人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

秋のいろいろ 展覧会などなど

058.gif江戸東京博物館 浮世絵から写真へー視覚の文明開化ー
10月10日(土)〜12月06日(日)


公式サイト→こちら

写真文化の黎明期だからこそ存在した、浮世絵とのコラボ表現についての展覧会です。
最初はさほど興味なかったのですが(笑)、徳川の城展にいったときチラシをもらって、
まんまと釣られてしまったパターンです。


058.gif国立公文書館 平成27年度 第3回企画展
「ようこそ 歴史資料の宝庫へII ―未知なる場所への道しるべ―」
10月24日(土)~12月19日(土)


公式サイト→こちら

ものすごく注目ってほどではないので、時間があれば行こうとおもっているのですが、
ポイントは、あの!!!!いわくつきの!!!!
明治5年、岩倉使節団がアメリカワシントンに到着し条約改定交渉をする際、
先方に「全権委任状は?」といわれ、「それなんですか?」というすっとんきょな展開になり、
大久保利通&伊藤博文が日本へ戻って半年かけてゲットしてきたいわくつきの、

国書御委任状

日本外交史のなかでも、恥ずかしくて穴に入りたい、汚点のひとつでございます。
(徳川はペリーのとき、はじめて全権委任状ってものを知るんだけど、横浜から江戸まで
戻れば済んだんですよ(笑)。それ以来、毎回確実に全権委任状は忘れず用意してました☆ うふ)
新政府の幹部輩がどんだけ世間知らずな集団か、よくわかるエピソードとしてそこそこ有名ですが、
実物みられるなら、ぜひともみにいって実物を前に「おほほほ、バカどもめ」と
あざ笑ってやろうかと思います。


058.gif国史跡「林氏墓地」の公開
10月31日(土)・11月1日(日)・11月3日(火・祝) 10:00~15:00


毎年やっているんで、このブログでもお知らせしたり、しなかったりですが、
今年は久々にお知らせしてみます。

公式ホームページ→こちら


林家について興味のある方は必見です。
墓誌にかかれた情報をみること(撮影も可)ができる貴重なチャンスです!
伝記のでたばかりの永井尚志さんの手による碑文もあるんですよ☆
Commented by 奈桜 at 2015-10-12 18:46 x
はな。さーん!こんばんは!
色々面白い見所が多くて、わくわくしますね!
私は昨日松戸戸定歴史館に行ってきました!
「将軍とプリンス 敗者の明治維新」
明治35年の慶喜さんの日記が公開されていて
(確か以前の企画展でも同じ頁が開かれたのですが…)
その本題の日付の前の中途半端な所に
可愛らしい慶喜さんが顔をのぞかせてくれて
楽しかったです。
多分、その頃家扶として働いてくれていた
かつて旗本の溝口さん(この方小栗さんとかの外交にも着いていってるはずー)
教えてもらった話が日記に書くほど「へぇー」
だったらしい(笑)
こんな拾い物が楽しいマニアですが…
公文書館は、ふふふっ…と失笑しに
行ってみたくなりました!いや、行きます!
Commented by はな。 at 2015-10-13 10:18 x
奈桜さん、こんにちは!

おお!戸定歴史館にまいられたのですね☆

>敗者の明治維新
うーむ、なんか最近、負けたっていわれても、なんかそんな気がしません(笑)。
彰義隊とか箱館はあるにしても、なんかこれも無理矢理仕掛けられ系の戦いだし、
将軍とプリンスにいたっては、上のふたつに直接関与してないこともあり、
さらに土下座させられてもいないし(←官軍と戦ってなくても、させられた大名がいるのです(涙))、
政事の舞台からおりてやったんだぜ、としか思えなくなってきた昨今であります♪(笑)。

とそれはさておき、慶喜さんの日記・・・・完全翻刻してほしいですっっ。
わたしも可愛らしい慶喜公を拝見して、ニヤニヤしたいです(爆)。

そして、公文書館。
わたしの友人は例の委任状のまえで、「認めたくないものだな、無知さゆえの過ちとわ」と
シャア風にナナメ目線で笑ってやる♡と言ってました(笑)。
自分もその遊びがしたくなり、俄然、公文書館に行く気になりました。
Commented by やぶひび at 2015-10-15 01:55 x
慶喜さんの兄弟大名・池田家の展示&座談会に行こうと思います。

第8回池田家墓所写真コンクール巡回展示(県外展示)
【東京展示】 日程-10/26-11/1
会場-東京アンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」(東京都港区新橋)
内容-第8回池田家墓所写真コンクール入賞作品の展示及び
池田家墓所の紹 介パネル、鳥取藩主池田家と岡山藩主池田家の歴史遺産を紹介するパネ ルを展示する。
また、東京に残る池田家の遺産をPRするミニ座談会を実施する。
※10月31日(土)14:00-15:30は、「江戸でみる池田家の遺産」
をテーマにミニ座談会。

Commented by はな。 at 2015-10-15 10:22 x
やぶひびさん、レア情報ありがとうございます☆

>池田家墓所写真コンクール
って、鳥取では面白い企画をやっているんですね♪

それと、とっとり・おかやま新橋館というアンテナショップが
あることもはじめて知りました。
銀座界隈のショップはほぼ制覇しているのですが、
新橋はまだでした・・・・。
Commented by きりゅう at 2015-10-15 11:19 x
とっとり・おかやま新橋館は、去年、とっとり館の移転に伴い合体したんですが、新たにソフトクリーム食べ比べができるようになってて、オススメです。ふろしき饅頭も素朴で美味しいですよ~(食べ物情報ばかりでスミマセン……汗)

Commented by はな。 at 2015-10-15 14:11 x
なるほど、いささかこみ入った事情で合体なすったんですね☆
新橋か・・・・。歩いて行くと銀座でいろいろなところにつかまって
その先まで行く前に両手がふさがってしまうので、なかなか到達できない町。
今度、銀座をはずしていってみよう!(笑)
(新橋のさきには、御浜御殿も待っているし)
Commented by 奈桜 at 2015-10-20 21:54 x
はな。さん、こんばんは!
わーい。話が膨らんでる♪
先日、永青文庫で「春画展」を、
新宿歴史博物館で「お江戸のなんでもランキング」を
その帰りにチャリで試衛館を見てきましたぁ~。
春画展ではやっぱり、はな。さんとお揃いのポストカード買っちゃいましたよ♪
ところでマニアックな展示として
「文化学園服飾博物館」の
「服が語るひと、こと、とき」 なんてのを
家族から教えてもらいました。
→ http://museum.bunka.ac.jp/exhibition/
新橋から歌舞伎座まで、よく歩いてますけど
気づきませんでした、アンテナショップ。
今度気を付けて見てみます!
楽しい情報、ありがとうございます!
Commented by はな。 at 2015-10-21 18:21 x
奈桜さん、こんばんは☆

「春画展」、行かれましたか♪
あの絵のポスカは、ついつい手にとってしまいますよね(笑)。
ホントは、ポスターサイズとかあったらよかったのにっ。
(部屋に貼る気満々です!)

それから・・・・・新宿歴史博物館、忘れてました(汗)。
いかなくちゃ、って思っていたのに~~~っ

そして「文化学園服飾博物館」の情報、ありがとうございます!
散歩がてら行けたら、行ってみたいと思いマス。

歌舞伎座といえば、道路の反対側にある岩手県のアンテナショップにかならず
寄ってしまいます(笑)。
(タイミングがあえば、歌舞伎鑑賞のランチ用お弁当もここでゲット)
東京駅~銀座~新橋界隈、どんどんアンテナショップが増えていて、
とくに沖縄のわしたショップの近所に固まっているので、便利です♡
Commented by やぶひび at 2015-11-01 10:59 x
昨日、とっとりおかやま新橋館の座談会に行ってまいりました。
鳥取藩・池田家墓所保存会、鳥取、岡山の文化財課の方のお話でした。
鳥取藩・池田家のご当主の百合子様もお見えになりました。

話は変わりますが、上野の森美術館の「シカゴ・ウェストンコレクション肉筆浮世絵」
美人画です。大阪→長野→東京で公開。
色使いが目を引きます。
weston.exhn.jp/index.html


Commented by はな。 at 2015-11-02 14:00 x
やぶひびさん、情報ありがとうございます!!

>シカゴ・ウェストンコレクション肉筆浮世絵
上野は、11月20日からですね♪♪
肉筆の浮世絵は、版木を介さないだけあって、人の手による精密さ、
華麗さが本当に素敵で、見るたびに痺れます☆

そして新橋のとっとりおかやまショップの座談会も
面白そうですね。
何かを売るだけのアンテナショップもあるかと思いますが、
こちらの新橋館のように、ご当地の文化財紹介の活動までおこなってくれるなんて、
なんとも有り難い次第です。
Commented by やぶひび at 2015-11-04 19:55 x
羽田空港のディスカバリーミュージアムで、
徳川ミュージアムの出張展をやっています。
入場無料なのです。
http://www.discovery-museum.com/
Commented by はな。 at 2015-11-05 17:39 x
やぶひびさん、こんばんは!

徳川ミュージアムの出張展、羽田空港にぴったりですね!
東京の玄関にこそ、ふさわしい♡

by aroe-happyq | 2015-10-11 09:43 | ほんの世間話 | Comments(12)