人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

慶喜のフレンチフルコース @趣味どき!

Eテレの、趣味どき!の「幕末維新メシ」。

よーやく、前回、勝海舟が登場したけど、浦賀のうなぎの思い出が、明治ということで、
とくに拙ブログでは取り上げませんでしたが(笑)、今回は!!!!お知らせしますよーー!


幕末維新メシ 
第7回 徳川慶喜~勝負の“フレンチフルコース”~
3月21日(水)午後9時30分~

幕末維新の英雄たちが愛したグルメから素顔をひもとくシリーズ。
今回は最後の将軍、徳川慶喜が4か国の公使にふるまった「フレンチフルコース」。
フランス料理17品、菓子類10品などの豪華メニューを考え出した背景には
慶喜のどんな思いや戦略があったのか?
肉料理「パテ・ド・ヴォライユ」など3品を再現、当時の食卓外交に迫る。

公式サイト→http://www.nhk.or.jp/syumidoki/syumidoki-wed/index.html
(昨日から、エキサイトブログが、ぼろぼろであります。閲覧も、なにもできなかったのですが、
ようやく、こうして投稿できるかと思ったら、リンク機能が不具合~~~~~っ)

で、ポイントは、

肉料理「パテ・ド・ヴォライユ」など3品を再現、
当時の食卓外交に迫る。


考えてみれば、将軍家が、まさか、フレンチフルコースを、外国公使たちに振る舞う時代がこようとは!
って、考えると、恐ろしいやら、わくわくやらですよね。
それを、やってのける、慶喜さんは、やはり、タダモノではない!!!!

再現料理がみられるなんて、とても、楽しみです♪

おまけ。
この番組が、完全に西郷関連なので、まー、しょーがないですけど、
もし、私だったら、幕末維新メシのラインナップは、

〇 ペリーが残した八百善フルコース

〇 大目付伊澤家の焼きたてパン

〇 外国奉行たちの、条約の味がする、シャンパンとフォアグラのパテ 

〇 留学生・榎本釜次郎の阿蘭陀軍艦メシは、ナシゴレン

〇 軍艦奉行木村摂津守のハマッた、めりけんビスケット

〇 慶喜の長身の秘密は、毎朝の牛乳一杯

〇 長崎海軍伝習生の出会った、出島スイーツの世界

なんかもう、はいからさんだなぁぁぁぁーーーーーーっっ。
幕末より、少し古いけど、「川路聖謨の奈良で松茸食べ放題」とか
「阿部正弘の長命寺桜餅は、恋の味」もあるぞ~~~~(笑)。




Commented by やぶひび at 2018-04-01 13:53 x
幕末維新メシ「慶喜のフレンチコース」を観ました。再放送でもう一回観たいけど、高校野球で先になりそうです。
「西郷どん」がらみの企画なんでしょうが、史実にそっていますので、楽しかったです。
幕末維新メシが、ドラマでは使われる事はないかもしれませんが。

昨日、3/31のTOKYO MXTV「お江戸に恋して」で、
慶喜さんが謹慎した葵の間が紹介されました。
4/7まで見逃し対応で観る事が出来ます。
http://mcas.jp/movie.html?id=749818056&genre=453017952
Commented by はな。 at 2018-04-03 11:38 x
やぶひびさん、こんにちは!
お返事が遅くなってしまって、すいませんっ。
私も、慶喜の見ました。
ゲストとか、慶喜知識が薄くて、ちょっとがっかりでしたが、
(そもそも、「攘夷から開国に二心あった」わけではなく、
もともと開国なんですけどね!って感じで……)

「お江戸に恋して」のご紹介ありがとうございました。
MXTVは、けっこう見ています。
この番組も、好きです♪
見逃した方は、ぜひぜひ~~~!
by aroe-happyq | 2018-03-19 10:20 | 江戸城の大旦那 | Comments(2)