人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

徳川家もヤバイっっ @西郷どん

よせばいいのに、江戸編と聞いて、見てしまった、西郷どん。
みて、後悔しもしたーーーーーーーーーー。

今まで、全話ではないけど、見てきて、
この「西郷どん」てドラマは、
何か、別に真っ当かつ本筋の歴史を語る「西郷隆盛」という大河ドラマが存在していて、
こっちは、その大河のスピンオフというか、番外編ドラマなんじゃないかーという。
なんか、大河ドラマにしては、あまりにも、歴史の流れを語らなすぎだし、無駄に遊び過ぎ、
どーでもいい、朝ドラレベルのエピソードを延々とやらかしているので、もう我慢できなくなり、
とうとう、そう思うことにした。
これは番外編ドラマなんだ、うん、よし。

たぶん、どこかに、同じキャストで、喧々諤々の討論とかある、熱い薩摩大河があるんだよー。
西郷どんは、そこでは、藤田東湖なんかに、激しいパッションを注入されたり、
斉彬が西郷の「外交デビュー」のための顔売りをさせんと、
ちゃんと、紋付き袴の出で立ちで、大名小路をかけずり回ったりして大河らしくしているのさ!アハハハー。

間違っても、慶喜はいくらお忍び好きキャラ設定だとしても、品川宿とか、行かないし、
(新門辰五郎親方の案内で、柳橋までなら許す!)
公方様が臨席される大広間に、豆が落ちていたりとか、ないから!
斉昭も、直弼も、おばかそうでねーーーー。これもナシですよね。

それから、島津家の屋敷ではたしか、門限破りは、切腹だからねー。
昨日で、西郷は死んでいるはずだよねー。

…………とまぁ、壊れている場合ではない!!!!

島津家はどーしょうもないのは、わかっていたが、
徳川家もひどすぎる!!!!無能のレベルを越えている。
(「英邁な」将軍候補のはずの、慶喜が、しょーもないアンポンタンなんで困った。
もし、お忍びをバラされても、平然としていろよ!あなたは逃げないはず。
これじゃ、のちに対抗する、大久保一蔵の脅威にすらならんぞーーー)

倒すほうも、倒されるほうも、無能すぎて、日本はどーなるんでしょうか!!!!
とびきり、スペシャルな頭をもつ、公家でも出てくるのか??(ない、ない)

今の登場人物の頭の思考レベルを考えると、倒幕とか、瓦解とかすら、できねえよ。
そんな政治的野望を持つ、頭をしていないんですもの。
この人たち、本当に安政の大獄とか、薩摩なら寺田屋事件とか、思想や権力闘争のいざこさとか、
できるんでしょうか~~~~~~。不安すぎて、もう思考停止です!!!(笑)

それから、このドラマの歴史はもちろん、登場人物の基本情報が、あまりにも古すぎる!!
吉川弘文館で、30年前に出た人物叢書しか読んでないんではないか??
もっと、新刊本とか、最新の論文へアクセスして、情報を更新してから、ドラマを作ろーよ!
つまり、「跳ぶが如く」を司馬さんが書いた頃の情報と、ほぼ変わらない、いやむしろ、古い??

こわいわーーーー、誰か助けてーーーーっ。

それから、江戸に詳しい者として、声を大きく申し上げたいが、
たとえどんなにダサイ、田舎侍さんであっても、江戸の町人は、馬鹿親切なんでね、
道を聞かれたら、仕事をほっぽり出して、ちゃんと、現地まで連れて行ってくれるんだわよ。
(言葉が通じないなら、なおさらに)
今の東京みたいに、冷たくないの!
……と怒ってみても、こんな細かいリサーチができていたら、
もっと根本からまともな歴史ドラマになっているはず。期待するほうが、馬鹿である。

しかし、これが明治維新より、150年記念の年の大河ドラマかーーーー(溜息)。
いやはや、今年のいろいろなイベントが盛り上がるわ~~~~~~~~~。←ちょっとイヤミ(笑)
(薩摩の人は、これでいいの!? 東京の自分は、江戸編1話だけで、文句たらたらよ!)




Commented by きりゅう at 2018-03-05 19:53 x
>薩摩の人は、これでいいの!?

私ももう、ファンタジーだと思ってみてるんですが(というか、もはやそう見ないと耐えられないレベル!)
ツッコミどころが満載過ぎて、あきらめムードな今日この頃……。

はな。さんの上記のお言葉にも通じますが
私は、薩摩藩の江戸上屋敷の奥庭が、あんなチンケでいいのか!? と叫んじゃいました。
しかも御庭方一人!? 一人なの!!??

ファンタジーだと思っても、あまりについていけない
今年の大河なのでした(なら見るなよって話なんですが、やや仕事がらみもあって、一応見ざるを得ず……苦行のようだ……)

Commented by はな。 at 2018-03-06 17:35 x
これを、ファンタジーといったら、
おそらく、ファンタジー業界の人に怒られるレベルですよね(爆)。
こんなに、設定が甘いファンタジーは、まずない。
却下されちゃう~~~~。

薩摩藩の江戸上屋敷の奥庭がチンケすぎる問題も、
江戸城が、壁もないし、老中御用部屋に畳がない事件と直結……。
つまり、薩摩屋敷(薩摩&江戸)とみんな、同じセットゆえ(涙)。
どんだけ、予算カットなの?(笑)
せめて、薩摩サイドと江戸サイドは別にしてあげてーーー。

今回、贔屓な俳優さんが、出ていないので、不幸中の幸いですが。
(『龍馬伝』のときは、大泉さんがいて、なんかもう人質にとられたように、
あわわして、見ていたので……(笑))

キャラでは、唯一、気に入っている、博奕好きな篤姫さんには、このまま
がんばってほしい。
でも、夫となる、家定さん(この場合、泉下におられる本人。温恭院サマのこと)
は、そろそろ、NHKをマジで訴えたほうがいい。
幕末大河になると、毎回、家定は登場しますが、大抵がわけのわからん変人です。
(『篤姫』の堺雅人さん演じる家定すら、うつけを装う動機が曖昧で)
今年のも、かなり、酷いです!

お仕事か絡んでいるとは、お気の毒に……(涙)。
どうか、ストレスにならない程度に、ご視聴くださいませ。
by aroe-happyq | 2018-03-05 10:19 | ほんの世間話 | Comments(2)