東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

なぜ、正月にやらない!?(笑)鳥羽伏見の戦いSP

明治維新150年スペシャル「決戦!鳥羽伏見の戦い 日本の未来を決めた7日間」

BSプレミアム 30日 午後9時~午後11時


公式サイト→こちら


昨年でしたか、無血開城ドラマがたいそう、調査が浅く、見るに堪えないつまらなさだったので、
今回もまったく期待していませんが、いちおう紹介。

日本の未来を決めた、のは、どちらかというと、王政復古のクーデターのような気がしますけど?
(そういえば、大権返上も、王政復古も、まったくTVとかで触れないままで、2017年は終わっていくのね)

もう150年経ったんだから、間違いは間違いと認め、正義でなかったとも認め、大義もなかったかもねー、
それでも、ここまできちゃったんだー、てへへ、でいいんじゃないのか、日本人よ?
150年のこの期に及んで、まだ明治維新はよかったんだ、正しかったんだっての、やめるところからはじめようぜ。
歴史には間違いがたくさんあるものだ。いつも正解でもない。だって神ならぬ、人間がやっているんだもの、それは当たり前なのさ。
このあたりをすとんと認めたら、日本人は、もう少し大人になれる気がするっすー。

なんて、大権返上から150年の年の暮れに思ったりして……、はぁぁ(溜息)。

お!ちょ、待てよー、
この番組、放送時は、まだ明治維新149年なんだけども!(爆)←気付くの遅し!

それに、30日は直虎で忙しい♡


[PR]
Commented by やぶひび at 2018-01-03 18:30 x
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
この番組を観ました。鳥羽伏見の戦いの淀藩の評価も変わりそうですね。
ご覧になったかわかりませんが、ドラマ仕立ての部分は良かったです。
滝川充太郎も活躍しています。使われた銃や大砲も紹介されて、興味深かったです。
レポーターの村井美樹さんのブログにも紹介されています。
https://ameblo.jp/mikisite/


Commented by はな。 at 2018-01-06 13:50 x
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

鳥羽伏見の戦い、まだ録画したままです~~。
(年末から録りだめしたものを、順番にみているのですが、
この番組まで到達していません)
ちょっと楽しみになってきました。

年末からNHKがずっと「西郷どん」推しがうざったく、
(料理の番組はちょっと面白かったのですが)
さすがにストレスが溜まったのか、風邪を引きました(笑)。
この1年が思い遣られます……。
by aroe-happyq | 2017-12-29 17:47 | 広く幕末ネタ | Comments(2)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq