人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

知恵泉、来週は榎本武揚

1月20日の知恵泉は阿部正弘でした☆

阿部の開国への流れの時系列がやや微妙でしたが、
(水戸斉昭が海防参与になるのは嘉永6年だけど、説明だとなんかもっと早い印象に)
ま、この番組はゆる~いのが売りなので、これはこれでよいかと(笑)。
現状では、地上波のこういう番組にとりあげられるだけでめっけもんですから。

しかしBS含め、こういうときの解説ですが、山本博文氏しかいないのですかね?(笑)
BSの「江戸のススメ」にもしょっちゅう出ておられますが、吉宗の回でしたか、
相当古い俗説を(今の研究ではあきらかに違うとされているものです)まことしやかに
語られており、東京大学史料編纂所の方なのに、ずいぶんTV界の俗世に染まったものだと
嘆いておりましたところです。
今回の阿部さんの番組では、BSのときほどヒドクありませんが、もっと話せることがあったような。
ま、某社長さんがよく話されていたので、なかなかその時間がとれなかったというのもある(笑)。

ホントはこれぞ!常識をひっくりかえした阿部のエピソードとしては、
アメリカの国書の和訳を公表し、意見書を大名だけでなく旗本から一般から募集したところ
をもっと大きく取り上げて欲しいところでしたが、そこが中途半端で、ちと淋しかったです。
(この意見書は、その後登用されて活躍した人がたくさん出たというきっかけでもあり、
阿部政権後半戦の大事なターニングポイントですもの~)

ま。わたしとしては、Eテレじゃなく、早くNHK総合の番組で阿部さんが特集される日を
心待ちにしている次第です。
なにせ、阿部正弘は、それぐらいの価値のある、日本人がもっと知るべき男ですから!

もし見逃したといいうことでしたら、

1月27日(火)午前5時30分~再放送あります!!


で!!!

なんと、次回も徳川家臣関係者が登場ですって!
(先週番組HPみたときは本田宗一郎だったのだが(笑))

しかも、榎本武揚!

番組サイト→こちら

幕末、この人ほどラッキーボーイはいないんじゃないかというほど、
順風満帆な青年時代を過ごしますでしょ。
なぜか、初期外国奉行ゴレンジャーに愛され、蝦夷につれていってもらい(BY堀)、
長崎海軍伝習所に入れてもらい(BY永井&岩瀬)、
オランダ留学に出してもらいました(BY水野&井上)(笑)。
もちろん榎本釜次郎さんの才能が素晴らしいからというのが第一ですが、
優秀なこの5人の官吏たちにまるでリレーするみたいに目をかけられ、関わったことは
幸運のなにものでもない、と思いますです☆
榎本の場合、熱くてまっすぐな江戸ッ児で、愛されやすい人柄というのも大きいかも。
だけど、オランダから意気揚々と戻ってきたら、その年のうちに大成奉還、王政復古。
明治からの榎本武揚は幕末の幸運から一転、苦労の連続になるわけです。

悲運にして、最後の江戸ッ児といわれた榎本さん、とっても魅力的な人物なので
(この記事のカテゴリーのところをポチとしてもらいますと、たくさん榎本さんの素敵なエピソード
記事が出て来ます(笑))
もっと多くの人に知ってもらいたいし、知恵泉に登場するなんて、とっても嬉しいですね!

放送は、来週の1月27日(火)午後11時~です!



それから、2月には保科正之も登場するそうですヨ♪
Commented by 赤べこ at 2015-01-21 17:26 x
こちらで番組情報を知り、昨夜観ました~♪
そして、やはり山本氏…微妙でしたね。
八百膳のお茶漬け「10両(100万)!」って…(汗)。
1両2分のまちがいですよね?ケタが一つちがうって…。
(どの本でもそう書いてあるし。10両説は見たことがない)
それに、ペリーの饗応について、以前八百膳のオヤジ本人が「うちではやってない」とコメントしていて、最近は「調理担当は百川」が定説だったはずなのに、「記録は残ってないが、八百膳がやりました!」…おいおい…。
いろいろ耳を疑うこともありましたが、マーくんの特集うれしかったです(欲をいえば、もっとぽっちゃり系のイケメン役者がよかったなあ…いや、贅沢を言ってはいけない…)
とにもかくにも、番組告知、ありがとうございました!
Commented by はな。 at 2015-01-22 10:55 x
赤べこさん、こんにちは!

八百膳の十両のお茶漬けの話はあくまでも俗話みたいな話として
江戸時代からあったようです。
ある人が茶漬けを頼んだら半日以上待たされて、やっと饗されたら10両請求されたと。
なんでも多摩川まで水を汲みに行っていた手間賃等々でこの値段となったとかで、
八百膳はさすが水にまでこだわりをもっているのか・・・・と聞いた人びとを唸らせたという
フィクションであります(笑)。
ただ、フィクションなので、やはり史料編纂所の教授先生がお話になるのはいかがなものか、でありますね。

>もっとぽっちゃり系のイケメン役者がよかったなあ
そうなんですよね~~~っ
正弘さんは、白肌もっちり系のジャイアン体型(爆)じゃないと!
Commented by 奈桜 at 2015-01-27 04:01 x
おはようございます!
情報、ありがとうございます。
早速、早起きして
再放送を見ようとしております。
前もって色々とお話を聞いてからの~
視聴ですので、安心ですね♪
なかなか、TVを見る時間がないので
次回も早起き再放送で
楽しむ事になりそうですが…。
長い一日になるな…
Commented by はな。 at 2015-01-27 13:44 x
奈桜さん、こんにちは!

今朝は阿部サマの再放送みられましたか??

今夜はいよいよ釜さんです☆
この調子で徳川方をずっとやってくれたらいいのに(笑)

by aroe-happyq | 2015-01-21 10:06 | 箱館または釜さん | Comments(4)