタルして『野田版 鼠小僧』ご覧になるなら、実はこの12月の、
クリスマスのあたりがオススメです(笑)。
歌舞伎なのに、なぜクリスマス!???とお思いなのはごもっとも。
ですが、ここから先はみてのお楽しみとさせていただきます☆
Commented by きりゅう at 2013-12-17 11:22 x
ずっと見たいと思ってたんですけどね(チケット取れなかった悔しさが今もある)
でも勘三郎さんは、まだちょっと……。
こないだ勘九郎さん(息子さんの方ね)のインタビュー聞いてるだけでうるっときちゃったので……。
見たいんですけどねぇ……。
Commented by はな。 at 2013-12-18 18:11 x
そうなんです、うるっときちゃうんですっっ。
なのに作品が、もうもう面白くて(笑)。
まだ見られない~っと思っていたのに、結局見終わっていた。
良い作品をありがとう!!という気持ちでいっぱいです。

それはそうと、たまたま昨夜ニュースで、
中村吉右衛門丈が体調の良くないままで舞台を続けていらっしゃるというのをやっていまして。
これまたたいへん気になります・・・・。
ほかの俳優さんも幾人もが入院されたりしているし。
(その穴埋めの代役のためにますます仕事が増えているらしい)
思い切って、しばらくのあいだ、歌舞伎座公演を夜のみにするとか、なにかしら対策を打ってもらいたいものです。
歌舞伎座や松竹には、もっと人間国宝を大切にしてほしいなぁ・・・・。
by aroe-happyq | 2013-12-16 18:05 | 江戸東京あれこれ | Comments(2)