東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

Nスペ 大江戸 オーストリアの500枚以上のネガ♪♪

いよいよ、Nスペの大江戸シリーズ(っても全3回)始まりました。

江戸の水道管については、東京都水道歴史館がお勧め!

公式サイト→こちら

当時の木製の水道管が展示されていますが、つなぎ目なんかもう圧巻です!すごいですよ!!!

じゃなくて、内容が入ってこないぐらい、オーストリアで発見された500枚以上の幕末の江戸の写真が
気になります~~~~~~~。
写真集にして、ぜひぜひ、出して下さいーーーーーっ
だって、行きたくても行けないからーーーーーーーーーーーーっ(笑)
ああ、行きたいでーーーーすっっ。
(でも洋服で行ったら、攘夷浪士に斬られちゃうか??)

あ、内容も面白かったですが、
家康ではなく、家光、家綱あたりまで、江戸の基礎造りはかかっていましたヨ。

次回、第2回は、2018年5月27日(日) !
予告ページ→こちら

写真だけで、別の番組(BSがいいな♪)をお願いいいたします~~~~~~~~~っ



[PR]
Commented by みずき at 2018-06-23 23:19 x
すでにご存じの事とは思いますが、写真集は「高精細画像で甦る 150年前の幕末・明治初期日本」のタイトルで3月3日に発行されています。
Commented by はな。 at 2018-06-24 20:12 x
みずきさん、こんばんは!
コメントを寄せていただき、ありがとうございます。
そして、写真集について、お知らせいただきまして、感謝いたします☆
実は少し前に、友人が写真集が出ている、と教えてくれたのですが、品切れ状態で、
今は予約しした再販が届くのを、待ち続けている状態です。

今月末には届くみたいなのですが、楽しみです。
Commented by みずき at 2018-06-24 21:22 x
ご返信ありがとうございます。再販まちとのこと、人気があるんですね。お持ちかもしれませんが、関連書で「明治初期日本の原風景と謎の少年写真家」がありますので、合わせて読むと幸せになれるかもです。
Commented by はな。 at 2018-06-25 19:30 x
幕末の写真は、眺めているだけで本当に幸せな心持ちになります。
「明治初期日本の原風景と謎の少年写真家」は、
「明治初期」ゆえに、なんとなくスルーしておりましたが、
(明治まで手を出すと、小さな脳内がパンクするので、いちおう制限していた次第(笑))
ちょっと見てみます、と検索したらこの本も品切れ。トホホ。
どちらも同じ出版社さんでした…。
売れる本は再販してほしいものです。
Commented by みずき at 2018-06-25 22:46 x
いずれの本も、東京大学の史料編纂所のプロジェクトが関係していますので、ご興味あれば「東京大学史料編纂所画像史料解析センター通信」を読まれると、関連の写真、記事を追うことができます。非買品ですが、大きな公共図書館には寄贈されていますので、一読されることをおすすめします。幸せな気持ちで、幕末に旅立てるかもです。
Commented by はな。 at 2018-06-26 18:54 x
世界中を探し回れば、もっと出てきそうな予感がします、幕末の日本写真。
幸せな幕末旅行に行くには、まだ写真が少ないので、
これからの研究に期待したいところです。
そして、ヨーロッパの方々で、
ひいじーさまが外交官で日本へ行ってたとか、そういうおうちの人は、
家の取り壊しとかリフォームする前に、
屋根裏の古い箱を開けて、ぜひぜひ、中を見て欲しいものです(笑)。
by aroe-happyq | 2018-04-30 18:45 | 江戸東京あれこれ | Comments(6)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq