人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

祝! ブラタモリ 復活♪

昨日、「ブラタモリ~京都~」ご覧になりましたか??

3年ぶりとは思えない(って、1月3日の朝のセレクト放送みたのもあるけど・笑)
なかなかの勢いでした☆

ただ、ナレーションがいつもの戸田恵子さんではなく、御大加賀美サマだったのには
驚きました(笑)。
これは特別編だから!?
いや、そーあってほしい!!!
加賀美サマだと、レジェンドすぎて、ちょっとヘビーなんですよねっ
やっぱりブラタモリには、ライトなあじわいの戸田さんの声があっていると思いますので、
4月からのレギュラー放送ではぜひとも元に戻していただければと。

それはさておき、内容は「京都復活巨大プロジェクトの痕跡をたどる」というテーマでしたが、
あいかわらず、面白かったです!!!

京都でも、さすがブラタモリ! 切り口がユニーク!!!

まさか秀吉の御土居が出てくるなんて~~~っ
本とかの知識しかなくて、実物をみたの、初めてだったので感激でした♡

そして琵琶湖疏水!!!
(わたくし「月曜から夜更し」の長年のファンなんで、ついつい滋賀県の人の
「琵琶湖の水を飲んでいるくせにエラそうなこと言わないでほしい」という京都人の横暴に
対抗するご意見を思い出してしまった(爆笑)。
ついでにその時のマツコさんの「大阪や京都の人は琵琶湖の水止められたら死ぬからね」も(笑))
京都の人が起死回生のプロジェクトとして、線路を敷いたり、いろいろやっているけど、
結局は琵琶湖の水は誰のものなの!?なんてことに想いがいたってしまいました。

そして、新京極通。
京都って、あんなに新選組嫌っておいて、新京極通のところにも顔はめこみ板みたいなのに
どーみても新選組隊服っぽいのが出ていたんですけど、あれってどーなの?
どこかの外国の雑誌に人気観光都市NO1に選ばれた京都なのに、
まだ新選組を観光に利用しているのか、ちゃっかりにも程があるゾとちょっと呆れちゃいました(笑)。
(今年なんて、大好きな長州押しなんじゃないのかしら? ブラタモリでも指摘されたとおり、
御所に大砲打ち込んじゃうような、長州だけど(冷笑))

呆れるといえば、ビルに突き刺さった鳥居ですよ!
大きな地震のとき、大丈夫なのでしょうか?

個人的に嬉しかったのは、通販でお世話になったことのある松野醤油さんが
登場したこと♪
いつか行こう、と思っていて、気がつくと行ってないな~~~。

といっても、昨日のブラタモリでタモリさんの金言賞といえば、
明治天皇が江戸城へ行った件に関してのひとこと。

「日本最大の居抜き」


わはははっっ
た・・・・たしかに!!!!!!!

さすがタモリさん!!!

おっしゃるとおり!!!

いや~~~、ブラタモリ、面白かった!!



4月からのレギュラー放送が待ちきれません☆
Commented by きりゅう at 2015-01-08 10:54 x
面白かったですね~~。
京都にいる中国語の教え子とツイッターで「御土井入ってる~~! どれだけ横目で見て入りたかったか~~!」とやり取りしていた私です(^_^;)さすがブラタモリ、やってくれますな~~。

松野の醤油を御存じとはさすがですね~。あそこは醤油も美味しいんですが、店構えがもうサイコーなんですよね♡

そして新京極の鳥居。私がいたころは喫茶店だったのに……そして鳥居があって縁起がいいから長年つぶれないんだとかいってたのに……(笑)
ひょっとしたら代替わりかもしれませんね。御土井はやすやすと入れませんが、ここは入って手でなでることも可能なんで(結構有名なパワースポットなんですよ……笑)京都に行かれた際は是非!

琵琶湖疎水も何度も歩いてるのに、あんな犬釘しりませんでした。やはりブラタモリは面白い!
レギュラー放送が待たれます♪
Commented by はな。 at 2015-01-09 18:15 x
御土居ですが、京都の新たな観光スポットになりそうなので
ぜひ整備していただきたいものです☆
(入りたい人、たくさんいる気がしますよね!)

>私がいたころは喫茶店だったのに
今はなんかロックなお店になってましたねっっ。

いやいや、さすがブラタモリ。
これは春からのレギュラー放送も期待しちゃいます♪



Commented by まきこ at 2015-01-10 16:36 x
はな。さん、こんにちは!
私も見てましたo(^o^)o
面白かった~!
今後も楽しみ過ぎてワクテカ。

しかし、鳥居が突き刺さったアレ、大丈夫なんでしょうかねえ(汗)
Commented by はな。 at 2015-01-12 18:23 x
まきこさん、こんばんは!

ブラタモリ、やっぱりいいですよね♪
ホント、鳥居とビルですが、どーしても地震が心配(汗)。
ただ、鳥居は倒れない感じはしますけれどっ。

さきほどまで、アギーレ日本代表の初公式戦、
アジア杯の初戦VSパレスチナをTVでみておりました。
4-0で終わっちゃったのが、なんだか不満です(笑)。
もっと点数はいったんじゃないの~~~?って、
後半戦・・・・・・・・。相手さんは反則で選手一人出ちゃったのにっっ。
とまぁ、ブツクサいいながらも、とりあえず勝ってよかったです。
(アジア杯に優勝して、めざせコンフェデ杯☆)
Commented by まきこ at 2015-01-12 22:46 x
はな。さん、こんばんは~!
アジア杯…監督にああいう疑惑が持たれているだけに、勝っても負けても微妙な気持ちです^_^;
(一番のガンは協会だと思うのですが…)

ところで話は全然違うのですが。
フランスの外務大臣がカズヌーブさんというのを知って、かなり驚きました!
あのカズヌーブと関係があるのかしら…。
あるいは、フランスではよくある苗字なのかな?
Commented by はな。 at 2015-01-13 09:45 x
まきこさん、おはようございます!

アギーレジャパン。
もともと監督候補としては、ペケルマン派ですし、
アギーレさんには前から八百長疑惑があったなのに代表監督に決まってしまい、
監督就任直後にやっぱり疑惑が浮上し(笑)、複雑な気持ちなのは一緒でありますっっ。
(アギーレをプッシュしまくりだった原会長の責任はどーなんだと思いますケド)

でも、サッカー協会がアギーレ監督を切らないでアジア杯をやるのなら、
選手達にコンフェデに行ってもらいたいためにも、応援してやりたいなと思う次第です。
選手たちこそ、複雑な気持ちでしょうに、懸命に頑張っていますしネ!

で、カズヌーブさん問題。
どうもシャトー・ド・カズヌーヴというワインがあるぐらいなので、
地名でもあり、大勢いるみたいなので、現外務大臣と幕末のカズヌーブが繋がるかというと、
ちょっと難しそうですっっ。

Commented by まきこ at 2015-01-13 21:18 x
連投失礼します~!
やはり、ありふれた苗字なのですね(^▽^;)
ありがとうございましたっ。
Commented by はな。 at 2015-01-15 09:22 x
よくある苗字だとしても、そうかもしれないので(笑)
いつか来日したときなどに、チェックしてみたいですね☆
(もし関係者だったら、きっとアピールしてくれるに違いない♪)
by aroe-happyq | 2015-01-07 14:23 | ほんの世間話 | Comments(8)